※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計簿を始めようか迷っています。手描き派とアプリ派の使い方を教えてください。

今更ですが、家計簿つけようかと悩んでいます。
なんせ面倒くさがりで続くか不安ですが😂笑

家計簿、何使ってますか?
手描き派、アプリ派あるとおもうので
使ってるもの教えてください✏️✨

コメント

あみんちゅ

私はほとんどキャッシュレス決済なので、マネーフォワードで自動化してます⭐️
現金での買い物も、レシート読み込むだけなので使いやすいです😊

はじめてのママリン

私は手書きでやってます。アプリはデータ消えたら最悪なのでやってないです。

最初は本屋で買った立派な家計簿使ってましたが最近はダイソーので十分だなとなり、ここ数年はダイソーのです。
使ったお金がざっくり分かればいいので、かなりテキトーにしかつけてないですが、独身時代から合わせて20年くらいはつけてます。

私はまず支払いは自分個人のお金からにしてますので、家計簿つけて使ったお金を計算して、家のお金から使った分を貰ってます。というように、家計簿つけざるを得ない状況にしてます😃

ママリ

私も苦手で毎回入力とかレシート撮影するだけでも無理です💦
マネーフォーワードでざっくりしたお金の流れだけ管理してます。

Sherry

LINEでやってました!

☆

私はクレカ払いなので、レシートをとっておいてその日の夜に1日で買った物の合計を一番上にくるレシートに分かりやすく日付と金額をボールペンで大きめに書いてます。
それを一週間単位で計算して、遣いすぎを防いでいます☺️家計簿はめんどくさすぎてつけてないです。

はじめてのママリ🔰

まとめての返事すみません💦
Zaimやマネーフォワードは初めて聞きました!みなさんの意見を参考にさせていただき、調べてみて、自分に合ったやり方見つけていきます!💕たくさんコメントしていただきありがとうございました🙇‍♀️✨