※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
ココロ・悩み

娘が夜中に泣いて起きてしまい、抱っこしても泣き止まず心配。夜間断乳後、再び抱っこで寝かしつけることが戻るのではないかと不安。

12月に夜間断乳からそのまま卒乳しました。

それまで何度も夜中に目を覚ましていた娘が大分まとめて寝られるようになりました。
夜中起きてしまっても抱き寄せてトントンすればすぐに寝るようになったし、ここ最近は寝かしつけもとなりで横になるだけで寝てくれます。

でも今日はなぜか大泣きして起きてしまい、何してもダメで久しぶりにこの時間に立って抱っこしてます。
1ヶ月近くぶりです。
座ることもラッコ抱きもダメです。

まだ赤ちゃんなんだからそんな日があったっていいんだろうけど、またあの夜中に2時間も3時間も抱っこしてた夜に逆戻りするかもしれないと思うと、恐怖です。
また戻っちゃうのかな…

コメント

あーか

今日はたまたまそうゆう気分だったのかもしれないですね💦
うちは10ヶ月から夜通し寝るようになりましたが、たまーに夜中泣くときあります😅
自力でがんばって寝ようとしてるので、私は何もせず気配すら消して寝れますように、と祈るだけです✨

• mari

mari

こんな時間にコメントありがとうございます🥺💦
    やはりそんな日もあるんですね😭
    お話伺ってたまたまだったかも…と思ったら少しホッとしました😢
    自力で寝られるのすごいです😳💓
    うちは泣いたらもう何してもダメです…😭
    いつもと同じ夜に見えるのに、本人の中では何が違うんでしょうね🤔

• 1月19日
  • あーか

あーか

日中の過ごし方で睡眠の質が変わるみたいですよ☺️
    なので年明けは親戚の集まりなどで疲れて、夜はうーうー唸りながら寝てました😂笑

うちは元々添い寝だったんですけど、添い寝が原因で夜間頻繁に起きてしまっていたので添い寝やめたら自分で寝るようになりました☺️

• 1月19日
  • mari

mari

きっと本人にとっては何か原因があるんでしょうね😳
    大人でもありますもんね🤔

お話聞かせて頂けるとこうして気持ちに余裕も出来るのに、夜中に1人で抱っこしてるとつい考えが後ろ向きになってしまって情けないです🤦‍♀️笑

お子さん1人で寝られるんですか😳❣️
    凄いです!
    うちもあまりに頻繁に泣くようなら試してみます🤔

• 1月19日
ちーちゃん

私も12月から卒乳しました!
たまに大泣きして何してもダメな時はたまにあります😭
しんどいですよね💦💦
1日大泣きして起きて、次の日も泣くかな?と思ったらしばらく大丈夫でした😳
たまに泣き叫んでどうしようもないことを相談したら
もしかすると夜驚症かもしれないねーと言われましたが、頻繁ではないので経過観察中です😓

• mari

mari

共感のコメントありがとうございます😢
    寝てくれるようになったからこそまた泣いて起きてしまうとメンタルやられますよね…😭💦

夜驚症😳
    夜泣きなのか、たまたま日中に受けた刺激などでそうなっているのか、、中々区別も付きにくいですもんね…🤔

ちーちゃんさんもお子さんも夜通しゆっくり寝られる日が訪れることを祈っています😭❣️

• 1月19日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

メンタルやられます💦
    今思えばよりによって泣く日が、こっちが体調悪い時や疲れ切ってる時が多いなーと😓

夜驚症と夜泣きの見分け方が
    夜泣きだと浅い眠りからの中途覚醒なので声掛けしたり抱っこで起きたり、泣き止むらしいです。
    夜驚症が、深い眠りらしく、泣き叫んで声掛けしても抱っこしても何しても叫び続けるようです😥

月に1度あるかなーって感じなので私は大丈夫です🥰
    mariさんの体は大丈夫ですか??
    娘さんも落ち着いてくれるといいですね💦

あと、お昼寝の時間が短いとその日あった出来事が整理しきれなくて夜泣きに繋がると何かでみました😥

• 1月19日
  • mari

mari

おはようございます!
    昨夜は途中ですみません🥺
    寝たかな?と思ったらすぐに目を覚ましてしまい、最終的にひどい大泣きになってしまったので電気をつけて完全に起こしました🤦‍♀️
    寝たのは3時半…😂

卒乳前も「お昼寝短かったし夜はたくさん寝てくれるかなー」と思ったのに、そんな日に限って夜も頻繁に起きてしまうと言うことがよくあったのですがそういう事だったんですねぇ😳
    昼も夜も寝ないなんて大人でも眠いのに…笑

昨日みたいな夜はここ1ヶ月ほどなかった事なので体は全然大丈夫です🥰
    あとはこれが今後続かないことを願います😭
    お心遣いにとても励まされました😢
    本当にありがとうございます💓

• 1月19日