※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃち
妊娠・出産

双子の出産方法について悩んでいます。経腟分娩と帝王切開のリスクや回復について相談したいです。どちらが良いでしょうか。

帝王切開か経腟分娩か悩んでます。
順調に行けば4月に双子を出産予定です。
双子の体位や体重などの条件はあるものの、分娩方法を選べるそうで、そろそろ考えておいてねと言われています。

とはいえ、どちらが良いのか選びかねています。
経腟分娩にしても誘発分娩になります。分娩の進行状況によっては途中で帝王切開に切り替えになることもあるとか。出血のリスクはどちらにもあるそうです。
分娩時間も双子だと誘発剤が効きにくいこともあるそうで長引く可能性があるといいます。
帝王切開の場合は15分くらいで産まれますが、手術なので感染症や術後の痛みなどのリスクが伴います。
産後の身体の回復については人それぞれで帝王切開だから回復が遅いと言うことはないと先生は言います。
私としては上の子の陣痛が辛かったので、帝王切開でサクッと産んでしまいたいと安易に考えてしまいますが、どうなんでしょうか。
産後の回復や手術のリスクを避けるべく経腟分娩の方が良いでしょうか。
ご意見聞かせてください。

コメント

あかちゃんまん

私は帝王切開を経験しています。予定だったので陣痛を知りません。
帝王切開は、とにかくあとが辛いです。私の場合は、麻酔が合わないので、半身麻酔出したが術後は吐き気がひどかったです。寝返りも出来ないし、陣痛の経験がない分後陣痛は激痛でした。尿道カテーテルの違和感もありますし、しばらく背中を伸ばせて歩けないし、腹圧がかかること全てが痛かったです。
出産自体は短時間でしたが、カンガルーケアは出来ませんでした…

• にゃち

にゃち

回答ありがとうございます。
    やっぱり術後辛いですよね。
    私も別件で手術した時に麻酔で吐きまくったので怖いです。痛みは何日くらい続きましたか。育児に支障でましたか。

• 1月20日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

痛みは1ヶ月検診までには、だいぶ楽になりました!退院が一週間後でしたが、そのときはまだまだ痛かったです!歩くのはなんとか背中真っ直ぐに出来てました!

• 1月20日
  • にゃち

にゃち

結構痛みが長引いたのですね。回復が遅いのは怖いし不安です。
    赤ちゃんに負担が少なくなるよう帝王切開を選びたいですが、退院後のサポートをしっかり用意しないとですね!

• 1月22日
くま

私だったら帝王切開を選びます😭
双子の場合原則帝王切開という病院が周りに多いのでなんとなくそっちの方安心かなー?と🤔
陣痛がきつかったってのもありますが💦

• にゃち

にゃち

確かに他施設では原則帝王切開だったり、2人とも頭位が条件だったりしますよね。
    赤ちゃんにとっての安心は帝王切開ですよね。
    母胎の負担が軽いのは経腟分娩なんですよね。
    はー、悩みます。

• 1月20日
  • くま

くま

悩みますよね😫💦
    私は1人を経膣分娩で出産しましたが、3度裂傷&膣壁血腫で背中から麻酔をする手術になりました。
    1時間の手術です。術後激痛で鎮痛剤2種類をマックスで飲んでたので1日8回飲んでました。それでも痛みが取れないくらいです。なので経膣分娩でも手術になる可能性あるし、それなら帝王切開がいいかな。。って思ってしまいます😫💦
    赤ちゃんにとっても安心ですし🤔

• 1月20日
  • にゃち

にゃち

経腟分娩から手術になるなんて初めて聞いたのでびっくりしました。
    痛みは恐ろしいですが、赤ちゃんにリスクがある事を考えると帝王切開がいいかなと私も思います。
    術後うまく回復できるといいですが💦

• 1月22日

予定帝王切開でした!
自分で選んだのではなく、先生の意向で。
でも選べても帝王切開にしたと思います💦周りの双子ママさんたちが、促進剤が効きにくくて帝王切開になった方が何人かいらっしゃって、陣痛と術後の痛みどっちもはきついかなぁと思ってしまって😂

術後は、傷の痛み、後陣痛の痛み、麻酔の副作用による頭痛、などなど色々ありましたが、退院する頃には普通に歩けて、1ヶ月検診くらいには本調子で動けるくらいになってました🙂

• にゃち

にゃち

促進剤が効きにくいとか、第二子の分娩にリスクが伴うとか怖いですよね。
    入院期間も数日長くなるからそこそこ回復しての退院になるでしょうかね。
    気持ちは6割くらい帝王切開です〜。

• 1月20日
り

私もこの前分娩の説明をされて少し悩んでます!
経膣分娩だと自然に陣痛来てから病院に向かうとの事で上の子もいるし夜中にきたら困ったなぁと....。帝王切開なら予定が決まってるしいいかもと思ったりもしますが産後双子の世話となると、経膣分娩の方が回復早いだろうし、経膣分娩でいこうと思ってます!二人目出るときに問題発生して緊急帝王切開になることもあるみたいですが、やってみないとわからないしそうなればフルコースですが仕方ないって感じです😂💦

• にゃち

にゃち

経腟分娩だと不確定要素が多いので上の子がいる場合は悩みが増えますよね。
    立ち会わなくても夫が病院にいなくては行けないので、分娩が長引いたら困るなぁとも思ったり。
    でも産後の回復が早いのは大切なことだし…。
    確率的にはフルコースになる症例は少ないようですが、それでも心配です。
    悩みますね。

• 1月20日
ツイン

私も出産の時に選べたので、めちゃくちゃ迷いました😅
こちらても何回か質問しました。
主人と一緒に主治医から話を聞いて子供達にはリスクが少ない帝王切開にしようとなりました。
出血多量だったら…とか色々不安なことがありましたが、一回決めたら母は強い!って感じで全然大丈夫でした。
ハイだったのか、当時のことはあまり覚えていませんが…(笑)
下から産んだら時間かかった場合、後から出て来る子に障害が残る可能性があるとか、二回目の陣痛がどうなるかわからないとか、想像しただけでめちゃくちゃ怖かったです😱

• にゃち

にゃち

帝王切開を選ばれたのですね。赤ちゃんにとっては帝王切開が負担がすくないですよね。産後の痛みはどうでしたか。
    経腟で2人目になにかあったら本当に悔やまれます。
    気持ちは帝王切開に傾きつつあります。

• 1月20日
ぐーた

私は医師から誘発分娩を勧められ、誘発分娩で双子を出産しました‼️6時間半の安産でした。双子の経膣分娩は病院の実績にもよるかなぁと思いますので、先生と良く相談してから決めるのが良いと思います😊

• にゃち

にゃち

安産で2人産めたら理想的ですよね。まだ猶予があるので疑問を整理して先生と相談してみます!

• 1月20日
ツイン

産後の痛みは背中の麻酔(こうまく外麻酔)をしていたため、あまり感じませんでした!通ってらっしゃる病院で実施されているならオススメです!
後陣痛は防ぎようがありませんでしたが😅

• にゃち

にゃち

回答ありがとうございます!
    硬膜外麻酔ですね!聞いてみます!

• 1月22日
ぴぴぴ

帝王切開を選択しました。
自分は産んでしまえば術後の痛みのことは何とかなります。
私はビビリでかなりの痛がりですが、術後も背中に通ってる麻酔と、痛み止め服用で何とかなりました。
先生にも術後の痛みは我慢しなくていいから痛み止めを我慢せず使うように、と言われます。

経膣を選択してなかなか出てこなくて呼吸が弱くなり脳などに障害が残る最悪の事態を考えると帝王切開一択でした。赤ちゃんが何より優先でした。

あと、誕生日が決められるので家族が仕事を前もって休んで病院に来れたり準備もしやすいです。

• にゃち

にゃち

回答ありがとうございます!
    確かに赤ちゃんをリスクに晒すことは避けたいです。なので私も帝王切開にしようかなと思ってきました。家族の予定が合わせやすいのもメリットですよね。

• 1月22日
Natale

私もどちらがいいかと言われて悩みましたが下もお腹も痛くなるくらいならお腹切ってもらおう!と思って予定帝切にしました🙋‍♀️
術後、血圧が高く、高熱が3日ほど続き抗生物質が体に合わず吐きました
ですが予定通りに退院出来ましたしその後も特に支障はなかったですよ🤔

• にゃち

にゃち

術後大変な思いをされたのですね。無事に回復されてよかったです。
    帝王切開には帝王切開なりのリスクがありますよね^_^
    でも陣痛と帝王切開の両方体験するのは嫌ですね。
    気持ちは帝王切開にしようかなと思えてきます。

• 1月22日