※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばっち
その他の疑問

マイホームの方は自治会に入ってますか?

マイホームの方は自治会に入ってますか?

コメント

入ってますよ😊   

• ばっち

ばっち

回答ありがとうございます😊

入ってますよね💦
    2月にマイホームに引越しで、昨日自治会長さんに挨拶して、隣保の名簿と地図を貰ってきました!
    すると、名簿に名前あるのに家がない人、地図に名前あるけど名簿に載ってない人があり困っています💦

自治会加入は任意だと思いますが、今まで住んでいた地域はどれも暗黙の了解で強制加入だったので、ここまで入っていない家庭が多いものなのかと疑問です💦

今日の午後から、隣保長さんに挨拶に行き、詳しく確認してきます💦

• 1月19日

退会ユーザー

入ってない人も多いですよ😂
    うちも6区画ありますが
    入ってるのは4件のみですね😊

• 1月19日

退会ユーザー

自治体自体もっと大きいですが、そんなみんながみんな入ってないと思います!
    地域性ですかね😂?

• 1月19日
  • ばっち

ばっち

入ってない家庭、意外とあるものなんですね😳‼️

入っていなかったら、粗大ゴミの当番や、地域清掃、回覧板、ゴミ出しは指定箇所のみ、など条件一切なくなってくるものなんですかね🤔

同じ分譲地でも、
    どの家庭も入っていないようで💦

• 1月19日

退会ユーザー

ゴミの当番や地域清掃がないんですよね😂
    地域清掃はシニア団体の方がしてますし、
    回覧板はその年の?順番で回ってきた班長さんがしますが、ゴミの掃除🧹とかしてるの見たことないです😅
    たまに自治会長さん(地主のおばあちゃん)してるかもですが!

班長はそのうち何十年後かに
    回ってきます😭笑

• 1月19日
  • ばっち

ばっち

詳しくありがとうございます💦
    ちょっと加入迷ってきてしまったので、隣保長さんに相談してみます!

• 1月19日
ぽち

入らないといけないので入ります…
家を建てる前に自治会費などのことまで調べました…

• ばっち

ばっち

回答ありがとうございます😊

入ってますよね💦
    2月にマイホームに引越しで、昨日自治会長さんに挨拶して、隣保の名簿と地図を貰ってきました!
    すると、名簿に名前あるのに家がない人、地図に名前あるけど名簿に載ってない人があり困っています💦

自治会加入は任意だと思いますが、今まで住んでいた地域はどれも暗黙の了解で強制加入だったので、ここまで入っていない家庭が多いものなのかと疑問です💦

今日の午後から、隣保長さんに挨拶に行き、詳しく確認してきます💦

• 1月19日
  • ぽち

ぽち

場所やその自治会にもよると思います💦
    地区的には自治会に入らないとゴミ捨てさせてくれないとか、村八分にされるとかあるので💦

もしかすると括りが弱い自治会なのかもですね💦
    あと自治会は10軒以上?くらいで作るので地図に名前があるけど名簿にない人は隣の自治会に入っているかも🤔

• 1月19日
  • ばっち

ばっち

昨日隣保長さんのところに行ってきました!
    やはり、引っ越してきて自治会に入っていない家庭は噂になってました💦
    でも、皆さんとても親切な方ばかりで、いずれは分譲地だけで1つの隣保になるので、入ることにしました😊
    ありがとうございました!

• 1月20日
  • ばっち

ばっち

【地図に名前あるけど、名簿にない人】は、自治会に入っていない家と、親が入っているから子供の家庭は分家みたいなかたちで自治会に入っていない家でした!
    また、【名簿に名前あるけど、地図に名前がない人】は、同じ隣保でも離れた場所に家があるので、地図からはみ出ていただけでした☺

• 1月20日
moon

考え中です。
皆さん入られてます〜って言われたけど、強制ではないので毎日活動や会費を見て決めようと思います。
幼稚園の仲のいいママが子供会の役員してるみたいですが、入るとなんだかんだで大変だから、無理に入らなくていいと思うって言われました。

• ばっち

ばっち

古くから建っている家庭の方も、同じ分譲地の方も未加入の方がいらっしゃるので、未加入も視野に入れて考えてみます😊

• 1月19日
ひなゆり

引っ越して5年目ぐらいまで入ってませんでした。
お誘いも全く来なかったので(笑)
ゴミは普通に出してましたし、ゴミ当番もしてました。
回覧板はもちろん来ませんが。
2年前に班長になったご近所さんに誘われたので入会。
正直入っても入らなくてもどちらでも良かったのですが、誘われたのでお付き合い的な感じですかね。。

• ばっち

ばっち

昨日、隣保長さんのところに行ってきました!
    やはり、引っ越してきて自治会に入っていない家庭は噂になってました💦
    でも、みなさん凄く親切な方ばかりだったので入ることにしました😊

• 1月20日