※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめまま
子育て・グッズ

イヤイヤ期で、抱っこやテレビに頼ってしまう悩み。どう接すればいいかわからず、日中も夜も困っています。

イヤイヤ期?
寝る時が1番すごいですが...
日中も、抱っこしてくれなきゃだめ
抱っこしてもだめ

のけ反り、倒れ込みイヤイヤと大泣きです。

何をして欲しいのか
どうしてあげたら良いのか分かりません

外をみせたりと試してはいるのですが...

日中は、アンパンマンの録画を観せると落ち着くので、あまり良くないと分かっていても逃げてしまっています。

終わるとまた泣くので繰り返し...

そのせいか夜もアンパンマン...あっち(リビング)いくと言うように。

寝る前に限らず、どのように接してあげたら良いのでしょうか...
出来ればテレビを観せて落ち着かせることを控えていきたいけど分かりません

コメント

まる

イヤイヤ期辛いですよね😓

ウチは平日は保育園ですが土日は日中雨の日以外はデカい公園でとことん遊び回らせてます💦

雨の日はアンパンマン見せたり手遊び、ダンスをしたりおうちごっこ遊びしてます💦

イヤイヤと泣くと最近はじゃ落ち着くまでママは家事してマースって逃げますwww

イヤイヤ〜って泣いてても構えばずっと泣くので少し放って置くとママーみてー?と普通になるのでそしたらなに?☺️って普通にまた接してます😅

夜はウチも機嫌の悪さMAXですが、寝る前に1日1冊絵本を読んだり、体をマッサージしてあげるようになったら少し落ち着きました!

最近ではママーねんね前にぬんぬ(マッサージ)してー!
と言ってきます☺️
マッサージ終わってからも暴れる日はねんねしないと鬼さんが来ちゃうよ?と言うと大人しく寝るようになりました☺️

• あめまま

あめまま

昨日は本を読んだら落ちついて寝ついてくれましたが、今日はもう駄目で...
    どんどん上手をいかれる日々😢
    マッサージよいですね🍀
    スキンシップで満たされるから落ちついていられるのかもしれませんね!
    試してみようと思います!
    回答ありがとうございます

• 1月20日
りりか

基本的に駄々こねたりしたらもうそこで終わりルールにしてます。
ちゃんと何がしたいのか伝えられるようにしてもらいたいからです。

ワーワー言って本人ももう癇癪起こしすぎて訳分からなくなってる時は基本放置してます。
そういう時って本人ももう本来どうしたかったのか見失ってる感じで落ち着くの待つのが我が家スタイルです。

寝る時も駄々こねますが強制的に消灯し泣いても
「もう寝るから〜」って言って寝たフリして相手にしないです😅

そろそろ抱っこで寝かしつけ、の癖を取ってあげたらいいと思います😌
寝るまで泣いても基本放置で
寝転んで寝ることを覚えさせてもいいかなと。
私は持病の腰痛と股関節の脱臼で抱っこができなくなり
家でも外でもあまり抱っこしないです。
泣いた時とかは短時間抱っこか
しゃがんで抱きしめてヨシヨシ、トントンで済ませています。

• あめまま

あめまま

泣いているのを放置して様子見ていると、1時間は余裕で大騒ぎなのですが...辛抱して様子見続けたら、自分で落ちついてくれるのでしょうか...

寝る時も電気を消して、私は寝たふりを頑張ってみましたが、大泣きで自分で床に頭をドンとしたりと激しいばかり😢

自分で落ちついていけるようになると良いです。
    回答ありがとうございます

• 1月20日
  • りりか

りりか

やっても声かけくらいですかね🤔
    「泣いても何も変わらんよ〜」
    「ちゃんと何がしたいかママに言わないと伝わらないよ〜」
    とかとか。
    家事しながら呼びかけてみたり、近くに行ってしゃがんで声かけてみたり。
    でもこの時ワガママ等でワーワーしてる場合は
    (出かけたくない、着替えたくない、寝たくない等)絶対こちら側からは折れません。

うちも1歳過ぎの頃寝たくなくて大泣きすることありましたので泣き喚いてるのを放置するのもなかなか精神的に来ますよね😭

お部屋暗くした後手遊びやコチョコチョしてたくさん笑わせてあげたりするのもいいですよ♪

電気消した後の寝る前も楽しいと覚えさせる感じです😌
    死ぬほど笑わせて疲れさせるって意図もあります😂

うちは寝かしつけ苦労した当初
    暗くしてから手で狐さんをして
    「○○ちゃん、僕とねんねする前に遊ぼう!ガブッー!!」
    とか声かけながらお腹とか首回りとかコチョコチョしてました。

今は暗くすると隣に寝転んで一緒に手遊びしよう、って手を出して来たりとか今日食べた物とか楽しかった事とか
    拙い言葉で色々話してくれたりします😊
    で、もうそろそろねんねしようって言うと黙ります。
    まぁこれで黙らないこともあるんですけど
    もうママ眠い…って言って塩対応です😅

• 1月20日
  • あめまま

あめまま

本当に泣き喚いてるのを見守るのは精神的に辛い...
    でも、だからといって応えてあげてたらエスカレートしていきそうで😢
    それもかわいそう...

日中は、心を鬼にして根比べ頑張ってみます。

寝る前に、手遊びなど楽しくて良さそうです!
    暗くしてゴロンしながら出来ること探ってみます!

ありがとうございます!

• 1月20日