※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた
その他の疑問

メルカリでトラブルです😭皆さんの意見を教えてほしいです!ある大型家具…

メルカリでトラブルです😭皆さんの意見を教えてほしいです!
ある大型家具を出品しました。その際商品説明に、購入は直接自宅まで取りに来て下さる方限定でと記載しました。発送方法は未定、送料込みでの設定になっていました。とんでもなく遠い住所の方が購入されました。事前にコメントで質問などはありませんでした。おかしいと思い、商品説明は読んでもらったのか確認すると「直接受け渡しはそちらの希望でしかない。こちらは送料込みでの認識で購入した。発送して下さい」と言われました。
価格設定ももちろん本体のみでお安く出品していましたし、送料の方が上回りくらいです。私としては、商品説明の内容に納得した上で購入するのが当たり前と思っていましたし、間違って購入したならともかく、わかった上で発送を要求してくるなんて悪質だと思ってしまいました。こちらは出品方法がわかりにくいかったと謝罪しキャンセルへの同意をお願いしましたが、一方的な都合のキャンセルには応じないと言われました。メルカリには、双方がキャンセル同意しないと対応できないと言われました。
私の言い分はおかしいのでしょうか?客観的にみてどうなのか知りたくて質問しました。

コメント

ママリ

凄く嫌な取引相手ですね😅
キャンセル出来ないのであれば、利用一時停止等の覚悟で発送しなくていいと思います!
そしてその方ブロックもしておくといいと思いますよ(^^)

私だったら間違えての購入もあったら困るので送料込にはしないですが、キチンと一文書いてるので、言い分としては間違ってないかな〜と思います。ルール的には込だから難しいところですが(;_;)

でも本当に嫌な取引相手!

  • こた

    こた

    その手がありましたね!もうメルカリ使えなくなってもいいから取引中止したいと思うくらい嫌な感じだったので、助かりました!ありがとうございます😊

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    もうスルーして、終わるまで放置でいいですよ(^^)
    今までメルカリでトラブルなければ一時利用停止もならないかもしれないですし!
    無事終わりますように🙌

    • 1月19日
ままり

こたさんはおかしくないと思いますよ😚

  • こた

    こた

    ありがとうございます😭

    • 1月19日
deleted user

メルカリで直接の受け渡しされる方は少ないのでそうおもわれたのかと思います💦メルカリで商品の手渡しってしてもいいんですか?

  • こた

    こた

    回答ありがとうございます!直接受け渡しはOKだそうです。ただ支払いは必ずメルカリを通して、また直接受け渡しを強要するのは禁止だそうです。

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません。調べたら手渡し大丈夫ですね!ただ手渡しの強要はダメらしいので、丁寧にお詫びして発送しなくて、いいと思います💦ただ利用一時停止にはなるかと思います💦💦

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    メルカリは発送がほとんどですけど、ジモティーていうフリマアプリだと直接の受け渡しが多いのでそっちに出してもいいと思います!

    • 1月19日
  • こた

    こた

    ジモティーにも掲載してたんですが、今回メルカリの方で先に購入者があってこんなことになってしまいました😢メルカリでの出品は今後気を付けたいと思います。

    • 1月19日
まろん

双方同意のもとのキャンセルがルールなのでしょうがないといえばしょうがないですね💦
おかしくはないですけど、ミスしてしまった…という感じですね😭
お気持ちお察しします…

でも即購入が出来るのでもうしょうがないと思います…💦

が、間違えたということを事務局にも購入者にも分かってもらえない、送りたくないとなると、ペナルティを受けてでも取引を中止する形しかないと思います💦

送れない理由を考えて事務局にキャンセルしてもらうようにしましょう。
例えば記載になかったところがボロボロでした等。
あとはあると思っていたら主人が他人に譲っていて無くなった等。

  • こた

    こた

    本当に、ミスしてしまった、、、って感じです😢ペナルティ覚悟で中止にする方向にしたいと思います。ありがとうございました。

    • 1月19日
deleted user

商品に不備が見つかったことにして、キャンセル申請しません!事務局からは"今後同じようなことがあったらペナルティを課す可能性が、、、、"というようなメッセージが来ると思いますが、次からこういうことがないよう気をつけていれば今回はキャンセル処理だけで終わると思います!

  • deleted user

    退会ユーザー


    あ、すいません😂

    キャンセル申請します!です(笑)

    • 1月19日
  • こた

    こた

    回答ありがとうございます!キャンセル申請はせずに、商品に不備があったということで取引を中止することができるんですか?

    • 1月19日
  • こた

    こた

    あ! 納得です!笑 ありがとうございます!

    • 1月19日
H mama

ちゃんと記載してたなら
私は発送しませんね😊

メルカリなんて業者でもなく
一般のフリマなので
嫌な取引はしないです❗️(笑)

  • こた

    こた

    今回すごいストレス感じてしまいましたが、確かにただのフリマですもんね!
    ありがとうございます😊

    • 1月19日
ひよこ豆

送料込みの金額設定にしてたのはミスでしたね(>_<)💦
でも商品説明には書いておいたわけだし、読まなかった向こうの落ち度もあるわけですし、普通は納得してキャンセルするもんだと思いますけど…(-_-;)凄く嫌な取引相手にあたってしまいましたね💦💦
そういう人はしつこそうだし厄介だし、アカウントが消えても問題ないなら私なら発送せずに0からアカウント作りなおすかもしれません(-_-;)

  • こた

    こた

    今回の購入者をブロックした場合でも、相手から私のページって閲覧できるんですかね?確かに二度と関わりたくないんです、、、アカウント作り直すのが一番なんですかねー😩回答ありがとうございました。

    • 1月19日
  • ひよこ豆

    ひよこ豆

    ブロックした場合は閲覧出来ないと思いますよ💦💦

    • 1月19日
えり

その人私もブロックしたいので教えて欲しいくらいです😱💦💦
メルカリでトラブるとすごいストレス溜まりますよね〜💦
私も上で回答されている方と一緒の意見で、今まで何度も取引キャンセルとか無ければ、今回は注意だけで利用停止などのペナルティは課せられないと思いますよ!
相手が同意しなくてもキャンセル申請はして、発送期限がきて事務所が取引キャンセルしてくれるのを待ちます!

  • こた

    こた

    本当にストレスです~😭もう商品がない、ということでキャンセル申請して取引が中止できました😩おっしゃる通り、警告のみで済みました。ありがとうございましたー!

    • 1月19日
マーブルチョコ

事務局に相談でいいと思います
ただ送料こちらもちにしたのはダメでしたね(´・ω・`)
そういう時は送料購入者持ちの着払いに設定して置くとトラブル少ないと思います!
自宅まで引き取りにきていただければ着払い分の送料はかかりません的な説明だとこういう変な人は購入しないと思うので

ペナルティにはなりますが最悪発送しなければ自動的にキャンセルにはなりますよ

  • こた

    こた

    取引中止できました。次回から気を付けようと思います!ありがとうございました。

    • 1月19日