※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
家族・旦那

実の妹の子ども(甥っ子)が五歳なのですが、里帰り出産をするにあたって…

実の妹の子ども(甥っ子)が五歳なのですが、里帰り出産をするにあたって、私のイライラを倍増させます。
①かまってほしいアピールが下手で相手が嫌だから辞めてということばかりしてくる。
→日頃両親が共働きで帰りが遅く、構ってもらえなかったり、怒られ経験が乏しい。
②クレヨンしんちゃんの真似エンドレス
→もう真似ではなく、癖になって本人も止められない様子。私たち夫婦以外誰も注意しません。馬鹿に見えるから止めさせるようにすればいいのに、どうせ馬鹿だからと言われました。お馬鹿な子が馬鹿に見えるんでは救いようがない気がするんですが😞💦
。。どう接したらいいのでしょう?

コメント

初マタ🔰

甥っ子さん寂しいん
ではないでしょうか?
普段親から相手にされなくて
構ってくれる(怒られても)
主さんが居てくれて
嬉しいんじゃないでしょうか??
そうじゃなければ自閉症
とかそういう感じなんです
かね💦

• 🔰

🔰

やはりそうですかね。。
    普通にうざいんです😰

• 1月20日

自分の子どもを馬鹿と言う発言はとても腹立ちますね。
私なら結構妹さんに怒ります。
甥っ子にも自分の子のように怒るかもです。

• 🔰

🔰

まぁ私はおばなんで、じいじとばあばが孫のことをバカ扱いしても、気にしないんですが、端から見てそんなにバカに見える行動を助長するのはどうなのかなぁ。。って。妹夫婦は気にも止めてないです。

• 1月20日
emi

嫌だから辞めてという事は、ちなみに叩いたり等痛い事なんでしょうか?
もし、そうならそれはしっかり怒っても大丈夫と思います!
構ってアピールにもですけど、きちんと説明(今、お腹に赤ちゃんがいてちょっと休みたいから休ませてね?)してあげて後から遊んであげるなどの対応でも無理ですかね?
クレヨンしんちゃんの真似の事は、きっとそれをした時、周りが笑って喜びませんでしたかね?
それを本人はこれをすると笑ってくれる!って思ってるかもしれないですね。無視するか、注意するかを続けていたら成長とともに、しなくなるんじゃないですかね?
あまり、気にしなくてもいいのかなと思います☺️
あまりにも、聞かなくストレスが溜まるようでしたら周りの方に甥っ子のお世話の事の相談してみるのがいいかと思います。
妊娠中のストレスは、母子共にしんどいと思うので、少しくらいわがままになったりしていいんですよ😌

• 🔰

🔰

嫌だから辞めてと言っていることは、旦那のもの、新生児の準備物を広げていたときにわざわざ踏みに来るとか、外から帰ってきたときに手を洗わないで近寄ってくるとか、クレヨンしんちゃんの口調でずっと話しかけてくるとか、いろいろですね😰思い出すだけで体に悪い😞💦

• 1月20日
  • emi

emi

甥っ子さん何才ですかね?
    例えば、ただやめてと伝えるんじゃなく、分かる年齢(3〜5歳)なら、なんでして欲しくないか、こうだから辞めてと伝えるとその子にも分かりやすいかもしれません😅
    例えば、これは大事な物で壊れると困るから〜や、赤ちゃんは綺麗なものじゃないと病気になってしまったりする〜とか、今、お腹に赤ちゃんがいて病気になるとしんどいから外から帰ってきたら手は綺麗にして欲しい〜など、なるべく説明をプラスしてみるといいかもです😌
    反抗期とかなら、ちょっと難しいかもしれないですけど続けるうちにわかってくれるかもしれないです🥺

• 1月20日
  • 🔰

🔰

もちろん理由をつけて、真剣な態度で、目を見て、辞めてと言ってますが、何の効果はないです。

• 1月21日
  • emi

emi

難しいですけど、続けるしかないのかなって思います😅
    どうしてもだったら、妹さんに伝えて今は、妊娠中だから少し面倒みて欲しいって言ってみるのもどうですか?
    実家なら、お母さんとかはどうなんでしょうか?
    周りに相談するのが一番いいかなって思います。
    きっと、環境がそのような性格にしてしまったのなら今から治すのも難しいし、時間もかかると思います。
    最悪、自分の子どもじゃなくて良かったと思うしかないですね😂
    子どもが生まれるまでの訓練とも思って乗り越えるしかないんですかね🥺

• 1月21日
🔰

無視しても注意しても効果なしです😥