※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

幼稚園選びの基準や悩みを相談します。幼稚園AとBを比較し、どちらが良いか悩んでいます。周囲の意見や娘の友達との関係も考慮しています。決め手を教えてください。

皆さんの幼稚園、プレ幼稚園選びは
どんなことが基準?ですか?
例えば、トイレが綺麗 日当たり 大通りに面していない
などあれば教えて欲しいです。
今年プレが始まるのですが一応2つ行こうと思ってます。

元々、いいなと思っている 幼稚園A がトイレなど部屋も
細かいところに掃除が行き届いてないらしく汚い
と言う話を聞きました。
日当たりは少し悪く大通りに面しているので排気ガスなど
ちょっと気になります。
習いごとなどが豊富でちょっと厳しめらしいのですが
厳しいと、言うのも私からしたら普通かな?と思っていて…
プレで、お菓子を食べたら自分でゴミを捨てる などです。

もう一つの 幼稚園Bは おむつなども取れなくても
幼稚園OKで、習い事は少しあります。
清掃員をやっとているので、庭の掃除などもしていて
綺麗です。園庭開放も行けてちょっとどんな感じの幼稚園か
見れます。日当たりは良いのですが、裏にお墓があります。
お墓はあまり気にしていませんが…

結局はプレで行ってみて娘に合う方などで
決めたいとおもっているのですが、仲良いママ友さんは
ほぼ幼稚園Aの1本でプレに行くと言う方が多く
娘も仲良しなので、仲の良い友達がいた方が
通いやすいんだろうな。と思ってしまって…

皆さんの決め手!など教えて欲しいです!

コメント

deleted user

3つから選びました。無償化前だったので金額、掃除等、在園児の態度、先生たちの行動や言葉遣い、給食の有無、子供に合っているかなどです。

仲良い子はみんな違う幼稚園に行きましたが、すぐ新しいお友達ができましたよ。

結局選んだのはとにかく子供が伸び伸び育つ環境の園です。お勉強等も大事ですが子供が思いっきり体を動かして、泥だらけになって、笑顔が絶えないのが一番だと思いました。先生方も他の園と違ってみんなニコニコして子供が大好き!という感じです。先生方は保育士+幼稚園教諭もしくは幼稚園教諭+小学校教諭など全員資格を2つは持っているというのも魅力でした。

らーひー

私の娘は1番近い幼稚園にしました。今、週に1回のプレにも通ってます。
1番の決めては送り迎えできる近さです。
バスではなく、歩いて送り迎えしたくてです。
私も母に送り迎えしてもらっていたので、大切な時間かなと感じてるので☺️

はじめてのママリ🔰

うちの子は動くことが大好きなので、園庭が広いことと、習い事も色々あるけど、全体的に伸び伸び過ごせそうという理由で選びました。
あとは運動会などの行事をみにいったり、先生の様子もみました。

deleted user

教育方針、先生の対応、清潔かどうか、通いやすさ、この4点ですかね。

飾られている子供たちの絵に、個性がない幼稚園は避けました。あと、運動会の様子がビシッと揃いすぎてたり、外遊びが少ない幼稚園も避けました。

うちの子の幼稚園は、幼稚園に着いたらまずは自由に園庭で遊ぶのですが、中には全員が登園するまで、それぞれの教室の中で待つ園や、一斉の自由遊びを行わない園もあり💦そこは候補から外しました。

びーちゃん

2箇所のプレに行ってました。
家の近さ、口コミ、先生の対応、子供の性格に合っているかを見て決めました。

決めたポイントはどちらの園も子供は楽しんでいたのでかなり迷いましたが
結局は先生方の子供に対する対応や親に対しての気遣いで
かなり差があったのでよかった方をとりました☺️‼️

安心して任せられる園だと思えたのも大きかったです。