※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

生後4ヶ月の息子が便秘で、綿棒浣腸でしか排便できず悩んでいます。食事見直しや下剤も試しましたが改善せず、周囲の助言も不安になっています。対処法を教えてください。

息子の便秘で悩んでいます。
第一子です。

生後4ヶ月になる息子がいるのですが、1週間に1回それも綿棒浣腸をしないと自発的に排便をしません。
生後1ヶ月を迎えるころから1〜3日に1回と少なめで、3日空けば綿棒浣腸で刺激をして出させていました。
ですが保健師の方が訪問する機会があり、その際に「自分でする習慣をつけるためにも辞めるべき。1週間は様子を見てあげて。」と言われ辞めたところ、3ヶ月を迎えるころには現在のペースでやはり綿棒浣腸でしか出せません。

ミルクは完母に近い混合です。食事も見直しましたが改善しません。
小児科もかかりましたが、イチジク浣腸をしてもらい下剤を処方されて終了。下剤は夜に4滴ほどミルクに混ぜて飲ませていますが、やはり綿棒浣腸をして刺激をしないと出せません。

周りは男の子はお腹が弱いからそんなもの。その内自然に出せるようになるよ。と言ってくれてますが、改善するどころか放っておけば日に日に間隔が空いていくので不安です。

同じような経験をされた方がいましたら、その時の対処法など教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

青鳥

私はお腹をのの字マッサージを毎日してあげてました!そしたら便も出ていましたよ😌

• ゆ

コメントありがとうございます😭💗
    マッサージ、だいたいどのぐらい行っていましたか?💦
    質問返しですみません🙇‍♀️

• 1月18日

離乳食前の赤ちゃんもですが、たくさん水分を取らせてあげてくださいね。ミルクと母乳以外の水分をとらせてあげると改善しますよ。

• ゆ

ありがとうございます😂
    お白湯はあげなくていいという産院だったのですが、やはりミルク以外にも水分は必要ですよね‼️参考にしてみます🙇‍♀️

• 1月18日

退会ユーザー

臨月で出産しているのであれば月齢に合わせた水分で大丈夫ですよ。

• 1月18日
  • ゆ

離乳食期用に頂いたベビー麦茶があるので
    1度試してみようと思います😊

• 1月18日

退会ユーザー

そのまま飲ませるのではなくうすめてあげてくださいね🥰

• 1月18日
きらり

はじめまして!
うちの息子も生後2ヶ月〜4ヶ月くらいの間、便秘気味でした💦
2.3日に1回のペースで、本人も苦しかったようで排便の際に泣いていました😭
心配だし可哀想だし、保健師さんや病院(予防接種のついでに)で相談しましたが、みなさん「2.3日に1回出てるなら大丈夫、月齢進めば改善するよ」と同じ答えでした。
今どうにかしてあげたいのに😖💢と思って納得できずにいました💦

結論から言うと、月齢が進んで改善しました。笑
寝返りを始めた頃からだと思います。

でも、ゆさんも 今なんとかしてあげたいんですよね😭
結果的にあまり効果は無かったんですが、私が実践してたのはコレです↓↓

・赤ちゃんのお腹マッサージ
・足を動かして腸への刺激
・粉ミルクを変えてみる
(すこやか が便秘になりやすいと聞きました)
・私が食物繊維をたくさん食べる
(母乳に良いかなと思って。ごぼう茶とかガブガブ飲みました)

ご参考までに❣️

• ゆ

体験談共に丁寧な回答ありがとうございます😭💕
    そうなんです!今なんとかしてあげたいのに、改善してあげれないのがかわいそうで😢

月齢で解決すると信じつつ、アドバイスも参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 1月18日
あなち

アドバイスになるのかはわかりませんが
綿棒浣腸はくせにならないときいたことがあります

息子が生後2週間で入院したんですが
そのときの小児科の先生が
自分の子供にはミルク飲む前に毎回
綿棒浣腸していたといっていました
お腹を空っぽにしてから
飲ませてあげてた
じゃないとミルク飲めない!と
おっしゃってました

うちの子は結構出るタイプだったので
ここまですることはありませんでしたが

本人の機嫌がよくお腹が張ってないのなら
いいのかもしれませんが
こんな風に毎回する人もいるみたいです

• ゆ

そうなんですね!
    ミルクも飲みはするのですが、機嫌がずっと悪くて💦
    出たあとはご機嫌さんになるので、本人の為にも日数気にせず浣腸してあげたいと思います😭

コメントありがとうございます🙇‍♀️💕

• 1月18日
まろ

うちもそのくらいの時便秘してました。
1日1~2回だったのが突然3日も5日も空いて何度か綿棒浣腸しました。

けど病院でお腹も張ってないし、苦しそうでもないし機嫌よくおっぱい飲んでるから様子見てもいいと言われ、それほど気にしてませんでした(笑)
1週間空いたら浣腸する!と自分で決めてたら6日目で出るとか…そんな感じでしたよ。

• ゆ

その子によって排便リズムが違うと何かで見たのですが、そういう感じなのでしょうか😂
    うちの子もミルクは良く飲むので、あまり気にしなくても良いのかも知れないですね💦

ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 1月18日
いつゆず

1歳になったばかりの女の子がいます。うちの子も小さい頃から4、5日目で綿棒浣腸で出してあげていました。ある日突然自分で出すようになりましたが、離乳食が進むようになって便秘になり初めて受診しました。酸化マグネシウムを処方され暫くは毎日出るようになったのですが、娘が薬を拒否したり、飲んでも効果がみられなくなりました。家でヨーグルト、オリゴ糖、プルーンなど試しましたが効果はなく、別の小児科で座薬を処方してもらって未排便3日目で現在座薬を使ってます。体内に溜めていると水分が抜けて便が硬くなり赤ちゃんも排便時痛くなり辛いと思います。綿棒浣腸は癖にならないので綿棒で排便を促してあげた方がいいと思いますよ💦

• ゆ

男女関係なく便秘はあるんですね💦
    いろいろ試されていて参考になります🙇‍♀️
    いつゆずさんのお子さんも辛いですよね😭
    綿棒浣腸は毎日しても良いとのコメントを別の方からも頂いたので、してみようと思います‼️
    コメントありがとうございました😭💕

• 1月18日
あんこ

私の娘もその頃自力ではでず
2、3日に1回綿棒浣腸
してましたよ☺️
1週間でず、小児科で浣腸してもらったことも2回ほどありますが、綿棒浣腸やめるようには言われず出なかったら
やっていいとのことでした。
そこから月齢を重ねると
自力でするようになりましたよ😊
溜まる方が可哀想だし
硬くなると出すのも大変だろうと思ったので
自力で出るまでまつようなことはしなかったです!

• ゆ

指導される方によっても様々みたいですね👀
    なぜかわたしの周りの先生や保健師さんは綿棒浣腸反対派?の方が多く、様子を見るように言われることが多かったのですが
    やはり溜まる方が可哀想だし、あまり良くない気がしますよね💦

参考にさせていただきます‼️
    コメントありがとうございました😭💕

• 1月18日
あーーー。

私の娘も新生児の頃から便秘気味で綿棒浣腸を出なければほぼ毎日やるように指導されていました。
人によって意見は様々すぎてどれを信じたら良いのか分からないですよね。
私は綿棒浣腸はクセにならないし毎日排便するクセをつければ便秘は治るからと言われたのでめげずにやり続け、今は1日1〜3回の快便になりました(笑)
綿棒浣腸をやり続けた事が正しかったのかは分かりませんが個人的にはやってて良かったなと思います。

• ゆ

1日1〜3回!素晴らしいですね😂💕
    わたしもめげずに頑張ってみたいと思います💪
    ありがとうございます😊

ちなみになんですが、綿棒浣腸をする時は、出るまでしましたか?

• 1月18日
  • あーーー。

あーーー。

1分くらいやって出なければ終了(刺激を与える事が目的との事)でいいと言われたのでそんな感じでやっていました。
    子どもの様子を見て出そうな時とか2日間出てなかった時は少し長めにやったりもしていました。
    小児科の先生は大人用の綿棒より太いものを奥までつっこんでて(その先生いわく、それくらい入れないと刺激してる意味がないらしいです)衝撃だったのですが、私はビビリなので大人用綿棒を少し入れて綿棒浣腸するのが精一杯でした(笑)
    綿棒より太いうんちをするんだから綿棒入れても痛くないんだよーと先生にも助産師さんにも別々に指導されましたがビビリすぎて慣れないうちは綿棒浣腸は苦手でした。。

• 1月19日
  • あーーー。

あーーー。

あっ!あと、出ていなければ1日に何回か綿棒浣腸して刺激してあげて!とも言われていたので出ていなければやるようにしていました。
    あくまでその先生の教えなのでご参考までに。

• 1月19日
  • ゆ

すごく丁寧にありがとうございます😭💕
    出すことばかりに気を取られがちだったんですが、刺激することを意識してみます👀

わたしも怖くて、あまり奥まで入れることは出来てないんですが
    たしかに綿棒よりうんちの方が太いですもんね🤣
    もう少しだけ勇気を出してみます🙆‍♀️

この子の機嫌と相談しつつ、出来る範囲で試したいと思います😊
    ありがとうございました🙇‍♀️💗

• 1月19日
さく

画像での回答になりますが、以前小児科の先生のツイートでこんなものを見かけたのを思い出しました❣️

ご参考になれば…😊✨

• さく

さく

続きですー

• 1月18日
  • さく

さく

最後です🙌

• 1月18日
  • ゆ

まさしくうちの子はこのディスケジアだと思います‼️
    「いきむタイミングとゆるめるタイミングが合わない」この一文を見て、今まで説明しきれなかったモヤモヤがスッキリしました😭💕

なんとなくいきみ方が分からないのかなって時があったのですが、解決の仕方も調べ方も分からず病院でもなかなか説明出来なかったのですが
    ピタっと一致したように思います👀

これだけが原因では無いのかも知れませんが、原因の一つとして考えてみます😂
    教えて頂き本当にありがとうございました😭🙇‍♀️

• 1月19日