※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆて
子育て・グッズ

家で遊ぶアイデアを教えてください。

2歳9ヶ月の子がいます。
外遊びができない時、家で何をして遊んでいますか?

家の中で遊んでいてもすぐ飽きてしまい、「テレビ見たい」と言い出します😭テレビ捨てたいくらいです😭
今日は折り紙、お絵かき、お菓子作り、図鑑などを見て遊びましたが、飽きてしまいテレビをせがまれたので見せています。
朝から合計して2時間半くらい見せてる気がします。

これから夜にかけてさらに「テレビテレビ」言われると嫌なので、みなさんが家で何をして遊んでいるか教えてください!

コメント

みみ

テレビみせてます🤣あとはジャングルジムかブロックか…

• ゆて

ゆて

テレビ見せちゃいますよね😅
    双子ちゃんですか?
    それなら、私なら余計にテレビ見せちゃう気がします💦
    そろそろテレビも終わるので、ブロックでもやろうと思います

• 1月18日
ママリ

2時間半なんて少ないくらいですよ💦
うちはほぼ1日中見てます🤣
それでも目も悪くないですし、言葉も普通に文章で話してますよ!

• ゆて

ゆて

本当ですか?😭
    そう言ってもらえるとホッとします…
    私自身あまりテレビが好きではないので、すでに2時間半だと今日一日でどれくらい見せることになるんだ…!と怯えていました😂

• 1月18日
ままり

1日トータル三時間、多いときで四時間ぐらい見せちゃってます😅

最近パズルにハマったらしく、パズルはやりだしたら完成しても「もいっかい!」って何度も一人でやってくれます☺️
あと(必ず大人が一緒に遊べる時だけですが)ハサミの練習?としていらない広告とかをチョッキンチョッキンして遊んだりしてます☺️

• ゆて

ゆて

パズルいいですね!
    そろそろ買いたいなと思っていました!
    何ピースくらいのものですか?
    まだ、祖父母の家にある6ピースくらいのものしかやったことがなくて…💦

• 1月18日
  • ままり

ままり

支援センターにある動物の形がそのままピースになってる型はめパズルがスッとできてたので、ダイソーで25ピースのを買いました☺️
    でもすぐできるようになっちゃったから36ピースを買えばよかったかも😅
    (ダイソーに36ピースのもあったので)

• 1月18日
  • ゆて

ゆて

100均にも売ってるのですね…!
    早速明日、25ピース買ってみます!!うちの子はいきなり36ピースは出来なさそうなので💦笑

• 1月18日
いちご みるく

うちも結構見せてます💦
観てないときはブロック、積み木、プラレール、本を読んだり、とかで遊んでます🙂
晴れてれば外出してるので、家にいるときくらい良いかなとみせてます。

• ゆて

ゆて

見せちゃいますよね💦
    3歳半くらいになるとプラレールもひとりでできますか?🥰
    うちはまだまだ、ママがレールを作る→作ってる間に飽きる、という悲しい展開です…

• 1月18日
  • いちご みるく

いちご みるく

レールは自分で繋げたがります💦でも最後が完璧には繋がらないので手伝うのですが、たまに怒られます😅
    もともとパズルとか好きなので2歳半の時にトーマスプラレール初めて買って、その頃から繋げるのは楽しんでました✨

• 1月18日
  • ゆて

ゆて

そうなのですね…!自分で繋げてくれるとうれしいです😂
    そうなのですね!パズルが好きな子が多いようなので、うちも早速買ってみます!

• 1月18日
  • いちご みるく

いちご みるく

パズルとかブロックとか組み立てたり作ったりするのは結構長い時間集中してくれるので良いですよ✨
    今は対象年齢5歳の子用ってなってるのもサラッとやってます。

• 1月18日
  • ゆて

ゆて

お返事遅くなりました💦
    一度集中すればハマるのですが、それまでに時間がかかるのです😭
    すごいですね!今日パズルさせてみましたが全くできませんでした😂

• 1月20日
ぽんchan.

テレビそんなにダメですか?
子供用は2時間半ぐらい?しか見せてないですが大人用(ニュースとか)はずっとつけっぱなしです(´._.`)
最近は車で遊んだりアンパンマンのおもちゃで遊んだり、プラレールで遊んでます!

• ゆて

ゆて

ダメだとは思いませんが、私自身があまりテレビは好きではないのでなるべく見せたくないのが本音です…💦
    プラレールは自分で組み立てますか?うちの子はまだぐるっと一周繋げることができないので、「ママやって」となり、結局私がやってる間に飽きてしまい、「テレビ見たい」と言われます😭

• 1月18日
  • ぽんchan.

ぽんchan.

そぉなんですね。
    プラレールは自分でも組み立てますよ。うちも1周は無理ですよ。

• 1月18日
  • ゆて

ゆて

一周は難しいですよね💦
    最近はレールではなく橋脚を上に積み重ねて遊んでます😂
    じゃあブロックやれば、と思いながら見てます笑

• 1月20日
ma

うちも結構見せてます!
おもちゃもすぐ飽きてすぐテレビっていいます!
パズル、お絵かきもしてます\(^o^)/

• ゆて

ゆて

見せちゃいますよね💦
    みなさんパズルやられるのですね!
    うちも早速買ってみます!!

• 1月18日