※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
妊娠・出産

22週の妊婦で、子宮頸管が少し切迫気味。股の圧迫感があり、お腹の張りは感じていない。休職後に入院した場合、傷病手当は支給されるでしょうか?

股の圧迫感 現在22週で、先週検診があり、子宮頸管3.5で少し切迫気味だから無理しないでね、と言われました。
切迫なんて今まで言われたことなかったので、え?ほんと?って感じでしたが、思えば、年末年始のインフルエンザの時、股の圧迫感がすごくてなんか生まれそうなんだけど、って家族に呟いていた自分。。。

そして今もそんな感じです。

お腹の張りはそんなに感じてないので切迫の自覚症状ないと思ってたんですが、これも症状なのでしょうか?!

ちなみに、法廷の産休に入る前に会社との協議で1カ月早く休職することになりました。無給です。
もし休職に入ってから法廷の産休の期間の間に万が一入院とかになった場合、傷病手当って支給対象になるんでしょうか?

コメント

ママ

私も30週くらいから股の圧迫感とチクチク、ツーンとした痛みすごく…特に夜になって胎動が始まるとよく感じます。
1度もうそこまで来てるーって感じでお腹の張りもあり緊急受診した時は頚管長1.7まで短くなって2日入院し退院時は2.7で現在自宅安静中です💦
私の場合赤ちゃんもある程度大きいし圧迫感や痛いのは仕方ないことと言われましたが関係ある気がします。。。