※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iiiimy
妊娠・出産

初めての妊娠で逆子が心配。お灸を試しているが、自宅での施術について不安。臨月でも逆子が戻った経験のある方、情報を教えてほしいです。

初めての妊娠で現在妊娠35週です。
20週くらいから逆子が治らず、
34週の検診でも逆子のままで。。。😭

逆子体操では戻る子ではなさそうだから先生にダメ元でお灸を試してみたら?と言われ
昨日から最後の試しでお灸に通い始めました><

お灸の先生に来れない日は自宅でしてくださいと言われたのですが1日1回すれば良いのでしょうか?

35週でもう逆子が戻る確率もかなり低いのですが
臨月の時でも逆子が戻った!!て方がいたら
教えていただきたいです😭

コメント

ぴっちぃ

お灸して戻りました。
わたしは一日3回やってと言われました😭

• iiiimy

iiiimy

お灸して戻られたんですね😭
    1日3回と言われたんですね!ゆっくりできる時に数回やろうと思います!
    ちなみにお灸してその後逆子体操もされてましたか?😭

• 1月19日
  • ぴっちぃ

ぴっちぃ

いや、もうしんどすぎてお灸しかしてませんでした😭
    わたしにとってお灸だけでも苦行だったので…(笑)
    戻らなかったらまぁ戻りたくないのかなーって思うことにしとこーって思ってました!

• 1月19日
  • iiiimy

iiiimy

お灸、何ヶ所もする場所あるので大変ですよね😂💦
    お灸をしたから必ずしも戻ると思わず、気楽に考えながらギリギリまでし続けもうと思います( ; ; )
    ありがとうございます( ; ; )

• 1月19日
ママリ

37wで逆子戻りました!
もう戻らないだろうと帝王切開のつもりでいたのですが、一応やっていたことといったら気休めに逆子体操をするくらいでした(笑)
諦めずに希望を持っていてください(^^)

• iiiimy

iiiimy

37週だと本当ギリギリに戻られたんですね🤭すごいです!!
    そう言ったお声を聞くと希望が持てます( ; ; )
    先生にもう悩んでしまうから帝王切開で気持ち切り替えて、ダメ元でお灸しなさい!!と言われたので気持ち切り替えながらお灸と体操し続けようと思います🤣💦笑

• 1月19日

35週で治りました!25週くらいからずっと逆子で34週に鍼灸治療しました!翌週行くと治ってました!

• iiiimy

iiiimy

そうだったんですね!!
    私もずっと逆子で多分この場所が居心地良いんだろうなぁと思いつつ出来ることは最後諦めつくまでしてみようと思いギリギリですがお灸始めてみました😭💦
    諦めながらも頑張ってみようと思います( ; ; )

• 1月19日

退会ユーザー

あとわたしはこれは効果あるかどうかわかりませんが、お腹に話しかけてました!!「くるっと回転するんだよー!!」「このままじゃ、お腹切ることになって、ママこわいよー!!「お願いだから、頭をこっちにしてねー!!」などなど。笑
    希望持ちましょう💕☀️

• 1月19日
  • iiiimy

iiiimy

声がけもいいっていいますよね🥺🧡今以上に声かけしてみようと思います(T . T)
    アドバイスありがとうございます(T . T)

• 1月19日
ミロ

34週で横位から戻ってました👶🏻
お尻を高くして仰向けで寝てみたり、四つん這いで頭を下にしてお尻を高くしたり、、とにかく体を温めて、毎日湯船に浸かって「頭はこっちだよ〜」と話しかけたりしてました😊♪
あとは、焦っても赤ちゃんに伝わっちゃうかな?と思って、逆子だからと焦らない様にリラックスして過ごす様にしました♪
すごーく動く子だし、小さめなので、これからまだ動いてしまうか不安はありますが…きっと赤ちゃんが気持ち良い体制でいるのかな?と、それまたかわいいなぁと思ったりしてます👶🏻✨

• iiiimy

iiiimy

34週で戻られたんですね🥺
    希望がもてます、、、♡焦らず、もう帝王切開!と気持ちは切り替えながら出来ることはギリギリまで頑張ってみます><とは言いながらも手術の響きに未だに恐れてしまいますが( ; ; )
    きっと今は居心地良いのだろうなぁと思いのんびり体操してお灸したいと思います😭

• 1月19日
ココ

色々不安になりますよね💦
私も27週からずっと逆子でした。30週から今まで鍼灸院に4回通い、自宅でも1日2回くらいお灸をして、カイロを子宮辺たりに貼り下半身を冷やさないようにしていました。

33週に骨盤にお尻がハマってると言われ、半ば諦めていましたが、逆立ちしたり声掛けしたりしていたら…
34週に頭位になっていました!

逆子で出産は全体の3〜5%くらいで、臨月に頭位になる方も多いみたいです。
希望を捨てず、出来ることを出来るだけやってみると後悔しないかも!

私も逆子に戻らないように、鍼灸院には通い続けたり、下半身を冷やさないよう気をつけて過ごそうと思っています。

逆子ちゃん、治りますように…

• iiiimy

iiiimy

わぁ!逆子が治ると少し一安心ですよね😭
    冷え性の人は特に逆子の確率が高い気がすると言われたので私も特に冷やさないように心がけます( ; ; )

35週のもう終盤なので、戻る確率も少なくなってきてはいるのですがやらないより、出来ることは一通りしたいと思ってるので私もギリギリまでお灸通いたいと思います><
    戻った!という意見を聞けて少し希望がもてました( ; ; )ありがとうございます!

• 1月20日
こはる

35週終盤で逆子です。
同じ状況なので思わずコメントしてしまいました。
戻ったよ!というコメントじゃなくてすみません🙇💦💦

お互いに気持ち切り替えつつ、できることやりましょうね😂

• iiiimy

iiiimy

コメントありがとうございます!
    逆子ちゃん同じですね😭気持ち切り替えようと思いながらも少しの望みがあるなら、、、!とギリギリまで期待を持ってしまいますよね><

お互い残り少しですが出来ること、頑張りましょうね😭😭

• 1月21日
みかんだいふく

戻ったの33週なんで、あてはまらないかもしれませんが、鍼とモグサ、赤外線が特にききました。
先生曰く、このセットでだいたい4回で治るとのこと。
私は1回目でお腹の赤ちゃん90度位回転し4回目で逆子治りました。

あと他にした事は体温より低い飲み物は飲まずお風呂入った後に逆子体操→寝る、鍼灸院に行かない日は1日1回三陰交にお灸、膝から下は冷やさない、たくさん歩くを徹底しました。

鍼灸院の先生が言ってましたがぐるぐる回る赤ちゃんが一定数いるそうで、三陰交にお灸すると逆子予防にもなるそうです。

逆子、治りますように

• iiiimy

iiiimy

回答ありがとうございます( ; ; )
    1回目で90度も回転されたんですね💦すごいです!私はお灸しかしてないのですが頭が少しだけ移動したかな?ぐらいで、、🤣
    帝王切開に気持ち切り替えつつ出来る事はギリギリまでやろうとは思ってます( ; ; )
    体が冷えてるのもよくないみたいですよね💦とりあえずは体温めて体操しながらお灸もし続けたいと思います!

ありがとうございます( ; ; )

• 1月24日
すい

私も逆子でしたが、先週の検診で逆子治ってました☺️

私は週に1度、針・お灸をやってもらいましたよ☺️
家でできる時にはお灸を1日1回やりました。

後、赤ちゃんは温かい方へ頭を持っていくと知り合いに言われ、冷え性だった私は足は絶対に冷やさないように。靴下2枚履く。腹巻きをしてお腹の下の方にカイロを貼ったり…してました😂

逆子、治ると良いですね🙇‍♀️✨

• iiiimy

iiiimy

お返事が遅くなりすみません( ; ; )
    逆子戻られてたんですね!!良かったです😭
    私は戻る感じはなさそうなのですが、、、泣
    下半身を特に温めるようにしたいと思います!!

• 1月28日