※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子のプレママ
子育て・グッズ

幼稚園での息子のトラブルでストレスがたまり、お友達やママとの関係に悩んでいます。息子が問題を起こしたが、他の子も問題があることに不満を感じています。お迎えの時の状況もストレスで、心に余裕がありません。

もう疲れました。
幼稚園ママ、息子のお友達、これからどう付き合って行けばストレスなく過ごせるでしょうか?
今日は息子、登園拒否です。
私ももういいやと思って休ませました。
昨日帰って来てから「幼稚園もう行きたくない😭もう遊ばない😭追いかけっこしない😭」と泣いていました。
とゆうのも、昨日はお迎えの後に少しお友達4人と遊んでいて私は先生とお話していた時に、お友達2人が「○○くんママ、○○くんに帽子で叩かれた」と言われました。
それで息子を見たら今度はもう2人のお友達と今度は押し合い叩き合いになろうとしてる所でした。
慌てて止めに入って、「どうしたの?とりあえず叩いちゃった事はごめんねしないといけないからごめんねしようね」と言いました。
すると、1人のお友達には自らごめんねしていました。
後で聞いてわかったのですが、この子は回りの子に便乗してやってきたからやり返したそうです。
あとの3人には納得いかない顔でしたが、ごめんねしました。
すると、1人の子もママが来て「あなたも叩いたんだからごめんなさいしなさい」と言ってくれてお互いにごめんなさい出来ました。
私に言い付けに来た2人は、息子が謝った時にニヤニヤしながら「いいよ」と言って謝りはしませんでした。
家に帰って何があったのか聞くと、みんなで追いかけっこしてて、言い付けに来た2人にタッチしたら帽子で叩かれてそれが嫌でやり返したとの事です。
その場で理由をちゃんと聞けば良かったと後悔しました。
言い付けに来た2人が帽子でうちの子を叩かなければこんな事にならなかったし、うちの子だけが悪者で謝って終わった事が凄く悔しいです。
言い付けに来た2人のママはいつも子供を見てないでお喋りしていて今回も見てなかったです。
私に言い付けに来た時に「うちの子言い付けまんで本当やだー」と言っていました。
なんだか、私も息子もタイミングがいつも悪くて、謝ってばかりで、でもお話聞くと原因はいつもうちの子ではなく、でもうちだけ謝って相手は謝らないし、うちの子がやられてケガした時はママが見てないからとりあえずその子に「ケガさせちゃったからごめんねしないとね」と言ったら「僕悪くないもん」と言って謝らないし、ママに何かしたの?と聞かれても「何もしてない」って嘘付いてそれを信じるママもどうかと思うけど現場の空気見たら解るでしょうに、本当なんでうちばっかり😭
叩いたら後先関係なく謝らないとと思って謝ってるけど、そうじゃない人もいるんだ、じゃあうちの子も叩いたけど私が見てないから謝らないってスタンスでいいのね⁉️って怒りがこみ上げてきちゃって、いい加減息子が可哀想だし悔しいしで、昨日は息子と私2人して心折れました。
それで朝起きても息子は幼稚園行きたくないって言ったので休ませました。
月曜日からは登園させますが、お迎え行くのも、息子のお友達やお友達のママに会うのが嫌です。
基本的に、お迎えのママはお喋りに夢中で子供を見てなくて私含めて5人のママだけ子供を見ている状態なので、この状況も本当に嫌です。
自分の子は自分で見て欲しいです。
いっつも自分のママに見てもらえないお友達数人が、自分の子を見てそばにいる私や他のママのとこに来て話かけてくるのでボランティア保育士みたいで物凄く疲れます。
私や他のママも保育後なので何かあったら困るから自分の子は自分で見るスタンスでそばにいるのに、他の子まで見てられないです。
もう心に余裕がないです。
他のお友達やママとはこんな事ないのに😢
先輩ママや上に兄弟いる子供が本当怖いです。

コメント

masaママ

居ます。親同士でお喋りに夢中で子供を見てない親達💦
しかも悪い事しても見てないから怒らない…

私も自分の子が誰かに意地悪したり意地悪されたり等で気持ちが疲れてる時は幼稚園後は遊ばず真っ直ぐ家に帰ってからまた子供と公園に行ったりしてます!

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

コメントありがとうございます。
    どこの園にもいるんですね💦
    本当モヤモヤします😣💦

真っ直ぐ帰ってくれないので本当困っています😣💦
    自転車で公園行こうとかいろいろ提案して誘ってみます!
    ありがとうございます!

• 1月18日
  • masaママ

masaママ

うちも息子が遊びたがり全く帰ってくれなくて最後まで残ってたりしてました。
    帰ったら〇〇のおやつあるよーとか早く帰って〇〇の公園で遊ぼうか…とか言って誘ってましたが最近は自分から帰るーっと言ってくれるので楽です👍
    他にもおやつで釣ってるママさん居てますよ(笑)

• 1月18日
  • 男の子のプレママ

男の子のプレママ

自分から帰るーって言ってくれるの羨ましいです😭
    早くそうなって欲しいです😭
    昨日は息子が欲しがってた大好きな仮面ライダーの本を買って行って釣ったのですが、先生が話かけてきて保育内の様子を報告してくれてる時に起きてしまったので、本当にタイミングが悪くて😭

ありがとうございました!

• 1月18日
はじめてのママリ

かなり損な役回りですね😭💦
うちは保育園なので状況がちょっとわからないのですが、お迎えに行ったらしばらく幼稚園にいるシステムなんですか❓さっと帰ることはできないんでしょうか💦

それか、息子さんがこういう理由で登園拒否しております。と先生に相談してみてもいいかもしれませんね😭

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

本当そうなんです💦
    お迎えの後にすぐに帰ってくれたらいいのですが、園庭で遊びたいと走って行っちゃうし早く帰るよと言っても泣いて自転車乗るの拒否で大変です😣💦

今日の登園拒否の理由は言わなかったです😣💦
    昨日に帰ってから幼稚園に電話してこうゆう事がありましたと言ったら「保育後の事なので」と言われました💦

• 1月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

帰宅拒否困りますね😭💦
    うちはほぼ延長保育なので暗くて寒いので園庭で遊ぶ事は無いですが、嫌がったら家で好きなDVD見よ!とか家帰ったらお菓子食べよ!って言ってます💦

そうなんですか!先生そんな感じなんですか😭💦
    園内の事でも時間外だと全然関与してくれないんですね💦

• 1月18日
  • 男の子のプレママ

男の子のプレママ

いろいろ釣って帰ろうと思って、昨日は息子が欲しがっていた大好きな仮面ライダーの本を買って行って釣ったのですが、タイミング悪く先生に話かけられて、起きてしまいました💦
    次は、急いでいるフリして帰ろうと思います💦

そうなんです💦
    親に引き渡した後の保育時間外は全て親の責任になるので親と子供たちで話して下さいと言われました💦
    仕方ないですが、モヤモヤしちゃいました😣💦

• 1月18日
まぬーる

人が人を帽子で叩く時、なんらかの理由はありますよね😁💧あと言いつけに来る場合も…わざと自分を守るためか、相手がなにかやめてくれないから、最後に大人に助けを求めて言いにくるもんですよね😁💧

紐解いてあげられる時間があるならとことんやりますが…
私は、保育後に再び保育するのが嫌だからなるべくすぐ帰ります。笑。帰る頃にめんどくさいの起きると、お腹一杯になりますねー😅
園の外に出たら、親同士の躾具合で全然違いますもん…
やったらやり返せの人と出くわしたときはお話になりませんでした😁💧

仲のよいお友だちとは多少はお話ししますけど…あえてそこで遊ばせないです😵💦

• まぬーる

まぬーる

園外で起きたことなので、担任はノータッチの部分ですけど、日中のお子さんとお友だち同士のかかわりかたがうまくいけているのか、ちょっと相談してみてはどうですか?

• 1月18日
  • 男の子のプレママ

男の子のプレママ

子供たちのトラブルには理由が必ずありますよね!
    うちの子は叩かれても言い付けには絶対行かないし、止めてとかやだと言えないみたいでやり返してしまっています💦

躾や注意の仕方も全然違いますね本当に😣💦

保育内ではそういった事もないですし普通にみんなと仲良く遊んでると聞きました!
    先生が見てる時とはやっぱり違うんですね子供も💦

• 1月18日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね!本当に難しいですよねー。喧嘩はしたっていいとは思うんですけど、先生抜きの場所でもみんなで正しいことがわかるといいなーと思ってるんですが、うーむ、いろんな親子がいますよね😅

実は私は保育関係者でもあるので、多少はトラブル慣れはしていますが…やっぱりできることならトラブルを避けたいので、お迎えしにいく時間をわざと調節してみたり、
    おうちでは帰るときの約束をかなりしたり、スムーズに帰る方法を選択しました!
    友達とうまく遊ぶ遊ばないっていうのは一定の年齢にならないとなかなか難しかったですね😵💦

遊ばせるなら、
    母親が見ている中で遊ばせる時のお子さんのポイントは、嫌なことがあってもやり返さないで言葉で言えるように普段からやりとりする&やり返しそうになったら大声で本人の名前を読んでみる!(呼ばれるとヤベッて思うのかわれにかえったりできますよ)というのはどうでしょうかね。トラブルは少し防ぐことができるのかもしれませんね😃

お友達とのトラブル、
    ある意味、今が成長の糧になる案件じゃないですかね!
    お子さんと、そのお友達と、仲直りできるかな…✨
    先生も少しだけ助けてくれませんかねー。仲介しろといってるわけじゃないんですけどね😅

• 1月18日
  • 男の子のプレママ

男の子のプレママ

叩いたら謝るって真面目に対応してるのが自分と息子だけとゆうのがもう疲れてしまいました。
    ママが見てないから謝らないっていう意味がわからなくて、見てなくても子供たちから話聞けば大体分かると思うんです。
    やっぱりこうゆう人は適当なんだなと思いました💦

お迎えの時にママが帰るよと言ったら帰るって約束しているのですが、もっと遊びたいと泣いてダメで、「じゃあ約束破るのね?じゃあ一人で帰ってきてねママ先帰るから」と言うと泣いて帰ったりです💦

普段からやり取りやこういえばいいと教えていますが、やり返さず我慢してる時は泣いてます💦
    合うお友達とはトラブルもなく仲良く遊んでいるのですが、お迎えの時に遊ぶお友達は前は仲良く遊び始めてたのですが最近になってお友達が、ぶつかったとか当たったとか気にするようになってきてて、うちの子と月齢が半年も違うので仕方ないとも思いますが💦
    先生にはもう期待していません😅

• 1月18日

そういう人結構いますね〜
叩いてきたのに親は謝りもしないしみてもいない…ってイラつくことはありますが😅
心の中でダメ親が!って言ってます(笑)
でもこどもが性格悪いのって親をみて育ってるからだと思うのでいいママさんたちとだけお付き合いしていればいいのかなと思います😭
息子さんもきっと優しいのでしょう🥺
親なら自分のこどもちゃんとみて!って言えるなら言いたいですよね〜🤦🏻‍♀️

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

そうなんです😭
    叩いてきたのに親も子供も謝らない親子がクラスに数人いるんです😭
    ずっとモヤモヤしています😭
    「ダメ親子」と私も心の中で思うようにします😭👍

やっぱり子供は親を見て育つんですね!
    上に兄弟がいるから真似して悪知恵や性格が悪いのかと思っていましたが💦

良いママ達はクラスに半分いて仲良いのでこれからも大事にします😭✨
    息子も仲良いママの子供たちとは仲良くトラブルもないんです!
    兄弟いる子供とはトラブルになります💦
    うちの子は言い付けとかの知恵もまだないですし、そうゆうの嫌みたいでしないですが、兄弟いるお友達はやっぱり真似してて口が強いし悪知恵ついて嘘もついてます💦

ありがとうございます😭
    息子は1歳の頃からお友達や保健師さんや児童館の先生いろんな人に優しい子と言われてきました😭
    叩かれても叩き返さず泣いてばかりで、嫌な事も言えず私に目で訴えてきて、それが幼稚園に入園して毎日やられて泣いてたのが、我慢の限界来たのか、やり返すようになりました💦
    保健師さんに相談したら「すっごい溜め込んで我慢して爆発したんだね」と言われました💦
    私もどうやって守ってあげたらいいのかわからなくて相手の子に怒れず謝りもされず悔しい思いもありましたが、思いやりのある優しい子に育って欲しいと思ってきたので、この子のこうゆう面は大切にしないとと思っていますが、それ以外に自分を守る術を教えてあげなきゃいけなかったと思っています😣💦
    2歳の時に「やり返していいよ」と言った時は息子は泣きながら「叩いたらだめなの😭」と言っていました😭
    優しすぎて泣けました😭
    なので、今の息子がやり返すようになったのは、のび太が少し強くなったと思って少し安心しています。
    でも、やり返すのも叩くのもいけない事と毎回注意して怒っています。
    周りのママからは怒りすぎと言われるくらい厳しくしています!
    だから余計に悔しいです😭
    私だってこんなに怒りたくないと思っています😭
    周りのママみたいに「ペチンしたらだーめよ」とか軽く言って終わらせたい気持ちはあります。でも、ちゃんと言わないと伝わらないし😭
    正直そんな言い方して伝わると思ってるの⁉️バカなの⁉️とも思っていて💦
    話それましたが、自分の子にはお友達みたいな子に育って欲しくないと思っています😭

自分の子は自分で見てって言えるなら言いたいです本当に😭
    ありがとうございました😭

• 1月18日

退会ユーザー

うちもお兄ちゃんのほうはすごい優しくて可哀想な想いたくさんしてます😭
    でもいじめられたりするのは本当に嫌なのでやられたらやり返すくらい強くなりな!って言っちゃいます😂
    でも何もされてないのに叩いたりは絶対にだめ!って教えてます😅

確かに下の子は本当に強いです🤦🏻‍♀️
    お兄ちゃんがやられるくらい強いです💧
    だから今後が不安で不安で😰
    本当に目が離せないです((( ;゚Д゚)))

やはり親がちゃんとみてないとだめですね!
    こどもといる時くらいおしゃべりに夢中になってないでこどものことちゃんとみてないとダメですよね〜
    親としての責任がなさすぎますね🙅‍♀️

息子さんもママさんも報われますように😭🙏

• 1月18日