※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウェイウェイ
子育て・グッズ

1歳児が怒りやすくなり、声を荒げて泣く場面についての対処法を教えてください。

1歳児思い通りにいかないと激しく怒って、声を荒げて泣きます。癇癪なんでしょうか⁉️皆さんはそういう時どうされていますか?教えてください。

コメント

りんご

1歳すぎに1度そういう時期ありました。心の中で言いたいことがあるんだけど上手く言葉に出来なくて、、って感じだと思うんですが、それはもうらすごい勢いで泣いてました。
こっちもイライラして何度か怒ってしまいましたが、勿論逆効果だったので、抱っこして欲しかったら抱っこ、して欲しくなかったら近くで見守り、やりたいことがあればそれをする等、しつけは一旦置いておいてやりたいようにやらせてました。そしたら1ヶ月〜2ヶ月くらいでその癇癪泣きは治まりました。
今は特にダメと言ったらやらないし、諦めることも出来てます。またこの先色々ありそうですが😭成長してるんですね。。

• ウェイウェイ

ウェイウェイ

しばらくしたら自然と収まるといいですね。その時期はどれくらい続きました?

• 1月18日
  • りんご

りんご

1ヶ月半くらいですかね。気づいたら異常な泣き方はしなくなりましたね。

• 1月18日
  • ウェイウェイ

ウェイウェイ

そうなんですね、うちも自然とおさまるのを待つしかないですね。ありがとうございます。

• 1月19日
COCORO

イヤイヤ期に入ったのでは??

家の中でしたら好きなようにさせてます😅もちろん危なくない範囲でですね!!

一歳三ヶ月からイヤイヤ始まり三歳くらいでヤーっと落ち着き

現在反抗期です😅

• ウェイウェイ

ウェイウェイ

3歳までイヤイヤ期ですか?ママがその前にイヤイヤなっちゃいますよ。本当に大変です。

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

何が嫌だったのか、悔しかったのか、どうしたかったのか、本人の気持ちを言葉にして表してあげるようにしています。

今日ちょうどNHKの番組でもやっていました(^^)

ただ、泣き過ぎて自分でもどうしようもない、なんで泣いてたか分からなくなる時もありますよね😅そういう時は私は心を無にして泣き止むのを待ってます。泣くことで発散してる時もあるかなと思いまして。

• ウェイウェイ

ウェイウェイ

やはり自分でうまく表現できないから、泣くことで伝えようとしているんですね。

• 1月19日
ゆいやま⛄️🖤💙

うちの娘も思い通りにいかないと怒って泣いて大変です😅

1歳過ぎといえど、大人の話はなんとなく分かります。
お友達を叩いたなど迷惑をかけた時は叱りますが、泣いて落ち着いてから分かりやすい言葉で「◯◯したかったの?」と思い通りにならなかった気持ちを代弁したり、「お友達叩いたら痛いのよ。ダメだよ」と伝えたり。

ご飯の時間だけどテレビが見たいなどの時は泣き叫ぶ前に「そうかーまだ見たいんだね。ごちそうさましたら(テレビ)見てもいい?」「わんわんとうーたんにバイバイできる?」などと話してます😄

これでもダメなら泣き止むまで放置です😅

もち

次女がそうです😅長女の時よりイヤイヤがはやく、すぐキレるタイプなので大変です💦
長女と私にだけ噛んで、叩いて、髪の毛引っ張って…ひっくり返ってぎゃーぎゃー言いながら泣きます😂

〇〇したかったんだねー、〇〇が嫌だったんだねーと代弁したり
アンパンマンの〇〇で遊ぶ?あ!ワンワン見て!とか気をそらすような声かけもします🤔
それでも無理なときは放っておきます😅