※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはなちゃん
妊活

周期成果が出ず、クリニックで相談する際、基礎体温表が必要かどうかと、受診タイミングについての質問をしたら、基礎体温表の付け方や受診タイミングに関するアドバイスをもらいました。

4周期成果が出なかったので、タイミングを見てもらいにクリニックへ行こうと思っています。
先程、初診で受診しようと思っているクリニックに電話で問い合わせたところ、基礎体温表を持参してくださいと言われたので、基礎体温付けてないと言ったら鼻で笑われました😅
まぁ妊活する上で基本なのかもしれませんが、上の娘が夜中何度か寒くて起きる事が増え、ガタガタになったり付け忘れたり…少し前にやめてしまいました。変わりに排卵検査薬を使っています。

今月はテンション下がってしまって行くのやめようと思うのですが、一般的に基礎体温表はどのくらいの期間付けていれば大丈夫ですか?皆さんは紙に書き出したりしてますか?良かったら教えて下さい。

ちなみに余談ですが…受診はどのタイミングがいいとかありますか?と聞いたら、いつでも良いですよーと言われ、もう一度確認の為生理後とかの方がいいですか?と聞いたら排卵後よりは排卵前の方がいいかもしれませんね!と言われました。。
なら最初からそう言ってくれたらいいのに…無駄足じゃん!あーなんか、イラっとしちゃう😢
長くなってすみません💦

コメント

さらい

病院によりますよね、、

私は不妊専門病院にかよいましたが基礎体温は必要なかったですよ。

対応が嫌な病院ですね。他にはないですか?

• おはなちゃん

おはなちゃん

長いのに読んで頂いてありがとうございます✨
    ここが通い易くて口コミも良かったのですが、ちょっとガッカリしてしまいました😅
    基礎体温意外とストレスになるので、無いところだとありがたいですね!
    他検討してみますー!

• 1月18日
ヒロミ

私の通っている産婦人科は基礎体温表は出来れば3ヶ月分あるといいそうです。
でも初診の時に見せてからそれ以降は見せてないです😅
受診のタイミングは排卵日前がいいので生理開始から1週間~10日くらいがベストだと思います☺️
卵砲の育ち具合でタイミング取るように言われますよ🤗
電話でそんな対応されたら行く気無くなりますね😭
ストレス無く通える病院があるといいですね😢💦

• おはなちゃん

おはなちゃん

3ヶ月!!結構長いですね😂
    毎回見るわけではないんですか…💦
    あ、また質問で申し訳ないのですが、紙とかに記入してましたか?

• 1月18日
  • ヒロミ

ヒロミ

以前行っていた別の病院では紙だったので紙に書いて持っていったらアプリを使ってくださいって言われてアプリに入力させられました😭笑
    ちなみにルナルナの体温ノートっていうアプリでした💡

• 1月18日
  • おはなちゃん

おはなちゃん

病院によるんですね😅
    私も真似して体温ノート取ってみますー!
    色々教えて頂いてありがとうございます😊

• 1月18日
  • ヒロミ

ヒロミ

いえいえ~☺️
    タイミング上手くいくように願ってます☺️

• 1月18日
  • おはなちゃん

おはなちゃん

ありがとうございます😊
    まだまだ寒いのでお体気をつけてくださいね〜💓

• 1月18日

私は始め普通の婦人科に行きましたが基礎体温必須で、しかも手書きじゃないとと言われました💦1ヶ月の記録を持って受診しそこから通院中書き足していく感じでした。
その後不妊専門クリニックに通ってますが、一度も基礎体温見せたことありませんし、やめました😂
病院や先生によりますが、エコーみれば排卵のタイミングもわかるし、採血すればホルモン値足りてるかとか、必要なことは基礎体温より明確にわかるはずなので。
鼻で笑われるクリニック、私なら通いたくないですね😭

• おはなちゃん

おはなちゃん

手書きだったんですね!やはり病院によりますね💦最初に確認します😅
    無くていいならそれに越した事はないですね!その為に病院行ってるんだし…
    鼻で笑われるのあり得ないですよね💦妊活してるのにそれすらしてないの?と聞こえた気がしました笑

• 1月18日
みずたま

不妊専門ほど基礎体温重視しない気がします!
私も専門に持参したらめんどくさいやろーもうやめていいと思う!と言われたことがあります笑

もしホルモン値の検査とか希望するなら生理3日目くらいがいいと思います!

• おはなちゃん

おはなちゃん

そうなんですね!確かに普通のレディース クリニックでした。
    その一言めちゃめちゃ救われますね😭全然違う。。
    意外と先生より受付が微妙な病院多くて難しいです…

3日目ですね!教えて頂いてありがとうございます✨予約の際確認してみます♡

• 1月18日