※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かた子
お金・保険

ピアノ教室の月謝について相談です。安い教室から料金が上がり、教材費も別途。料金や時間に疑問があります。

ピアノ教室に通わせている方に質問です。
みなさんの通われている教室の月謝はおいくらほどですか??

娘が通っている教室は、先生のご自宅で個別に教えてくださる形態で、年間42回(ほぼ週一)、一回50分で月々5,000円です。
教材費、発表会等費用は別です。
安さはもちろんでしたが、学区内なので徒歩で行ける事、先生のお人柄、そして友人の紹介という事もあり、こちらに通う事に決め、もう間もなく五年になります。
娘は決して飛び出て上手くはないですが、楽しんで通っていますし出来れば長く続けて欲しいなと思っています。

ですが……
四月から年間40回、一回40分で月々7,000円になるとお知らせが来ました。さらに教材は指定された物を各自楽器店などで購入してくる事になるようです。
元々が安かっただけで、これくらいが相場なのでしょうか??
時間も40分というのは特別短くはない程度ですか??

回数も時間も減ったうえに年間24,000円上乗せとなると、すんなり納得出来ずもやもやしています。

コメント

いちご大福@

まだ検討中ですが6000〜7000円のところが多いです。住まいは田舎の方です。
40分は特別短くはないと感じます。
ただ、急に2000円も高くなるのは納得できませんね💦

• かた子

かた子

そうなんです💦
    なんとなく地味に痛い値上げで……。
    回数も時間も変わらなければまだ納得できる所もあるかと思ったのですが、元々が少し安すぎで長かったという事ですね(^◇^;)
    娘も続けたがっているので、今回は飲み込む事にします!
    ありがとうございました😊

• 1月19日
TST

私は、小学校六年間で、週1回30分、月6000円でした。教材費等は、別でしたよ。

• かた子

かた子

今までが、とても安く教えていただいていたという事ですね(^◇^;)
    参考になりました!ありがとうございました!

• 1月19日

うちはヤマハですが、確か年40回でグループレッスン1時間、月は8500円くらいです。入る前に個人も調べましたが、大体30分で7〜8千円前後、60分だと1万超えが多かったです。ちなみに地方です!

7千円でも安いなーと思うので、5千円だとかなりお安いと感じます😳先生、十分頑張ってらっしゃると思います💦

• かた子

かた子

7,000円でも安いという事がわかって、参考になりました。
    元々が安すぎだったんですね(^◇^;)
    娘も続けたがっているので、このまま今の教室でお世話になろうと思います。
    ありがとうございました!

• 1月19日
🎀

時間は減り月謝が高くなるのはショックですね💦
でも特別おかしいとは感じないかもです🤔

超余談ですが、私が子どもの頃習ってた個人の先生は、
万博や外国でもリサイタルしてたような方で一回60分、8,000円でした😅
月4回で3万2000円…
ほんと両親には感謝です…

• かた子

かた子

そうなんです💦
    ちょっとモヤモヤ……(^◇^;)
    ですが、元々が安すぎだっただけだとわかり、納得できそうです!
    娘も続けたがっているので、とりあえずはこのままお世話になろうと思います!

• 1月19日
あいす🍦

年間は分かりませんが個人で週一、30分で6000円です𖤐
別途教材費です𖤐
個人で40分7000円ならお安いと思いますが、元々がかなりお安いのでなんだかモヤモヤしちゃいますね😅

• かた子

かた子

元々が安すぎだったんですね(^◇^;)💦
    みなさんのおかげで適正だとわかったので、このままお世話になろうと思います。

• 1月19日
あやか

うちはヤマハですが来年から13000円超えてきます。
辞めます。笑

近所に60分6000円という破格のお教室があるようなので、そちらに変えようと思ってます。
ヤマハ1年分の月謝で2年通える…。笑

• かた子

かた子

さすが大手……(^◇^;)高いですね💦
    みなさんのおかげで高すぎる訳ではないとわかったので、このままお世話になることにします^_^

• 1月19日