※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が鼻づまりで機嫌が悪い。病院で診察した結果、熱もなく肺も問題なし。鼻水を出しやすくする薬を処方されたが、効果は不明。同じ経験の方、対処法を教えてほしい。加湿器は使用中。

生後1ヶ月(39日目)の娘ですが
鼻づまりが酷いです💦
ずっとブヒブヒと鼻が鳴ってます😱

1ヶ月検診でも相談しましたが
この時期の子はよくある事と言われたので様子を見てました。

しかし昨夜は鼻づまりのせいなのか
グズって機嫌も悪かったので、いま病院へ連れて行きました。
診察の結果、熱はなくて肺の音も綺麗なので緊急性もないと。
吸引しても鼻水も少ないので、何か一時的なもの?と言われ、鼻水を出しやすくするシロップが処方されました…

帰宅してから、鼻水も少ないのに、鼻水を出しやすくする薬?と思いましたが、今更病院に電話して聞くのもなぁと😔💦

同じような、鼻づまりのひどい方
どのようにしてますか?

24時間、加湿器を付けているので
感想はしていないと思います😔

コメント

ママ

赤ちゃんの時うちの子も
フガフガ言ってたの思い出しました!😮
なんか息苦しそうというか
鼻詰まってるよね?て感じですよね。

加湿器付けていたり工夫してるのであれば大丈夫と思いますが
ぐずられると大変ですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    そうです!そんな感じなんです💦💦

    やっぱりこの時期は良くある事なのでしょうか😭💦

    加湿器もつけて湿度も気をつけているので、薬を飲ませて、しばらく様子を見てみます😭😭

    • 1月20日
みかん

うちは鼻水というより鼻くそがよくつまります。なので吸引じゃだめで💦ズビズビすぎて飲めないときありますが、泣いたり、母乳点鼻で出たりします(^-^; 心配だとは思いますが鼻くそで大事に至ることはないので見守っています…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    うちも、鼻くそが詰まっている時もあって、手前まで出てきたら綿棒で取ってます😱💦

    母乳点眼🧐❓
    調べてみます❣️

    • 1月20日
  • みかん

    みかん

    母乳を鼻の中に1、2滴いれるんです(^^)
    ただ栄養いっぱいなので雑菌繁殖するかも、と推奨しないお医者さんもいます💦

    浜松市は自治体のホームページにも母乳点鼻についてのせています。

    私はそんなばかな、と疑ってましたが、入れてみたところ一分ぐらいして呼吸とともにフンッと鼻くそでてきました(^-^;

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます🥺💗
    今見たら、奥の方で鼻くそが詰まっていたのでやってみます😆‼️
    少しでも楽にしてあげたいので😭💦

    ちなみに、母乳を1、2滴入れるとはスポイトかなにかで入れるんですか?💦
    何度もすみません😭🤲

    • 1月20日
  • みかん

    みかん

    スポイドあれば消毒して使うといいかもです!
    うちはもう三ヶ月なので普通に洗ったスプーンに母乳のせてしゅっといれてます。

    • 1月20日
りこ

うちも今まさに鼻詰まってます!
小さいので心配ですよね😭
うちはお湯であったかくしたガーゼを鼻に当てて鼻の通りをよくしたり、加湿器がないので常に部屋に洗濯物を干して加湿してます✨
あとはこよりを作ってくしゃみさせて出てきた鼻水鼻くそを赤ちゃん綿棒でとってあげたりしてたらだいぶ良くなった気がします👌