※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

公務員系の主人の飲み会費用が経費で出ない悩み。節約の努力も虚しく、全員参加で帰りづらい状況。同じ境遇の方の愚痴を聞きたい。

公務員系の職のご主人をお持ちの方!

飲み会費用って経費で出ないですか?😖

わたしの主人は公務員系(厳密にはちょっとちがうのですが割愛します)で、
飲み会費用が経費では出ず毎回自腹です💦


一回4000〜忘年会などで高いと8000近くかかるので、
日々節約しているのが馬鹿らしくなります😭


課の仲も良いため、毎回全員参加するので断りづらいらしく
下手すると三次会まで全員行くので、ほんと嫌です💦

二次会以降はお小遣いから出してもらうので、
本人も金銭的にもキツイので一次会で帰りたいらしいのですが😖

全員参加だと1人だけ断って帰れないのもわかるし、
自分も会社勤めしていたので、飲み会のお付き合いも必要なのはわかるのですが…
飲み会がなければ毎月の貯金がもっと増やせるのにーーー😭😭


悔しいので同じく経費では落とせない職業の方に愚痴を聞いていただきたく、やってきました😭笑

コメント

とし

公務員が私用に公費なんか使ったら懲戒免職ですよ。無理に決まってます!

  • りんご

    りんご

    そうなんですよね。
    無理なのは理解してるんです…。
    家計に響くのがストレスです😭

    • 1月20日
yj

自衛官ですが、飲み代は別で渡しています😭💦

  • りんご

    りんご

    うちも、仕事上の飲み会は別途渡しています…
    イヤイヤですが…😭😅

    • 1月20日
  • yj

    yj

    本当お金もったいないですよね😭‼️
    なんなら今日も飲み会です💨💨💨

    • 1月20日
クッキーつくったよー

私自身公務員ですが、飲み会は自腹か、給料から天引きになっている親睦会費からです🤔
経費とかは絶対にありえないですね…
腹立ちますが諦めてます😭

  • りんご

    りんご

    やっぱりそうですよね😭
    諦めるしかない…ですよね😅

    • 1月20日
アッキー

警察ですが、自腹です😁
飲み代バカにならないですよね😭
旦那は、行きたくない&行かなくてもよさそうな飲み会は私を悪者にして断ってるみたいです😂なので私は旦那の職場では鬼嫁になってます😂笑

  • りんご

    りんご

    ほんと、バカにならないです😭😭
    節約して安いスーパーまわって、1週間の食費をおさえてるのに、
    その1週間ぶんを一回の飲み会で使われてると思うと……😭😭😅

    • 1月24日
deleted user

私が公務員ですが、飲み会は自腹ですよ😂
旦那は普通の会社員ですが、経費で飲み会はないですね…。親睦会くらい??
なので私は自分達が楽しく飲んだり食べたりするんだから、当たり前!というスタンスであきらめてます😂
なので腹も立ちません。笑

  • りんご

    りんご

    会社員の方も、経費落ちしない飲み会もあるのですね💦
    私は親睦会、新年会、忘年会などはすべて会社もちだったので、
    旦那の飲み会が嫌です😅笑

    • 1月24日
mama

親睦会費としてお給料から毎月積み立ててたり、それとは別に自腹だったりしますが、飲み会は少ないです。
忘年会、新年会、暑気払いとか年に数回くらいなのでそこはありがたいです。

  • りんご

    りんご

    年に数回ならありがたいですよね💦
    うちの夫の職場は、飲み会自腹な上に基本は全員参加、全員割り勘なのでほんといやです💦
    上司が多く出す、という風習もあんまりないようで😭

    • 1月24日
はーちゃん

公務員系4人いますが経費では出ません。
私は公務員ではないですが、経費で飲み会したことありません。

  • りんご

    りんご

    やはりそうですよね😭
    せめて回数が減ればいいのですが…😭

    • 1月24日
ととこ。

以前、公務員の人たちにまざって仕事してました。
親睦会費からと年長の人たちが多く支払いしてくれるので若い子たちは随分安く飲み食いできました。
上になればなるほど負担額は増加すると思います(;゚∀゚)

ほんと、経費ででりゃいいですがねぇ…
昼間にランチで親睦会してくださいってかんじですよね💦

  • りんご

    りんご


    年長の方が多く出してくださるとありがたいですね😭✨✨
    早く部署替えにならないかなーと思ってます💦
    更に増えたらどうしよう😭😭😅

    • 1月24日
りりん

夫婦ともに公務員です。
税金から飲み代が経費なんてあり得ないと思います。
ふつうに食費なので、給料から支払って当然だと思っています👍
職場によっては飲み会多かったりするのでツラいと思いますが…
うちの職場の方は独立採算制の方や飲み代含めたお小遣いで年齢×1000円(30歳なら30×1000円で30000円)が多いみたいです!

  • りんご

    りんご

    いまの部署は飲み会多くて、家計がきついです😭😭
    我が家は会社のオフィシャルな飲み会は家計でお小遣いとは別途出しているので、ストレスです〜😭

    • 1月24日