※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
その他の疑問

雛人形を買ってもらうことになりました。アクリルのケースに入ったタイ…

雛人形を買ってもらうことになりました。

アクリルのケースに入ったタイプか、収納箱がそのまま台座になるタイプ(ケース無し)どちらにしたらいいか悩んでいます。

皆さんはどんなお雛様を飾っていますか?

最初はケース入り一択だと思っていましたが、見始めたらケース無しもいいなと思いはじめてしまい…キリがないですが😅

また飾るときはどのようにして飾っていますか?
子どもの手の届かないようにしていますか?
教えてください☺️

コメント

ママリ

アパート暮らしで収納場所もなく、
アクリルケース一択で見に行きましたが、
後々子供がいたずらとかをしなくなった時のことを考えたり、
2.3段のものと比べると、物足りなく感じて、
3段のものを飾ってます!

うきわまん、

うちは上の子の兜が収納式で埃すごくなるので娘のお雛様はケース入りにしました^ ^
埃被らないのでいいですよ(๑>◡<๑)

ゆり

今年初節句なので、まだ飾ってはいません😊

一段の台座と屏風付きのものにしました。私も最初ケースか収納箱と思っていましたが、ケースは安いけれどお人形が小さいこと、子供が触ったりできないことでやめました。
収納箱は、収納するためにお人形が小さいこと、箱がかなり大きいことでやめました!

平置きタイプは、収納箱のと同じくらいの値段ですが、箱の分よいお人形が多いそうです🎎
台座の下に敷く赤い布?(名前を忘れました💦をかったので、ローテーブルの上に敷いて出す予定です😊

ゆきち

私もケース入り一択でしたが、いざ見るとなしもいいなーと思ってしまい笑
旦那がどうせなら3段はあってケースなしがいいと言ったのでケースなしにしましたが、、、
私としては毎年準備が大変で、お内裏様にはなに持たせるんだっけとか、三人官女の位置とか忘れて見本見ながらなので、楽なのは断然ケースです笑

準備考えずならなしの方が個人的には好きかなーと。

ママリ

収納箱が台座になるタイプにしました!
木箱?の台座で、高級感もあり気に入ってきます❤
ケースのタイプも簡単でいいなと思いましたが、せっかくなら出したり片付けたりするのも雛人形の醍醐味かなと(笑)
娘と一緒に出したり片付けたりすることでコミュニケーションもとれますし☺️
あと、もともと雛人形には女の子が片付けの習慣を身につける、という意味合いもあるという話も聞いたことありますし、そういう意味でも良かったかなと思っています😀

ちあち

収納タイプで、天皇即位のときの衣装を着ている雛人形にしました😊

ママリ

私自身の雛人形はケース飾りのオルゴール付きだったのでケースに入っていない物に憧れがあり 笑 娘のは収納飾りにしました🤗
3歳になるまでは手の届かない所に飾ってました🎎

めろん

まとめてのお返事ですみません💦どれもすごーく参考になりました!
やっぱりお雛様って特別ですよね♡さっきらからカタログや写真を見比べてます。もう少し悩みたいと思います!
なんだか結婚式の時のドレス選びを思い出しました(笑)