※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
ココロ・悩み

2人の子どもが夜泣きやお昼寝で悩んでいます。上の子は最近夜泣きがひどく、寝かしつけが難しい状況です。対策やイライラの対処法を教えてください。

現在 1歳10カ月の男の子と生後6カ月の女の子を育てている二児の母です。
最近、子どもが交互に起きて夜泣きやお昼寝する時間があまりなく、ボーッとしてることが多くなりました。

下の子はまだ小さいので、夜間授乳やおむつなどで泣くのはわかるので、仕方ないと思いますが、上の子が夜泣きや不機嫌に泣く?などが増えてきた気がします。

上の子はもともと夜泣きや後追いが酷かったのですが、お昼寝や夜寝ているときに隣にいてトントンと叩いたり、腕枕をして寝かしつけると30分〜1時間ほどすれば寝てくれる子でした。

しかし、最近は泣き叫びがひどく、なかなか寝てくれず、今日限界がきてしまい、泣いている子に対して「うるさい!!!」と叫んでしまいました。

何に泣いてるのかわからず、解決もできず、こちらも眠く、だんだんとイライラしてきてしまいました。
手を上げたりは流石にしていませんが、どうしたら夜泣きなどがひどくならずに済むのでしょうか?
一人一人違う、というのは百も承知なのですが、夜泣き対策や、夜泣きが軽くなったエピソード、
またはあまり寝れてなかった時のイライラの対処法などありましたら、ご教示いただけますでしょうか。

コメント

サカサキ

はじめまして。
小さなお子さん2人をお世話して育てるって、毎日本当に疲れますよね。

めぐさん、自分も眠れなくて辛いのに、お子さんの事どうしてあげたら良いか考えておられて、本当に良いママさんですね。

うちも長男が2歳の誕生日を迎えた頃、突如夜泣きが始まり、あやそうが抱っこしようが手がつけられない状態が1ヵ月ほど毎日続き、
主人も私も眠れないし、原因不明で不安でした。
が、ある日パタリとおさまり寝てくれるようになりました。
成長の過程で、そうなる時が一時期あるみたいです。
下の子がこれからそうなったら、泣くだけ泣かして、そばで背中さするか見守るだけにして、落ち着く時期を待つつもりです。

それから、日中のカンシャクを起こすような時は、下の子を抱きながら片手だけ長男の手をずっと握って、泣き疲れるのを待ってたりしました。
赤ちゃんのお世話もあって、がっつり長男に向き合えない時でも、アナタの事を愛してるよって事を、手をつないだり微笑んだりしてアピールすると、だんだん安心してくれるような感じでした。

イライラ対処法は、保健師さんに迷惑を承知で電話して、わーっと話してるうちに泣いて気が済むか、頭が整理されて冷静になったりしました。

どの方法も、人によって効くのかはそれぞれ違うと思いますが、少しでも参考になればと思います。
長文で失礼しました。
少しでも早く、めぐさんがまとまって休めるようになりますように。

• めぐ

めぐ

お返事遅れてすみません🙇‍♀️
    サカサキさんの言っていた愛してると言うことを仕草などでいつもの倍近く表現してみたら、夜泣きが少し改善されました。

やはり、意識はしてませんでしたが、下の子に構ってばかりいたのかな、と反省しました。

サカサキさんも無理せず、休めるときに休んでくださいね!

本当にありがとうございます😊‼️

• 1月23日
まえ

毎日お疲れ様です!

似たような状況でしたので、コメントします!!!

私も12月に限界が来て、区の育児支援ヘルパーという制度を利用しています。

2歳までの子ども1人につき30時間まで、ベビーシッター代が安くなるサービスです。

2人育児がしんどくて、支援センターや保健師さんに相談したところ、この制度をすすめられ、早速利用しています!

9:00-11:00と15:00-17:00で、上の子を外で遊ばせて貰ったり、2人一気に見てもらったりして、その間に家事や睡眠を取ってます👍

この制度も私はもうすぐで使えなくなるので、今月から上の子はプリスクールに預け、日中下の子とダラダラしています😅

最初はお金かかるのに抵抗ありましたが、自分に余裕がある方が、子どもとちゃんと向き合えるし、ここ1年くらいで落ち着くと信じて、今は投資の気分でやってます!

上の子が夜泣き酷くなるのは、遅れてきた赤ちゃん返りですかね?うちは完全に赤ちゃん返りで夜泣き酷くなってます😭

金にものを言わせるという解決方法しか導けず申し訳ないですが、お互い頑張りすぎず、生きましょう💪

• めぐ

めぐ

回答ありがとうございます🙇‍♀️

下の子の赤ちゃん訪問の時にそんなこと言ってたかも!と思って色々調べて、外で遊んでもらったりしようかな、と主人と検討しています。

確かにお金はかかりますが、お母さんが元気ないと子供にも影響しますよね😞

まえさんも無理せずに!
    本当に人生息抜きも大事ですよね!お互い手を抜けるとこはぬきつつ生きていきましょう😭

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

夜泣きヘトヘトになりますよね。よーーく分かります💦
うちも赤ちゃんの頃から夜泣きっ子で、1歳頃少し落ち着いたんですが1歳半過ぎてからまた酷くなって限界きて漢方のクリニックに相談しに行きました。
そこで漢方処方してもらい飲ませていますが、かなりマシになりましたよ。
りんごジュースに混ぜて毎日飲ませてます。
保険もきくのでお金の負担も無いし、行って良かったと思っています。

• めぐ

めぐ

回答ありがとうございます🙇‍♀️

漢方なんて方法があるんですね🤔‼️

知らなかったので、びっくりしました。
    漢方だと、寝る時の体の冷えとか、眠りを誘うような漢方なんですか?

少し気になりました😭

近くに漢方クリニックがないので、そちらも少し調べてみようかと思いました👍

ありがとうございました。
    検討させていただきます🙇‍♀️‼️

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😃
すみません、かなりマシになったと買いたんですが、ここ3日ほどはまた夜泣きしてます😅
それでも飲む前のと比べるとマシですが✨

夜泣きの漢方も何種類かあるそうなんですが、うちが出されたのは「小建中湯」と「抑肝散陳皮半夏」というやつです。
小建中等は、体力をつける作用があるから疲労で夜泣きする子に効くらしく、
抑肝散〜は、疳の虫にも効くらしいのでイヤイヤ期の夜泣きにも良いらしいですよ!
ネットでも購入出来るので、試してみてもいいかもしれませんね💡