※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

抱っこ紐についての悩みと保健師訪問について相談です。縦抱きで落ち着かない息子に困っています。保健師は赤ちゃんの相談に乗ってくれるのでしょうか?

抱っこ紐について💦
産前にエルゴを購入し、生後1ヶ月経ったところで試してみましたが、なかなか上手く抱っこできずに、ベビービョルンの抱っこ紐を中古で買いました!
ベビービョルンは簡単な装着に感動し良かったのですが、息子が頭を左右にしたり、首を持ち上げ?るような仕草ばかりで落ち着きがなく嫌がっているように感じます💦
実際にも手で抱っこするときも今まで横抱きしかしておらず、縦抱きを試してみたところ、やはり頭をぶんぶんさせ落ち着きがないです💦
無理に縦抱きをしないほうがいいのでしょうか?💦
横抱き用の抱っこ紐も買ったのですが、これも上手く使いこなせず‥😭逆に私が怖く感じ苦手です💦

あと話は反れますが、今度、保健師訪問があります。
保健師さんって看護師や助産師みたいに、赤ちゃんのさまざまな相談って出来るのですか?💦
いまいち保健師さんってどんな方なのか無知で‥😓

コメント

narumi

まだ首が座ってないから落ち着かないのかもしれませんね😓💦私は首が座るまで基本的に横抱きしてました😊
保健師さん色々相談に乗ってくれますよ!育児のことだけじゃなくて、母親のメンタルのこととか、パパは育児しているかとか色んなこと聞いてくれました✨

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    私も首が座るまでは横抱きでいこうかな‥😭✨
    そうなんですね!どんなことを聞かれるのか、どんなことを話せばいいのかわからなくて‥💦

• 1月20日

抱き方にも好みがあるので、縦抱きを嫌がるようなら横抱きが好きなんでしょうね☺️
お子さん的に縦抱きOKになるまで抱っこ紐を絶対使わないといけない場面以外は使わない方がいいかもしれません。
うちは買ったもののほとんど使いませんでした😂

なんでも相談して大丈夫ですよ!
保健師さんによって知識の差はありますが😅

• きなこ

きなこ

そうですね🤱
    無理して使うのは辞めます💦
    そうなんですか😳いまいち保健師さんってどんな知識を持っている方なのかよくわからなくて‥💦

• 1月20日
ma

私もエルゴを使っていて1ヶ月の頃試してみたら大泣きで使えませんでした!
今になって買った時から調節してなかったところがあってそれも嫌がった1つかなと思いましたが😅
ちゃんと抱っこを使ったのは3、4ヶ月の頃です。
娘は首が座り始めてから縦抱きをしました!
首がグラグラでしたら1度後ろに反り返って大泣きしてから怖くてしませんでした、、

様々な相談できますよ!
完母で乳首切れた時も相談したりしてました!

• きなこ

きなこ

私も試して抱っこしたら、何回か首がグラングランなって怖かったです😭💦
    私も首が座ったら使おうと思います!
    とりあえず気になることをメモにして聞こうと思います😊

• 1月20日