※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
子育て・グッズ

1歳半の次女が再び指しゃぶりをするようになり心配。赤ちゃん返りかもしれず、やめさせた方がいいか悩んでいます。指しゃぶりの経験がある方のアドバイスをお願いします。

1歳半の次女が指しゃぶりをするようになりました(>_<)
赤ちゃん返りなのかなと思います。。
元々4〜9ヶ月の頃は指しゃぶりしていて,いつの間にか自然となくなったのですが,最近再発しました!
眠いのかなっていう時に多く,人差し指を吸っているのですがタコができる程吸いついています。。
ダメだよと言ったことはないのですが,長く続くのも心配です..やめさせた方が良いのでしょうか?
赤ちゃん返りの場合,寂しさもあるのかなと思うと仕方ないと感じてしまうのですが良くないですかね..
いつまでにやめさせた方がいいとか,こうしたらやめれたとかあればお聞かせくださいm(._.)m
長女は指しゃぶりなかったので未知の世界です。。

特に赤ちゃん返りで指しゃぶりの経験がある方いらっしゃいましたらぜひお聞かせください!
よろしくお願いします!!

コメント

あお

うちの子もまだ指しゃぶりします(´∵`)タコできてます。
やめてね、と言ったら一時的にやめたのですが、またし始めてもう赤ちゃんも産まれるし精神的に安心できるのもあって今は好きにさせてます😭
歯医者さんにはまだいいけど3歳〜なったらやめさせたほうがいいよ、といわれました💦指に塗るにがいの?買おうかと思ってるのですが効果はどうなんでしょう、、

• りまま

りまま

やはり下の子がってなると不安だったりするんですかね..あまり長いと余計やめるの大変になりそうとも思いつつ..
    苦いのなんてあるんですね!よくワサビ聞きますが子供にやる勇気と覚悟がないです..
    2歳半くらいまでには..やめれるよう促してみます。。コメントありがとうございます!

• 1月20日

私が指しゃぶりしてたのですが、10歳までやってたそうです😂母が言うには、指しゃぶりのせいで学校のお泊まり会などに行かないと言ったりとても苦労したけど、無理にやめさせようとはしなかったと言ってました。それ聞いてわたし的には、どうしかして辞めさせて欲しかった!と思いました。
すみません、回答になってないですが、私みたいに小学校行ってまでやるようならやめさせた方がいいと思いますが、一歳半どのことなので、まだ大丈夫なんじゃないかな?と思います!!

• りまま

りまま

コメントありがとうございます!小学生まで!!やはり長くなればなるほどやめられなくなりそうですよね..今はまだ可愛いで済みそうですが様子見て少しずつ促してみます!

• 1月20日