※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
家族・旦那

実母の考え方がいつも私にストレスしか与えない!何事に対してもマイナス…

実母の考え方がいつも私にストレスしか与えない!
何事に対してもマイナス思考だし、フットワーク重いし、融通が全くきかないし、なに言っても自分の都合のいい言い訳ばっかり並べてくるし。
母には相談しても報告してもストレスになるだけってわかっているのに、愚痴る友達もいないからいつもついついLINEしてしまいます…
子供が朝から機嫌悪くてなにで泣いてるかわからないから動画を送って、朝からこんな感じ…って報告したら
ちゃんと怒って泣き止ませる事も教えないと!とか全く求めてない回答ばかり…
私は幼い頃から今の時代なら虐待になるほど毎日毎日怒られて育ったため、自分の子供には必要な指導以外は感情に任せて怒ったりしたくない!って強く思っています。
教育本みているとある程度の年齢までは怒るのはよくないと書いているのをみて余計に自分の母親みたいにはなりたくないと…
ワンオペ育児だから誰かに聞いてほしくてついつい色々と報告してしまうけどホントいつも余計にイライラさせられるばかりで嫌になります。
私だってイライラしたりギリギリの時もあるのにこれ以上追い詰めないで!って感じで怒りが爆発しそうです。
こんな時に電話でポジティブに的確なアドバイスしてくれる様な相談窓口があればいいのに…

長々とただの愚痴でした…
失礼しました…

コメント

わかります〜
うちの実母も私が相談すると私のせいにしてきます
共感して欲しいし大丈夫だよって一番言って欲しい存在なのに。昔っからそうです
最近は更年期のせいか一言多いしすぐマイナス発言してきて疲れます笑笑

さき

わかりますわかります😭😭
私も実母から必要以上に怒られたり、今考えるとただの八つ当たりでは?という時もたくさんありました、、、。自分は絶対そうなりたくないって気持ちですがいつか同じになりそうで不安です₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

ただ話を聞いてくれるだけでいいんですよね、、、😭アドバイスは時代も違うからあまり役に立たないときもありますし、、、。

まめプリン

わかります。
ただ大変だねって言ってくれればいいのに、親だからアドバイスをしなきゃとか思ってるのか、検討外れな答えとか返ってきたり…
今は吹っ切れましたが最初は、
悲しくなることもありました。