※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

元夫との面会で子どもが不安定になり、元夫が理解せず。弁護士や裁判所の関与を検討中。子どもの福祉を考えているか疑問。訴えられる可能性は?

面会交流調停の取り決めで『子どもの福祉に慎重に配慮し、体調に考慮する。子どもの意思を尊重する。その都度、当事者間で柔軟に協議する』という文言を入れました。
2回面会をしたのですが2回とも面会後に子どもの様子がおかしくなり情緒不安定になってしまいました。

元旦那から3回目の面会交流調整の連絡がきましたが異変があった為、『子どもの意思を尊重したいから、しばらく待ってほしい。』や子どもの体調のことを伝えましたが理解してもらえません。
『子どものことは心配だけど慣れる為に会わせろ!』『もう会わせてくれないのか?』と極端な返事しか返ってきません。

何も決められていない状態で木曜日に元旦那にメールしたっきり今日もまだ返事がきません。
もしかして弁護士に相談したり裁判所にルール違反だということで慰謝料請求の手続きをしているのでは?と考えています。

これって私的に子どもの福祉を考えず元旦那の自分本位な考え方であり、元旦那こそルール違反ではないのかな?と思っています。
このような状況でも訴えられたり裁判所から連絡がくるのでしょうか?
分かる方おられませんか?

コメント

𝒜ι𝒦𝒜𝒩ℰ.𝒦

ヾ(ゝω・`)oc<【。:+*ネ刀めまして*+:。】
私もいまその様な状態です。
男って自分の気持ち…(。× ×。)ばっかりの優先で腹立ちますよね!

  • あーちゃん

    あーちゃん


    はじめまして!
    ホント自分のことばっかりでイライラします💦
    面会交流調停されたんですか?

    • 1月19日
  • 𝒜ι𝒦𝒜𝒩ℰ.𝒦

    𝒜ι𝒦𝒜𝒩ℰ.𝒦

    調停離婚しました。

    • 1月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    じゃぁ同じですね😥
    面会交流についても色々決めましたか?

    • 1月19日
  • 𝒜ι𝒦𝒜𝒩ℰ.𝒦

    𝒜ι𝒦𝒜𝒩ℰ.𝒦

    3ヶ月に1度の面会交流で娘の福祉を考慮して
    日時·場所は二方で話し合って決めるくらいですね。

    • 1月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    3ヶ月に1回っていいですね!
    元旦那さんから、なんの連絡もない感じなんですか?

    • 1月19日
  • 𝒜ι𝒦𝒜𝒩ℰ.𝒦

    𝒜ι𝒦𝒜𝒩ℰ.𝒦

    ちょいちょい連絡📱💬...♪*゚ありますよ。
    連絡はLINEのみにしてもらってますが。
    1週間くらい前に面会交流の件でLINE来ましたが
    娘がいまパパには会いたくないと言っているけど
    お兄ちゃん達が元旦那のとこにいる為
    お兄ちゃん達には会いたいと言ってるけど
    まだお兄ちゃん達だけで会えないので身内の方に協力をしてもらいたい事を提案したら
    私はあなたと話し合いをするつもりはありません。と来たのでLINE返してません。

    • 1月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    私はLINEすら嫌なのでメールです(笑)
    お兄ちゃんは元旦那さんが引き取られたんですね🙄
    てことは結局、面会交流なしになるんですかね?
    それはそれで嬉しいですが…(笑)

    • 1月19日
  • 𝒜ι𝒦𝒜𝒩ℰ.𝒦

    𝒜ι𝒦𝒜𝒩ℰ.𝒦

    そうなんですか!(;°ロ°)
    まぁ、連絡取るの嫌( ›_‹ )ですよね。

    はい!😊 本人達の意見で···
    どうなんですかね? 脅しのLINEが来ていますがシカトです。
    あっちが話し合いしたくないと言ってきたので···。

    私は息子達に会えてないので面会交流をさっさと終わらせたいですけどね。

    • 1月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    縁切りたいぐらいです…

    お兄ちゃんは何歳なんですか?
    どのような脅しされるんですか😱?

    面会の場合、お互い付き添いありですか?

    • 1月19日
  • 𝒜ι𝒦𝒜𝒩ℰ.𝒦

    𝒜ι𝒦𝒜𝒩ℰ.𝒦

    分かります···

    8歳と5歳です。

    脅しは方の元に訴えると言ってきていますよ。
    そう言えば会わしてくれると思ってるのか···

    私は元旦那に会いたくないので付き添っていません。
    てか調停離婚してから面会交流1回しかしていません笑

    • 1月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    大きいお子さんがおられるんですね😊

    すぐ脅してきますよね〜💦
    うちのなんて連絡すらないので弁護士雇って強制執行の手続きでもしてるのかもしれません。
    こちらの言い分も聞かずにホント腹立たしいです!

    あ、そうなんですね(笑)
    元旦那さんのみ付き添いですか?
    離婚されて日浅いんですか?

    • 1月19日
  • 𝒜ι𝒦𝒜𝒩ℰ.𝒦

    𝒜ι𝒦𝒜𝒩ℰ.𝒦

    はい··· そうですね(´ω`*)
    向こうが会いたい(*´п`*) 💭💕と言ってるので。
    私は息子達が会いたい(*´п`*) 💭💕と思ってからにしてるので。

    離婚成立して今月で9ヶ月になりました。

    • 1月19日