※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みじんこ
子育て・グッズ

子供が甘えたいと言われるのが苦手です。子育てに全力を尽くしているのに、愛情が足りないと言われるのが腹立たしいです。

きっと寂しんだよ、甘えたいんだよ

って言われるのが嫌いです。

確かに仕事をしていて平日は全然構ってあげられてないし、ご飯も手抜きだと思います。
だからその分土日に一緒に遊びに行くし、抱っこしたり、ぎゅーしたりして触れ合っているつもりです。
でも子供は母親にだけワガママを言い、癇癪を起こします。

それにイライラして怒ってしまうと、周りから「甘えたいんだよ、寂しいんだよ、我慢しているんだよ」と言われます。
仕事もしなきゃいけない、家事もしなきゃいけない。土日しか休みはない状態でいっぱいいっぱいになりながらやっているのに、まるで「親の愛情が足りてないんだよ」と言われているようで腹が立ちます。

少しの愛情で満足する子、たくさん愛情注いでも満足しない子、色々な子供がいると思います。
その中で皆、精一杯子育てしてるのに、否定されているように感じてしまうのですが、どうでしょうか?

コメント

deleted user

平日フルタイム勤務しています。
もちろん一緒にいる時間は、たくさん触れ合っています。

周りからそのような事を言われても否定されているように感じたことはないですね🤔
まだまだ甘えたいとか、我慢しているとか、そうだと思うので保育園で頑張ってきた娘を褒めてもらっているような気になります😄

ママリ

フルタイムで仕事してます、確かに毎日大変だし家事もお休みないしってわかってるけど家事は手抜きしてますよ😔 家事はいつでもできるけど、子供は成長していくから今日が1番小さい日って思ってます!みじんこさんもできる時にする程度って感じにしてストレスに感じるまで頑張らなくていいと思います! 甘えたいんだよって言われたら私は一緒に旅行したいからお金貯める為に頑張ってるって返してます、そしたらそれ以上言われた事はないです!働かないと子供のためにはなんもできないですもんね😢 あんまり無理しないでくださいね。

mii

育休中ですが、1人目復帰後は時短正社員でした。
毎日家で見てても癇癪する子はしますし、しない子はしない(あんまりいないとおもうけど!)ですよね😅
私も経験しましたが、働いてて家事もしていっぱいいっぱいなのにそれ言ってくる人っていますよね💦
子供=すぐ寂しくなっていつでも甘えたい
という一般論なのでしょうが、愛情が足りてないと言われてる気がして悲しいですよね😥
ただの発達の過程だよ!!って思いながら頑張って無視してます😭

ママリ

きっとそれはみじんこさん自身が疲れてるからですよね(´・ω・`)
自分が元気でエネルギーあるときなら子どもに対応してあげられるんだろうけれど、兼業だとなかなかそんな元気満タンな日ばかりではないですよね☺️

子どもの現状に対して、そのようにコメントすることはありきたりな事だと思います。

愛情不足だとか、あなたのせいだなんて思ってないと思うよ☻

みじんこさんはきっと、いつもよく我慢して、頑張ってるのよ☺️少し自分を甘やかしてみてはどうでしょう?