※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすしママ
ココロ・悩み

旦那との喧嘩で、短気な態度に不満。子供に怒りをぶつけることに腹立ち、改善を望むが難しい。義妹からの誘いにも理解されず、悩み深い。

悩みでは無いですが…昨日本当に嫌だったことをほぼ愚痴ですが書きます💦長いです💦良ければお付き合いください😭

昨日の土曜は旦那が仕事でした。
うちには車が1台しか無いので普段は旦那が通勤に使っています。
なので私は歩いてスーパーに行ったり、支援センターはかなり遠いので息子には申し訳ないですが、よし、行こう!と歩ける元気がある時しか行きません。。

ですが今日は、旦那がいつもの仕事場でないところで仕事だったので、そこまで早朝送って行って帰りも迎えに来る(場所が交通機関がないところなので)という感じにして、そうすると車が自由に使えるので
息子を遊びに連れて行ってやって!
と旦那に言われ、そうしました。

旦那は今携帯が壊れていて全く電源もつかないので、終わりそうな時に公衆電話から電話する!と朝打ち合わせをしました。
何時に終わるか聞くと、
最初は18時ぐらいかな?と言ってたのですが、
あっ!でも18時から○○があるから、18時半…19時になるかも?まぁまた電話するね!
と言われたので、じゃあ18時からそれがあるなら、、と流れを考えて、あと普段の旦那の感じでこれは19時ぐらいになりそうだなーと思い、その辺りでじゃあ着いてよう。と思っておりました。

18時35分ごろ電話があり、終わったと言われたのですが
ちょっと早かったんだなーと思い、時間的にも少し混んでたのもありますが着いたのが19時直前でした。

いつも通りお疲れ様〜!と迎えようとしたのですが車に乗るや否や、
「遅い…」「だいぶ前に終わったんだけど」
「18時に終わるって言ったじゃん」

と言われ、
いや、最終的に19時になるかもって言ったじゃん。しかも結局18時に終わってないよね?
お待たせしたかもしれないけど、
こっちはごめんねお待たせ、お疲れ様!と言おうとしていたところだったのに…
旦那側も、「迎えありがとうねー!」でお互い気持ちよく終われるのに、いきなりすごい呆れた感じで遅い…と言われムカつきました。

せっかくかなり遠いところ迎えに来たのに、今日起きた話したいこともあったのに何こいつ?と思い、二人共無言で帰宅しました。
家について車に降りる際、
「○○ちゃん(私)、迎えありがとうね」
と旦那に言われたので、
なんで最初からそう出来ないんだよ?最初からそうしてればお互いに気分良く終われたのに…と思い、そこからモヤモヤしてました。

旦那自身もそこからテンションが低く、ご飯を食べたあとも旦那は黙ってYouTubeを見てたのですが、
その時息子のテンションがちょうど高く、旦那の周りをキャッキャ言いながら転がったり、旦那の顔を手でペチッとやっていて、
いつもなら息子と一緒にたくさん遊んでくれるのですが今日の旦那は疲れもあるし眠いのもあるしテンションが低いのもあるしでその時息子にイラついているのが顔で分かりました。

いつもなら毎日息子を寝かしつけしてそのまま旦那も寝てるのですが、今日はその時すぐ1人で寝室に行ったので、今日は疲れたからもう1人で寝るのか。と思い、放っておきました。

その数分後、息子が机を逆にして遊んでいて、そんなに大きな音は出てなかったのですがイライラしている旦那にはその音が寝室からもしゃくに触ったのか、
しばらくして寝室から出てきていきなり息子の首元の服を掴み上に引きあげました。

息子は首元を持たれているので首元の服とよだれかけが詰まって苦しいのもあったと思うし、ばたばたしていて、
私がすぐに、なんでそんな持ち方するの!?と息子を抱っこしたのですが、「その音うるさい(机で遊ぶ音)」
と言われ、机を玄関に投げられました。

自分が機嫌が悪いからってそんなことで息子をこんな持ちあげ方して、ありえない!!と怒鳴りました。
だめだよっていつもなら言葉で教える人なのに、短気なので機嫌が悪かったりプツッといくとこういうところがあります。

その後は私に色々怒鳴られたのもあるのか?無言でそのまま寝ましたが、私にならともかく、キレたからといって子供にそんな雑な扱いをするのが許せませんでした。

モラハラやDVなどそういう人ではないのですが、とにかく短気でプツッとくると周りが見えなくなりガーッと怒りが来るのが欠点な人です。
簡単に直るものではないのもわかりますが、もっと、自分がこう言ったらとか、こういうことしたらこうなるとかっていうのを想像してほしい…と喧嘩の時などによく思います。

私にももちろん欠点はありますが、、旦那とこういう喧嘩になった時嫌だったこと、直して欲しいところを言うのですが…短気でのこういうところは付き合ってる時から直りません…

明日は午後まで旦那がまた仕事の後に義実家に用事で旦那が行く予定だったのですが、ちょうど義妹から私と息子もくる?💕とラインがきたので、
今こんなことがあった!と愚痴混じりに伝えたのですが、そこに対して
「なんじゃそりゃ、大丈夫?」
「機嫌悪くなると危険だね、まったくー」

という返事で、そんなに軽い話じゃないんだけど…となんかそれもモヤっとしました😓

分かりにくい文章に長々お付き合いくださいましてありがとうございます😭
もう明日も文句言ってやりたいですが…一応怒鳴ったので今回は注意は終わりにします…

コメント

ママリ

何と言葉をお掛けしたら良いのか…とにかくお疲れ様でした💦
モラハラやDVではないと書かれていますが、理由は何であれ無抵抗な子供に手を上げるような真似をする時点で、DV予備軍だと思いますよ😣
いつか何かあった時、自分と子供の身を守るために、昨日の出来事は日記にでも付けておくと良いと思います。

こ

そういうのは性格なので治らないですよね…💦

私の父もそういう人でした。
日常的にあったわけではないのですが、プツっとなると歯止めが効かなくなる。
子供の頃の私からしたら怖くてたまらなく、毎日親の顔色を伺い生活していました。怖くて窮屈でたまらなかったです。
中学生になる頃には精神的に参ってしまってカウンセリングを受けるようになりました。アダルトチルドレンですね。

首元を持つ、机を投げる、うちの父親と重なってしまいました。
物に当たる人は人にも当たります。
子供が大きくなればなるほど、暴力もヒートアップしていきます。

お子さんのことを自分と重ねて考えてしまいとても心配になりました。
あまちゃんさんもお辛いでしょうが、必要であれば旦那さんが感情をコントロールできるようになるよう、話し合いを重ねる、や、もしそれでダメなら医療機器に頼るなどして解決できると良いですね。

お子さんが心地よい環境が夫婦で築けるよう祈っています!😢✨

偉そうにすみません。

3兄弟まま

うーん。短気でぷっつん来ちゃって子どもに手をあげるのはダメですよね。受け手によっては虐待と見る人もいると思います。いつまたこんなことがあるとも限らないです。上の方がおっしゃってるように何か残しとくといいと思います。

ポコ

正直言って、20分程度待っただけでそんなに怒る旦那さんが怖いです😱💦

私なら、息子にそんなことされたらすぐにでも息子を連れて実家に帰る案件です😡

LAPIS

自分から仕事の送迎をお願いして車を使えるようにしたのに少し待ったくらいで不貞腐れるのは大人気ないです

息子から机を取り上げるのならまだしも首根っこを掴むだなんて有り得ません

その上物にあたるのも考えられません

どれも許せないし、歯止めがきかないなら虐待やDVにもなりそうで怖いです

まるこ

たぶん義妹さんは兄弟だし、二人の問題だから他人事って感じなんじゃないですか?知り合いの旦那さんがキレたらちゃぶ台ひっくり返すタイプで、こんな感じなのかなって思いました。小さい子にこんな事されるのは恐怖でしかないですね。子供の記憶に残って無いといいですね。