※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

子育てとワンオペ育児で疲れているママ。旦那とのコミュニケーション不足に悩んでいる。息抜きが必要だが、理解されず苦しい。育児に手を抜くわけにいかず、自分の時間も欲しい。

子供は可愛いのはもちろんですが、ワンオペ育児で旦那さんも帰りがすごく遅いです。

なので、家事もなかなか進まず夜中も頻回だと、体力も精神も疲れてしまう時があります。
世の中のママたちはみんなこんな風に頑張ってますよね…

子供を寝かしつけたあと旦那に、大人と会話できるの良いわーと言ったら、またその話かよと言われました。

赤ちゃんは可愛いけど、まだ話せないし一方的に喋りかけてるので、1日のうち数分でもパパと話せる時間が私にとっては息抜きでした。

でも、旦那的には私が育児が辛い、逃げたいと言ってるように聞こえるらしいです。
そんなにウダウダいうなら、どこかに預けるか❓とまで言い出して悲しくなりました。息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
旦那は子供を可愛がってます。
なのに、そんな風に言われてショックでした。

私だってたまにはお母さんスイッチOFFして、奥さんに戻りたい時間もあるよと言ったのですが、。
何やそれみたいに言われました…

慣れない子育てで、手探りなのに一番そばにいる旦那さんに少し甘えるのは私がいけないのか。

旦那には育児も全力だと疲れるから手を抜きながらやればと言われますが、ちょこまか動く息子を怪我しないように、危険な目に合わさないようにと家でもみてるとなかなかきがぬけません。

寝静まった時ぐらい自分に戻りたい。
呟きでした。すいません。

コメント

初めてのママリ

すごい分かります(笑)

長男が1歳の時次男が産まれて
その頃旦那は朝の2時まで仕事、朝の6時出勤で残業140時間の多忙期が半年ほど続いてました。

休みもほぼない、あっても疲れているので寝ていました。

私も同じように愚痴をこぼしたことがありますが、

反対の立場だったら、
大変なら、今の俺は何もしてあげられないから
どこかに預けて息抜きしてきたら?と言ったと思います。

すず

わかります。
たまーに母親スイッチ
切りたいですよね😣
なので私は昼間は
基本支援センターとかいって
そこの職員の方と話したり
ママさんたちと話して
大人との会話を増やしてます😊
旦那にはこの気持ち絶対
説明してもわからないので
期待してません。笑

よし

捉え方の違いがありますよね、結局は赤の他人同士なので😭難しいですよね💦

旦那さんもだし、もちろんいちごさんもお互いが一日疲れてると思います!
旦那さんにはいちごさんの普段の苦労はわからないし、いちごさんも旦那さんの仕事での苦労はわからないと思います。だからこそ思いやりは大事だと思うけど、旦那さんからしたら、俺は頑張ってるのになんでそんなぐちぐち言うんだよ、、みたいな感じの捉え方なんですかね😭
よく聞く話ですよね、、男の人は分かってくれない人の方が多いですし😭

わたしは預けるの悪くないと思いますよ😊
少し預けた時スッキリしました!
ちょこまか動くのはベビーサークル買って、その中に入れておきました!したら悪さもしないし、安全です😳👌

ひさ

我が家もそんな感じです!
子供達が寝たら私はママのスイッチoffです👍
起きたらonしますが‪w
主人がご飯を食べてる時は一緒に座って何気ない会話して、それが終われば寝るって感じです🙆‍♀️
伝える事は大事だけど、ママの辛さはママしか分からないので、パパにはなかなか分かってもらえない部分もありますよね💧
7ヶ月とかなら支援センターとか行かれてますかね🤔
家事しなきゃ!!って毎日焦らされるより、今日はちょっと手抜きでいいやーって思って外に出て一息つくのも大事ですよ😊
私は来月から3人を1人でって考えたら色々不安ですが、なんとかなる!と思ってます🙌

いりたけ🍄

ほんっとうにこの気持ちって男は分からないですよね!!!
働くのももちろん大変なのは分かるけど、四六時中子供と一緒にいるのも体力精神共に大変なんだよ!ってのが全然伝わらないですよね。

子供はもちろん可愛いのは当たり前ですが、自分の時間も削られて常にアンテナ張ってないといけない生活がこんなにも大変だとは思いませんでした。
私も2人目くらいの時までは結構それが辛かったです……
まぁ今も時々爆発しますが(笑)

愚痴くらいこぼしたって良いじゃないですか!
旦那さんが受け止めてくれなくても、ママリでは受け止めてくれるお母さんたくさんいますよ!!
どんどん愚痴りましょ😊🙌

まち

わかります😅
そうなんですよね、子供はめちゃくちゃ可愛いんですけど、それとこれとは別問題というか。
気がついたら今日一日1回も会話してない!ってことよくありますもんね💦

手を抜いていい、と言うからには、ご主人はいちごさんのことを考えてないわけではないのだと思います。
完璧な母親をやるからつらくなるんじゃない?そんなふうに無理しなくていいって言ってるのに、なんで俺の言うことはスルーしてしんどいしんどいって言うの?って感じで思ってるのかもしれません。
気持ちはわかるけどそうじゃないんですよね。
決して完璧にやろうとも完璧にやれるとも思ってなくて、とにかく安全を担保しようと最低限してるだけでも疲労感が半端ないというか…

うちは夫が休みの日とかに母に来てもらって二人で出かけたりしてますよ💡
あと担当の保健師さんに定期的にきてもらって育児の愚痴とか聞いてもらってます。
毎日ご主人と話すのが息抜きなら、
「大人と話す時間」だけど、
「パパと話す時間」が大事なんだよ、って伝えたらどうでしょう?
うちは以前「赤ちゃんじゃなかったら誰でもいいの?😢」って拗ねられたことがあるので…