※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naos74
妊活

妊娠希望で、基礎体温について相談です。排卵のタイミングや基礎体温の変化について不安があります。排卵検査薬の結果や基礎体温の変動から、排卵日や可能性について知りたいです。前回の基礎体温グラフと生理後の基礎体温の変化についても不安があります。GW中の排卵検査薬の結果についても心配です。病院での診察を受ける前にアドバイスをお願いします。

【妊娠希望です】基礎体温に関して

妊娠希望で、タイミング法を前々回周期から開始しました。

前回3月24日から生理開始で、病院で診てもらい4月10日(D18)に排卵しました。(4/9には排卵検査薬陽性)
そして高温期10日目の4月29日に生理開始。その後4日程高温期のままでした。

今回4月30日に病院でみてもらうと、まだ全然わからない段階なので、5月3日、5日、7日にタイミングとってもらうと大丈夫だと思います。との事でした。
(このときにエコーの状況もう少し詳しく聞けばよかったのですが、どのように全然わからないのかは聞けませんでした。)

その後GWは実家に帰省していたため排卵検査薬を使えず、帰宅した5月5日(D16)の深夜に安い方の排卵検査薬をしようした所、うっすらラインがはいっていたので、陽性かな?と思ったのですが、次の日普通の排卵検査薬を利用してみると陰性。
その後13日(D24)まで排卵検査薬陰性が続いています。

この場合、4月30日にエコーでわからなかったのに、5月3日とか4日に排卵している可能性はあるのでしょうか。
また、生理開始したのに高温期が数日続いた場合、排卵する日もずれるのでしょうか。この後排卵の可能性はあるのでしょうか。(D1は基礎体温が下がってから数える?)

前回は病院で先生に基礎体温グラフを見てもらったのですが、その時は2層になっていると言われたのですが、高温期のまま生理がきた以降、ものすごく基礎体温がガタガタになってしまいました。
この場合、超初期の化学流産の可能性はありますか?

今度生理が来たら病院に行こうと思っているのですが、それまでに皆さんのご意見を聞かせて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

30日にエコーでわからなかったものが数日後排卵はあまりないことかと思いますが絶対ではないんじゃないかなあと思います。
ただ、薄っすら線が入るくらいはまだ陰性なので、まだ排卵していないという可能性もあるのかなあ?と。
検査薬の種類によって反応の出方も違うようですし。

D1は基礎体温が下がらなくても生理開始1日目のことです。
高温期(排卵日翌日から次の生理開始日前日)までの日数は決まっていますが、低温期(生理開始日から排卵日まで)は決まっていないので排卵がずれることはもちろんあります。

• naos74

naos74

返信有難うございます!

もう排卵終わってるから検査薬使うのやめようかと思っていましたが、生理始まるまであきらめずに検査してみます!!

ありがとうございます(*´▽`*)

• 5月13日