※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

新しくできた住宅街の低い土地でマイホームを考えています。このような土地は水没の危険があるでしょうか?詳しい方、ご教示ください。

マイホームを考えています。
土地の話なのですが、新しくできた土地で
周りは住宅街で囲まれています。
周りの団地よりも低い場所にあります。
なので極端に言えばこんな感じの土地です→凹

このような土地は水没の危険がありますか??
詳しい方お願いいたします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

★

その地域のハザードマップを見れば分かりますよ〜😄

ちなみに知人に教えてもらった話は古くからある家を見て高い位置に建ててある家が多いなら昔洪水した可能性があるって言ってました👍

• a

a

そうなのですね!
    古い家確認したいと思います😅
    ありがとうございました!

• 1月19日
ゆみ

危険があるかないかでいえば高い場所に比べたらあるとは思います😅
うちの前の実家が大きな坂に挟まれたそれこそ凹でしたが(笑)やはり大雨など降ると水は溜まりやすいです☔️とはいえ都内の中でもハザードマップ的にめちゃくちゃ安全な場所で、何事もなく何年も生活はしていました。

周りに海や川があるかないかでもかなり差があります。現在私が住んでいるところは凹ではないですが、大きな川に挟まれていて海も遠くないのでハザードマップは真っ赤です😩旦那は一軒家を欲しがっていましたが、この地域に一軒家は絶対に嫌だと完全拒否しました(笑)マンションを購入するにしても確実に5階以上に住みたいと思っています。

• a

a

リスクはありますよね😅
    海はあるのですが、海抜15mと聞きました。
    ただ気になるのが昔池だったようで...笑

市役所に行って聞いてみたいと思います!
    ありがとうございました!

• 1月19日

海抜によると思いますよ‼️
いくら周りより低い位置でも、海・川が周りになければ問題ないですし。ハザードマップ見たら分かると思います😊

• a

a

海抜は15mらしいです🤔
    ハザードマップ確認したいと思います!

• 1月19日