※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園まで1時間半離れた働くママさんの経験談を知りたいです。遠い通勤で大変なことや、転職を考えたり早退や送迎について悩んでいます。

職場から自宅(保育園)まで、1時間半ほど離れている働くママさんいらっしゃいますか?
過去の経験談でもお聞きしたいです。

4月から娘が10ヶ月で保育園に入れることになりました。慣らし保育やGWがあるので、実際の復帰は5月になるかと思います。

職場まで電車と徒歩で1時間15分と、それなりに時間がかかります。
やっぱり遠いと無理があるでしょうか?

大変なのはもちろんのことですが、
こういうことがキツくて転職したよ!とか、大変だけど案外やれてるよ!とか…
なにかお話伺いたいです。

主人は朝6:30~19:00まで家にいないので、送迎や早退は私がすることになりそうです。

職場は、働くママに理解はありますが、過去にも現在にもいるママさんはみんな会社から近場の方なので、私のような状況だとどうなるのかは想像しづらいです💦

先輩ママさん、よろしくお願いいたします!

コメント

ゆき

体験談でなくて申し訳ないのですが…

電車でけっこう時間かかったりする職場の場合、自然災害などで電車が不通とかになった時、何か対策されてますか?

どちらかのご両親が保育園の近くにお住まいとか、旦那様が車通勤とかでしょうか。

友達が電車通勤なんですが、去年の台風の時、電車が運休になってしまいお迎えに行けなかったって聞いたので💦
その時は、違うママ友が緊急措置で自宅に連れて帰ってくれたので何とかなったみたいです😱

何ごとも無くても朝の始業時間や退勤時間、残業など考えると、物凄く大変そうですね💦💦💦

うる

職場から自宅まで2時間です。
うちは実家と保育園が30分の距離、親が自営業である程度自由が効いたのでなんとかやれてました💦
夫はシフトで早番や夜勤があり、私も家を出るのが6:30で朝はどうしても親に頼らないとという状況でした。
時短で勤務時間が9:30-15:15で、保育園のお迎えは私が間に合うので17:30に行ってました!
緊急の呼び出しはなるべく旦那に連絡をするように言っています💦

tama

去年から同じような月齢・スケジュールで保育園入園・仕事復帰しました🙂職場への距離もほぼ同じです。
大変ではありますが意外と何とかなってます!✨
朝の支度のほとんどと送迎は朝主人にお願いしてるので、そこはちょっと違うかもですが😣💦
主人にお願い出来る代わりに、私は起きたらそこそこに家を出て、8〜17時のフルタイム勤務が出来てるので金銭的には助かってます。
職場が残業無し、呼び出しとかもすぐに帰らせてくれる、他にもたくさんママがいて理解ありなのでやっていけるなーって感じではあります。
こんないい職場環境ではありますが、出産育児が少し落ち着いたらもう少し近場に転職したいなーとは思ってます 笑