※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンディ
家族・旦那

義母へのイライラがおさまりません。生後1ヶ月の娘の育児中です。以前こ…

義母へのイライラがおさまりません。
生後1ヶ月の娘の育児中です。
以前こちらで相談(愚痴)させていただきましたが、
それ以降も義母へのイライラが止まりません。
何度も自分をなだめようと毎日努力していますが、なかなか気持ちが変わりません…。
旦那にも義母の愚痴をちょこちょこ小出しにしてしまっています。
旦那からしたら自分の母親の愚痴を言われるのは気分が悪いはずなのに何も言い返さず聞いてくれます。(言い返すと喧嘩になるだけなので反論しないだけだと思います。旦那の方が一枚も二枚も上手です。。)

昨日自分も産後1ヶ月経ったので久々に近所の薬局に買い物に行きました。
帰ってきて家の中に菌を持ち帰りたくない気持ちになり、手洗いうがいはもちろん、コートの下に来て行った服も着替えました。
先日来た義母は片道3時間電車に乗ってきたのにも関わらず、家に入るなり手を洗わずに娘を抱っこしました。
久々に外に出てありえないと思う気持ちが更に強くなりました。
先程も育児書を読んでいましたが、娘が成長すればするほどあれやこれやと自分の古い育児の知識を押しつけてくるのかなと想像するだけで気が狂うくらいイライラします。
ちなみに今の所義母に言われた知識は育児書や、看護師さんに言われたことに全て反しています。

ガルガル期というよりか、所詮他人の義母にあーだこーだと指示されるのが本当に苦痛です。
娘が生まれるまで1度しか会ったことがなく、大した話しもしたことがないのに、
子供が生まれた途端、うちの嫁感を出してきてウザい、私は父子家庭なので母親がいません。自分が私の母親役にでもなろうとしてるんでしょうか。
困ったことがあったら連絡してきてと電話で毎回言われますが、困ったことがあってもあなたには頼りません。と思います。
病院の看護師さん、地域の看護師さん、子育て中の友人、ママリのユーザーの皆さんの方が頼りになります。

同じ気持ちを抱いている方、共感できる方、コメントお待ちしています😢

コメント

玄関に手ピカジェルみたいな除菌置いて、みんなにやってもらっていますよ。主人から言ってもらったりもします。

• アンディ

アンディ

コメントありがとうございます😊
    うちも手ピカジェル置いてますし、旦那から手洗ってって言われてるのに、それを無視して抱っこしてる私に近づいてきて貸して!って娘を奪われたんです😭

• 1月19日
パーシー

同じですよ!義母がうちの孫ですアピールばかりで、うんざりしてますよ!たくさんいじめられたし、(あちらはそのつもりはないらしいですが)同じ墓に入るつもりもありません。

• アンディ

アンディ

いじめられたりもされたんですか😭
    あんたの孫を産んだんじゃないし、私の子供だしって感じですよね😒

• 1月19日
それなりママリ

手を洗ってから触って下さい!と面と向かっては言えないですよね。
察しろ!!!と思いますが、まず無理でしょう。

片道三時間の距離なら頻繁には来ませんよね?
月に数回なら我慢しましょ。
旦那さんも自分の親の悪口言われても耐えてるなんて立派です。
そんな旦那さんの為にも我慢です。

いい嫁になる必要ないと思えるなら義母さんに反論すればいいです。
その方が楽ですよ。
私は最初からいい嫁する気がないのでそうしてます。
なので程々の距離感です。

• アンディ

アンディ

そうなんですよね。
    洗って下さいと言う前に奪われたんです😣
    旦那からは手洗ってよ!って言われてるのにそれを無視して…
    反論したいです!
    でもバリバリの関西人のおばあちゃんでマシンガントークで聞く耳持つタイプじゃないので、なかなか面と向かっては言いづらいんですよね…

• 1月19日
ママリ

片道3時間なかなか会わないのなら、はっきり手洗ってくださいといわないと、困るのはお子さんですし😰

子育ても5年前すら違ってるのに、何十年前なんて聞き流す程度で😆

• アンディ

アンディ

はっきり言う前に奪われましたが、それでも後からでも言うべきですよね😞
    聞き流せれば楽なんでしょうけど、毎回電話の度に言われるとなかなか😥

• 1月19日
とぉ☆

分かります!
手洗ってー!!!💦
ってなりますよね😅
犬触ったり、外でたばこ吸った手でほっぺた触ったり、もうやめてー!!!って感じです💦
言えませんけどね😑

• アンディ

アンディ

言えないですよねー😭
    まさか手洗わずに触ってくるなんて思いもしませんでした😩

• 1月19日
ひとむ

うちもです
クソ義母クソ義父がクソほど汚くてうんざりしてます 
手を洗わないってどれだけ罪か気づいてないですよね、
来る瞬間授乳とかいって別室こもったほうがいいですよ
その間に洗わせてます

うちなんて咳しててもマスクもしないししてって旦那に言わせたらバイキン扱いされてるみたいでショック受けてるって義父がいってたみたいですが、
親の私もバイキンなのになんでテメーがバイキンじゃないと思ってんだよって殺意わきました
こればかりは時がたたないとこの殺意おさまりません

会う頻度極端に、減らしたら楽になりました
生後1ヶ月くらいのときは常にくそばばあしねくそじじいしねってずっとぶつぶつ念じてました😂
やばいですよねずっと呟いてエアーパンチで1人ボクシングしてました(笑)

• アンディ

アンディ

昔の人って菌っていう意識少ないんでしょうかね?笑
    うちは先週来たのでこのインフルが流行ってる時期によく手洗わないで孫を触れるなってびっくりしました😫

咳とか飛沫感染するから来ること自体やめるべきでしょ。と思いますね😤
    エアーパンチ分かります‼️😭
    産後のメンタルおかしくてほんと狂ったくらい毎日イライラしてます😔

• 1月19日