※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
ココロ・悩み

犬を飼っているが、子供が生まれてから犬に対する気持ちが変わり、犬の臭いや汚れに悩んでいる。要相談内容。

不快に思う方がいたらすみません。
でも、周りに言える人もいなくて吐き出せる場所がここしかなくて。

私は小さい頃から室外・室内で犬と一緒に育ってきました。
社会人になって一人暮らしを始めても実家の犬に会いたいという理由だけで休みの日は実家へ帰るくらい、犬が好きでした。

結婚して嫁いだ旦那の実家では犬を飼っていなく、旦那は昔から飼いたい気持ちがあったみたいですが、飼わずにきたみたいです。
私もその時は犬がいなくて寂しくて旦那に犬が欲しいと話したら義両親に話してくれてOKをもらいイタリアングレーハウンド(オス)を買いました。
その後、1匹じゃかわいそうだからと知り合いからミックス犬(メス)を譲り受けました。

子供が生まれるまでは可愛くて仕方なかったのに、子供が生まれたから一度も可愛いなんて思えなくなりました。

オスの方はおしっこの匂いが強烈すぎてしかも自分のしたおしっこのシートを踏んで部屋中歩くから足跡が気になって気になってしょうがないし、メスの方はやたらと子供を舐めるし。

夜中、リビングのエアコンもフルでつけてハウスの中に毛布を何枚も入れて暖かくしてるのに寒いのかなんなのか知らないけど夜中ずっと吠えてるし。

子供はそんなことお構いなしだから犬に近づいていくけど不潔だし汚いし臭いし近付いて欲しくない。

実家で飼ってる犬は大人しくて子供によっても来ないし舐めたりもしないし吠えないし嫌だなんて思わないのになあ。

うちで飼ってる犬に対してはほんと臭い汚い不潔としか思えません。
ソファーに座ったりするから毛も気になって1週間でコロコロ一つ使っちゃうし。
犬を触った手や舐められた手で息子におやつをあげる義両親も嫌だし。

元々潔癖ではあったけど、息子が産まれてから更に潔癖になってしまったのは自覚してます。

ここで吐き出したところで犬がいなくなる、悩みが解決するわけではないけど。

はあ…

コメント

もも

産後のストレスとホルモンバランスの乱れ等でそう思っちゃってるんですかね💦?
お子さんを守ろうと本能的に嫌な感情を持ってしまってるとか…
でも、ご自身で飼いたいと思って迎え入れた大切な命です。
私も猫を飼っていますが、娘と同じくらい大事に思う気持ちはずっと変わりません。
さらに言うと娘以上に、あと一緒にいられる時間が何年残っているか分からないからこそ、出来る限りの愛情をかけてあげたいと思っています。
あまりにも嫌で、大切に出来ないならぜひ里親を探してあげて下さい。
心から愛してくれる人に飼ってもらえる方がお互い幸せだと思います…

deleted user

みなさん厳しい意見ばかりですが、私は気持ちが痛いほどわかります。
産前は大好きだった犬が今では汚いとしか思えません。
こうなるなんて思ってなかったし、妊娠前は産後こんな事を思う人を最低だと思ってました。
けど、自分も産んでみたらビックリする程犬を可愛いと思えなくて戸惑ってます。
シャンプーしてないから不潔とか言うわけじゃなくて、しっかりシャンプーしてるけど不潔に思えてしまうんですよね😭
よく、産後旦那が嫌いになったとか上の子が可愛いと思えないとかありますけど、私はそれが犬だったんだと思います。
誰にでも起こる事です。
ここに厳しい意見を書いてる方も、もしかしたらなってたかもしれないですし。
もう少し子供が大きくなったら私の気持ちも落ち着いてくれないかなと願ってます😞

みー👶🏻

本当か嘘かわからないですが
3歳までに犬を2匹以上飼ってる家で育つと、その子のアレルギー発症率がグンと減ると聞いた事があります!
汚いけど、汚いのがまたお子さんの為になってるかもしれないですよ☺️

どうあがいても状況が変わらないなら、ちょっと方向変えて考えると少しは楽になるかもしれないです!

deleted user

自分勝手でイライラしてきました。
犬も汚いだの臭いだの言われてまさしく、飼い殺し。
今すぐ里親に出すべきですよね。かわいそうに。
潔癖なら犬飼ったらだめでしょ。

こん

境遇は少し違いますがお気持ちは分かります😅
うちは旦那が一人暮らし始めた時から犬を飼っていて(私と出会う前からです)、付き合い始めて旦那の一人暮らしの家で同棲を始めて、旦那、私、犬で生活してました。
が、妊娠してからつわりやらでもう匂いがダメになって、そこから苦手になってしまいました💦
出産して新築の戸建てに引っ越したので余計に匂いも気になるし家を汚してほしくないって思ってしまいます…。汚れたら掃除するのは私だし…😫
正直我慢の日々ですね😫
命あるものなので世話はしますが、お腹を痛めて産んだ我が子のが何倍も可愛いですね

かな

御妊娠中とゆう事で、ホルモンのバランスや守らなければの心で、そう思ってしまうのでしょうかね…

オシッコの匂い気になる様でしたら、フードを変えてみるのも、一つの手段だと思います。
オシッコシートを踏んでいくのであれば、シートをコマメに替えてあげては、どうでしょうか。

オシッコマナー、手を舐めるなどの行動は、ドッグトレーナーさんにご相談などされては、どうでしょうか。

イタグレちゃんは、やはり寒がりですよね。冬はお家の中でもお洋服着せている方が多いですね。

臭い、汚い、不潔と
何度もおっしゃってますが、トリミングなどにコマメに出されては、いかがですか。

わんちゃんも家族です!

なんか、悲しい気持ちになりました😢

ちゃん

臭い汚い不潔なんてことを愛犬に言うなんて悲しいです。そんなに言うならケアしてあげてくださいよ。
子供も大事なのはもちろん分かりますが犬も家族ですよ。犬も子どもが家に来て戸惑ったりしたはずです。今まで良くしてくれたあなたにそんなこと思われてるわんちゃんがとても可哀想に思います

deleted user

うちの犬は決まった時間にしかオシッコしないので、ちゃんと足を拭いてからしか床は歩きません。無駄吠えもしません。
ペロペロもダメだと躾ければ舐めなかったと思いますが、要は飼い主側の問題だと思いますよ😅❓
また可愛く思えるようになるまでは頭下げて実家で預かって貰うと良いかと。ホルモンバランスが落ち着けば良くなるかもしれませんし。

LAPIS

随分と身勝手な人ですね
1匹じゃかわいそうだからと犬を増やすのもちょっと考えられません
しかもいなくなってほしいみたいなことを言うのも信じられません

よっしー

しっかり躾やケアを
してあげれば
いいだけの話では?
勝手に飼って、寂しい
だろうと2匹目も
迎え入れといて
汚いだの臭いだの
そんな風に思われて
2匹が気の毒過ぎます…
というか、2匹が悪いのでは
なくて飼い主であるsaraさん
がケアや躾が出来てない
結果が今なんじゃ
ないですかね…😅