※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママフレ🏁
子育て・グッズ

一歳の男の子を育てる19歳の若ママが、化粧することで自信を持ち、義母からの批判に悩んでいます。義母の古風な考え方や育児に対する意見にイライラしており、改善すべきか相談しています。

長文になりますが皆さんのご意見聞けたら幸いです。

もうすぐ一歳になる男の子がいて、現在19歳の若ママです。
私は家の中にいるのが苦手(義両親と同居だから)ほとんど毎日、子育て支援センターやお散歩行くようにしてます

1人時代は毎日30分かけてヘアメイクしてました。
妊娠してからヘアはめんどくさくてやめましたがお化粧はしてました。
今は時間が無いから15分で頑張ってます。

私的に化粧してるとマスクも帽子も被らなくて良いし人と話すときにいつもより少し自信持てるからお化粧の時間は子供生まれた今でも苦にはならないし、しない日の方が気分下がります。

午前中はバタつくし家を出ないので息子の昼ごはん食べ終わった後に、息子をサークルに入れて、離れると泣くからその隣で15分くらいお化粧します。

最近はオモチャや本も飽きてきて、私の化粧品を持たせて時間稼ぎしてます。とくにイタズラしたり、それを持って走り回ることも無いので私的には良いかなぁなんて思ってましたが、
義母に息子が私の化粧品持ってるのを見つけて、危ないから辞めさせて!!!と言ってきてました、私は義母が嫌いなので面倒になるのも嫌だったので、あ、はいすみませんと言って息子が握ってる化粧品を取りました、
そしたら義母が、「毎日お母さんのお化粧してる所見てるんだから将来オカマになっちゃうよ」と嫌味ったらしく大声で義父に言いました。

義両親共に、すごく古風な考え方をする人達なので、前々から疑問抱いてましたが、今回は凄く腹が立ちました。
義母は躁鬱病です。躁が強いですが普段は薬でおとなしいです。安定していても、おかしい?性格的な問題?か分からないですが、息子が髪の毛生えてくるのが遅いから、一歳になったら丸坊主にしたら綺麗な髪が生えてくるとか言ってきたり‥
昔の考えなのか知りませんが、今時支援センター行ってもどこ行ってもそんな子いません。まだ頭の骨も塞がって無いだろうに、ある意味虐待では?と思います。

そんな義母が本当に嫌です。義父は育児をしてこなかったのかそーゆう事を義母が平気で言ってもうなずいて納得してます。

少し話がそれましたが、義母に、息子の前で化粧してる事で、オカマになるなど言われましたが、
私も以前、男の子だしあまり良く無いのかなと思いママリや知恵袋など読んでましたが、そのようなものは先天的で、もし仮に2歳頃になった時、お化粧の真似っこをしても一過性で幼稚園など入ったら自然とやらなくなる、みたいな事書いてあったので気にしていませんでした。

長い文章になってしまいましたが、これは私がいつもより早く起きたりして改善するべきですか?
ずっとモヤモヤしてます

意見ください

コメント

NA23

え、私息子と一緒にウキウキしながら毎日化粧してますし、ヘアセットもしてますよ😊!
将来美意識高い系男子なるといいね!と言いながら毎日寝癖とか治してセットして、口紅とか塗ってる時に子供が塗って大丈夫なリップクリーム塗ってあげたり、チークブラシ私とは別ので何もついてないやつをちょんちょんってしてあげたりしてます!!😚
昔の人の意見は私は全無視で子供と楽しく化粧する時間が好きなら別に早く起きて改善したりとかはしないです😊⭐️

ママリ🔰

化粧品を舐めたりしないのであれば,全く問題ないと思ってます☺️うちの息子も今2歳ですが,毎日私の化粧過程を見ているから,アイメイク終わったらビューラーを渡してくれたりします。笑 順番を覚えたようです🤣
毎日見てたって興味もつか持たないかはその子次第なので,もったらもったでいいと思いますし。別にオカマになったって我が子なら普通に受け入れられます♡お義母さんにもそう言って母の偉大なる愛情を見せつけてやって下さい♡笑

櫻子

出来ればですけど、
まだお昼寝の時間がある月齢だと思うので、
早起きするか、お昼寝の間か。にメイク等はした方がいいと思います。

子供の前でお化粧するのは、本来はあまり品が良くないと思いますよ。

そういうのは習慣なので、
今はまだ赤ちゃんだから…とかそういう事ではなく☺️💦

普通に、旦那さんや両親などの前でもお化粧はしないのと同じように、あまり好ましくないのかなと思います。。

一意見でした☺️💦