※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛純
その他の疑問

葛飾区在住です。医療費控除申請について教えて下さい。◉確定申告した後…

葛飾区在住です。医療費控除申請について教えて下さい。
◉確定申告した後に医療費控除申請するの?
◉書類は当てはまる所だけ記入すれば良いの?
◉申請出来るのは、風邪ひいた時の診療も出来るの?
サイト見ても良く分からないので、他にも流れとか詳しい事教えて頂けると、有り難いです。

お願いします。

コメント

y

質問の答えと違ってしまうのですが、、、

私もこういったものに全然詳しくなく、ネットで調べてもよくわかりません。そういう時は税務署に行って聞きます!行けそうなら行って聞いてみてもいいかもしれません!

• 愛純

愛純

知り合いに聞いたら、書類まとめてから、税務署へ行ったから、少しは時間短縮出来た。と聞いたので。なかなか長時間まだ外出は難しくて。

• 1月20日
  • y

私も葛飾区在住ですが、いく日にちや時間によっては待ち時間なく対応してもらえます。私は昨年、年末調整の書類作成と確定申告の相談に行きましたが待ち時間も少なく、30分前後くらいで終わりましたよー!
    もし行くなら電話をして、空いている時間を聞いてから行くのがいいと思います!私が前に電話をした時は、朝1は基本空いていると言っていました!

• 1月20日
  • y

ちなみに、三女も同行しました!お昼寝の時間に合わせて行ったので、ゆっくり相談する事が出来ました!

• 1月20日
のん

医療費控除=確定申告ですよ☺️確定申告の分類として還付申告というだけです。
医療費控除は保険診療、自費診療関係なく治療目的のものが対象です。なので、内科、耳鼻科、産科どこの科でもOKですよ✋
書類というのはどのことでしょうか、、、
医療費控除は各病院、薬局ごとの合計などを計算する明細書が1枚と源泉徴収見ながら数字を入れていく紙とあります。

• 愛純

愛純

ありがとうございます。😊
    なんか申告書Aとか書いてあって。

• 1月20日
  • のん

のん

申告書のほうはできるならしていいですが、税務署で教えてもらいながらするなら無理に持っていく必要ないですよ☺️源泉徴収やマイナンバーなど必要書類持参してパソコン借りて言われた通りに入力していけば算出されます。
    あと3月にかけては個人事業主などで混雑するので4月以降にゆっくり行って教えてもらいながらでも大丈夫です。医療費控除は3月までではないので☺️

やって行くといいのは、明細書の紙のほうです。
    名前 ○○病院 合計額
    名前 ○○薬局 合計額

って形で各病院、薬局ごとの合計をそれぞれ書き出し、年間医療費総額をきちんと出しておくことですね☺️

• 1月20日
  • 愛純

愛純

親切にありがとうございました。
    凄い分かり易くて助かりました😃

教えて頂いた通りやってみます。
    3月までと思っていました😲

本当にありがとうございます。

• 1月21日