※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者
子育て・グッズ

授乳中の遊び飲みが激しく、体重増加が心配です。保健師や小児科医のアドバイスにも解決策が見つからず、遊び飲みの時期が過ぎるのを待つしかない状況です。

授乳、遊び飲みが激しいです。

3ヶ月の男の子です。
2745gで生まれました。

3ヶ月検診では5024g。
成長曲線の下限に足りず、体重注意を受けました。

今までは直母で各10分ずつで、
ニコニコ笑って3時間近く間隔が空くこともありました。
午後からは、お乳の出が悪く、ミルクを足すこともあり、
混合栄養でやってきました。

3ヶ月検診で体重注意を受け、小児科医から
『直母は疲れるから、直母を各5分ずつに短くし、ミルクをたくさんあげて』
と言われました。

それからは言いつけを守り、直母各5分ずつにし、
ミルクをあげようとしているのですが、
各5分ずつにしても、その後のミルクを飲みません。
ニコニコしたり、舌で押し出してきたり、哺乳瓶乳首を歯茎で噛み締めたり、しゃべり出したり…。

直母を、各5分にしたので、注意前の直母各10分ずつより明らかに飲ませている量が減ってますよね…、
ですが息子も、直母5分近くになってくると、直母でもしゃべり出したり、おっぱいの乳首をチュッパチュッパたしなんだり、
まともに吸ってくれるのが4分、5分…
おっぱいで遊ぶので、哺乳瓶に切り替えても、ニコニコ遊び出して哺乳瓶をくわえません。
搾乳したおっぱいでも同様、遊び出して哺乳瓶をくわえません。
授乳間隔戻せ2時間半に短くはなりました。

このままでは、体重が増えるどころか
減っていく気がして心配です。

お出掛け等で授乳間隔が大きくあくと、お腹が空きすぎているのか、
ミルクだけで140ml~160mlとか飲む時もあります。

遊び飲み対策、検索してやってみましたが、効果なしでした。
このまま、遊び飲みの時期が過ぎるのを待つしかないのでしょうか。

保健師に相談もしてみましたが、うんうん、そっかーでまともな解決もなく…今が一番成長の大事な時期だから、体重が曲線の元に戻るように…と、逆に不安にさせられました。
遊び飲みがひどくてどーやって元に戻せっちゅーねん!!!とイラッとしたくらいでした。

ホントに体重が心配です。

コメント

ほーちゃんママ

遊び飲みイライラしちゃいますよね
飲まない分どんどんまた時間も空いて過ぎて行くし
私ばっかり焦って哺乳瓶持つ手も力入って押し付けるように飲ませて泣いてまた飲んでくれなくって
遊び飲みが始まったらイライラしちゃうのでもういらないんだねー!って切り上げて次の飲む時間に多めにあげました
夜のミルクの量を増やしたり
寝起きだとぼんやりして遊ぶ暇が無いので寝起きに多めに飲ませてみてはどうでしょう
私はそれで遊び飲みを突破しました

• 初心者

初心者

ありがとうございます

イライラというより、焦りますね。。。
    体重体重体重ってその事がぐるぐる。。。

飲まないけど、次ぐずったとき、母乳+ミルクだと、ミルクは40mlくらいしか飲まないんですよ。そして2時間半くらいでまたぐずる、またミルクは40、また2時間半くらい…のエンドレス。3時間は開けないといけないので、母乳だけの時もありますが…それでも機嫌良いときは良いんですよー。だから足りてるんだと思ってたら、体重が増えてなかったという。。。

夜間授乳や寝起き授乳も、直母が先なのでそれからだとミルクは40mlしかのみませんね。。
    とにかく母乳+ミルクだとミルクは40ml飲むと、遊びだします。40mlまでは真剣に飲んでくれます💦
    ミルク飲まないときもあります。
    かといって母乳なしでは、私の母乳生産が心配で母乳を吸わせないわけにもいかず。。。

いらないのね。って割り切ってますが、体重が心配です😢

• 1月19日
  • ほーちゃんママ

ほーちゃんママ

哺乳瓶の乳首はどうですか?
    私の場合遊び飲みの時や飲まない時は乳首のサイズを1つ上に替えたらまたちゃんと飲み始めましたよ

• 1月19日
  • 初心者

初心者

哺乳瓶の乳首は母乳相談室を使ってるのでSSワンサイズのみですね💦
    きっと出の良い哺乳瓶に変えるとこからですね😰💦

• 1月19日
  • ほーちゃんママ

ほーちゃんママ

ピジョンをご使用ですか?
    SSだと新生児用じゃないですかね🤔
    3ヵ月だとその1つ上のSでも大丈夫ですよ

• 1月19日
  • 初心者

初心者

ピジョンですが、母乳相談室って哺乳瓶の乳首はSSのみらしいです😭

• 1月19日
(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

5分5分でどのくらい出てるんですか?もし100ml以上出ているならそのままでもいいと思いますが、あまり出ていないようなら子のためと思い、ミルクから上げることも大切だと思います😢

この時期の体重増加が今後の成長に関わってくるともいいますし…ミルクだけの回を作って160mlぐらい飲ませるのはどうでしょうか?

• 初心者

初心者

ありがとうございます。
    それは哺乳量ですよね😵
    最近量ったことありません。
    ベビースケール無しでも量れるんですかね。

1日に1回ミルクだけの回もありますが、頑張って飲んで、130mlですね。。
    かなりお腹をすかせて泣きじゃくってる時の量です😩
    哺乳瓶は母乳相談室を使ってましたが、疲れるかと思い、ピジョンの母乳実感に戻しました…。

• 1月19日
  • (˶ ̇ ̵ ̇˶ )

(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

授乳室に置いてありますよ〜!イオンモール等で私は月一では測るようにしてます😊💕
    体重が増えないならおっぱいあまり出てなくて疲れてる可能性があるかもしれませんね…

• 1月19日
  • 初心者

初心者

ありがとうございます❗
    田舎なものでイオンモール等近くにありません。。。
    高速一時間半くらい走れば…😭

1度産院へかかって哺乳量はかってみます。
    ありがとうございます。

疲れてても、機嫌良く2時間半とか感覚あきますかね?🤔
    おっぱいマッサージでは、何本も開通してて噴水のようになってますが、やっぱり足りないんですかね。。。

• 1月19日
  • (˶ ̇ ̵ ̇˶ )

(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

調べればどこかしらあると思いますよ〜!うちの実家の近くのイオンはちっちゃいですがありますし、市役所、公民館にもありました。
    近くにないならネットでレンタルも出来ますよ😊💕

乳腺は充分に開通していても、赤ちゃんが飲むのが下手なら出てない可能性もあります😣

• 1月19日
  • 初心者

初心者

ありがとうございます。
    実は、桶谷式というおっぱいマッサージの方に、この子は舌が少し短くて、飲むのが下手なんだ、と言われたことがあります。
    手術すればと言われましたが、ハート舌でもないので、手術はしてません。。

• 1月19日