※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎべえ
妊娠・出産

友人の結婚式に行くか迷っています。現在5ヶ月の妊娠で、結婚式と引越しの間にハードスケジュールが予想されます。母親は結婚式を見送った方がいいとアドバイス。不安で皆様のご意見を聞きたいです。

友人の結婚式に行くか迷っております。
初妊娠で分からないことも多くありますので
皆様のご意見お聞かせください😓

現在5ヶ月の初妊娠です。
来月2月23日に四国に住む友人の結婚式があります。
当方宮城県に住んでおり、かなり距離がある為、
飛行機も乗り継ぎやかなりの移動が必要になります。

プラスで運悪く旦那の仕事の関係で引越しも
2月25日にあり、結婚式に参加する場合だと、
結婚式→移動→引越し作業→引越しの移動→荷解きと
かなりのハードスケジュールになる予定です。

母親に相談すると今回は結婚式は見送った方がいいと言われました。
理由は移動距離が長いこと引越しもあり身体への負担がかなりあること、何かあった時大変になるからと言われました。
6ヶ月になるとお腹も大きくなり、かなり大変だからと言われました。

私自身はハードスケジュールになっても
結婚式に参加したかったのですが、
6ヶ月時の身体の負担などなかなか想像つかず、
何かあってからでは…と不安になり迷っております。

やはり今回は不参加が宜しいでしょうか?
皆様のご意見お聞かせください🙇‍♀️

コメント

deleted user

残念ですが、やめた方がいいと思います、、

  • やぎべえ

    やぎべえ

    そうですよね(´·_·`)
    残念ですが今回はお断りする形にします…
    ご回答頂きありがとうございます☺️

    • 1月19日
ないんちぇ

帰省や里帰り出産で妊娠中に何度か飛行機を乗り継ぎしました(^^)
飛行機移動自体は可能ですが、やはり普段よりはかなり疲れます。また、引っ越しもあるとのことで…
残念ですが、私なら結婚式はお断りするかな…と思います。
大切なご友人でしたら、事情を説明した上で、祝電と後日お祝いを送るなどしてはいかがでしょうか。

万が一何かあったときに後悔はしたくないですからね😭

  • やぎべえ

    やぎべえ

    結婚式と引越しが重なると体力的にも難しいですよね(´·_·`)頭では分かっているのですが、どうしても行きたい気持ちもあり…。でも今回は諦めます😓
    友人には後日お祝いを送るようにしようと思います!
    丁寧にご回答頂き、ありがとうございました☺️

    • 1月19日
のん

私ならお断りします!
座ってる時間が多くなりますし、切迫などいつなるかもわかりません!
正常な妊婦でも疲れるので県内でなければお断りするのが1番いいと思いますよ😣👐

  • やぎべえ

    やぎべえ

    やっぱりかなり疲れが出ますよね…
    残念ですが今回は諦めます(´·_·`)
    ご回答頂き、ありがとうございます☺️

    • 1月19日
  • のん

    のん

    私も引越しと妊娠後期被りましたが産後まで片付け出来ませんでしたよ😭

    また産後に改めてお祝いをしに行かれるのも一つの手ですよ☺️

    妊娠期間楽しんでください☺️

    • 1月19日
こいずみ

参加される場合、誰か付き添いで飛行機乗ったりして貰えるのでしょうか??

私なら、もしもの時を考えて欠席させてもらいます。
本当に何かあってからでは遅いし、やぎべえさんが後悔するのは勿論、その結婚式のお友達にも申し訳ないので。

  • やぎべえ

    やぎべえ

    参加は私1人でします。

    そうですよね…何かあった時友人にも申し訳ないですよね。今回は諦めます。
    ご回答頂きありがとうございます☺️

    • 1月19日
ゆーりんちぃー

そんなハードスケジュール、妊婦さんにはキツすぎますよ。

私だったら結婚式は欠席させてもらいます。何かあったらお友達が気にしてしまいます。

あと6ヶ月の時に私も引っ越しをしたことがあります。妊婦なので荷物を段ボールに詰めることから運ぶところまでやってもらいましたが、負担が少なかったのに私は出血しました。少量だったので自宅で絶対安静になりましたが、最初から最後までやってたらどうなってたのかと思うと怖いです。

  • やぎべえ

    やぎべえ

    ゆずさんもお引越し経験されたんですね。母にも出血のこと言われました…実際に色々考えると色々不安なので、今回は参加は諦めようと思います😣
    ご回答ありがとうございました☺️

    • 1月19日
モッサ

私自身引っ越し作業、荷解きを年末年始にやりました📦
なかなかのしんどさでした😩
+結婚式も、さらには遠いとなると身体への負担かなりあると思います、、
他の方、お母様もおっしゃってるように、結婚式はお断りした方がいいと思います😢

初めてだと未知の世界すぎてどんな感じなのか想像もつきませんよね🤰

  • やぎべえ

    やぎべえ

    お引越しのご経験をされたんですね😣6ヶ月の状態も分からず、どれくらい何を気をつければいいのかも分からなかったので、経験談などは本当にありがたいです🙇‍♀️✨
    今回は諦めるようにします。
    ご回答ありがとうございました☺️

    • 1月19日
はな

確かにかなりハードですね😖安定期とはいえ、無茶をして体調が悪くなったりするのは心配ですよね…。でも私は妊娠中わりと旅行したりしてました😂飛行機で宮城から関西まで行ったり…。
どうしても諦められず行きたい場合は、1番は主治医の先生に相談して許可を貰うことと、メインの結婚式や移動時以外はゆっくり安静にしていることですね…😢
最終的にはご自身の判断だと思いますが、どちらにせよ後悔のない方を選んでほしいです😢