※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。初めての野菜ペースト作りで量が多くて困っています。冷凍保存が難しく、息子に食べさせています。手作りにこだわりつつ、既製品も取り入れるべきか悩んでいます。

離乳食について。。
今月の2日に離乳食を始めました◡̈

初めて1週間で野菜のペーストを2種類作って日替わりでおかゆに足しているのですが、初めて野菜をペーストにしたのでできあがる分量を調節できずたくさんできてしまい、長く冷凍保存すると味も質も落ちそうなのでいまだにその野菜を食べさせています(°_°)
ネットなどでは初めてからこのくらい経つと、魚や豆腐などをメニューに入れてる方もいるみたいですが、あまり1つをたくさん作らず色々作っておいた方がいいのでしょうか??
冷凍庫も、買い物は週1なのでお肉や旦那のお弁当のおかずを作りおきしたものなどたくさん入っていて、製氷皿は2つ入れるのが限界です。。息子はお昼寝は1時間もしないので中断せずに作るには夜中になってしまいます。野菜2種類作った時も終わったのは2時でした。
手作りにこだわっていたのですが、色々食べさせてあげるには既製品を取り入れるのも1つの手段でしょうか?こんな理由で既製品を使うのはだらしないですか(*;-;*)?
離乳食を初めて1ヶ月近くの頃、どんな食事にしていたか教えてください(*_*)

コメント

∞まぁみん∞

私は一応、いろいろな種類を少しずつ作って凍らせてます。
凍ったらジップロックに入れて保存すると場所とらないですよ。

たまに作り忘れたり、ペーストが面倒くさそうな野菜は既製品とかですませる時もありますよ。
お母さんの無理のない程度に離乳食はあげればいいと思うので、既製品に全部頼るわけではないとは思うのでいいと思いますよ。

冷凍は1週間で使い切り、とありますね。私は一度日付けのこと忘れて10日ほどで使い切ってしまったことがありますが赤ちゃんの消化器官の未熟さを考えると1週間で使い切った方がいいと思います!
たんぱく質は1ヶ月で始める方もいらっしゃるしママの考えであげてもいいかと思います!

私はジュース用ミキサーでまとめて作ってます。これで時短しないと何時間もかかってしまったので…💦

BFは外食するときのための慣らしで買って食べさせました。とっても楽なので少しは頼ってもいいかなと思い手作りと並行して使ってますよ!だらしなくなんてないです!他のこともあれこれしないといけないので手を抜けるとこは抜きましょう!その分赤ちゃんと向き合う時間に当てた方がいいですもんね♪

因みにうちの子はしばらく野菜とおかゆしかあげない予定でしたが、保育園入園が決まり他の子が食べているものを我が子が食べないのは可哀想かなと思い、離乳食の種類を増やして進めています。

1ヶ月くらいの頃はお野菜は4種類くらい、豆腐、鯛、しらすをあげてました。

離乳食って大変ですよね(T_T)頑張りましょう!

ゆーママあーちゃん

一ヶ月で、けっこういろんなもの食べさせてます(*^^*)

作るのもジップロックに入れて綿棒で潰してそのまま袋で冷凍、使うときは折ってチンして使ってますよ♪

毎日のことなので手抜きしまくりです

食品はニンジン、だいこん、かぶ、カボチャ、じゃがいも、ホウレン草、ブロッコリー、コーン、カリフラワー、トマト、納豆、豆腐、しらす、お粥
くらいかな(((^_^;)

さくちゃん

少しずつの方がいいですよね(*;-;*)
出来上がったら想像してたよりかなり多くてびっくりです(泣)

もちろん基本は手作りです!

凍ったらジップロック、いいですね!やってみます!

ありがとうございました♡

さくちゃん

そのまま袋で冷凍すると折って使えるんですね(*´∵`*)!!分量は目分量ですか??

離乳食は手抜かないって決めてたんですけど、思ったより他の家事やらしてるとうまくいかなくて。

にんじんとしらすとトマト、使ってみます!

さくちゃん

基本1週間ですよね‥
次回からは1週間分になるように作ります(。-_-。)

ミキサー便利そうですよね。
うちはなくて(*;-;*)

確かに外食することを考えたら、外食先で初めて食べさせるよりは自宅で少し慣らす方がいいですよね!

なんでも手を抜けない性格で、周りからも大丈夫?って言われます(*_*)少し手を抜いてみようかな。

野菜少し増やして、魚も作ってみます!