※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べる
ココロ・悩み

後妻としての立場について、主人や元子供との関係に悩んでいます。どうすればいいかわからず、相談相手もいない状況です。

後妻です。結婚して姓が変わるって、自分の気持ちとか全部捨てて主人に従わないといけないって事なんですか?それとも私が後妻だから、何があっても我慢して、立場をわきまえて従わないといけないんですか?
18歳歳上の主人とは付き合って3年で去年10月にに結婚しました。付き合ってるときは、「離婚して3年くらいになる。」って聞いてましたが、去年の1月か2月頃まで騙されてました。まだ籍抜けてないって聞かされました。私と同棲する直前まで家族と一緒に住んでました。前妻と離婚が成立して、元子供と前妻が出ていってから持ち家に戻り、私と結婚してそこに住んでます。住み始めた頃は前妻や元子供の写真や物がたくさんあり結婚指輪や結婚式の写真、手紙などたくさんあったので全部捨てました。家具や小物なども全部捨てて買い換えました。結婚前は(今もですが)嘘ばかりで、私は親兄弟と縁切ってるし、主人も両親居ないので家族の付き合いはないから2人で仲良くやっていこうねって言ってたんです。なのに義姉とその子供や、前妻との間に居る元子供たちなどたくさん付き合いを求められます。義姉家族はまだいいんですが、前妻やその子供は殺したいくらい嫌いです。その人たちが居なかったら幸せだったのに…と思います。離婚したんだから元子供は家族ではないですよね?なのに子供3人のそれぞれの誕生月に食事に行ったり、私の知らない間に家にあげたりしてます。今私が飼ってる猫を触らせたり、写真撮らせたりするのも、ものすごく嫌です。元子供を殺すことも考えました。それくらい嫌なんです。でも、嫌だと言えば「それを分かって結婚したんだろう?それなら別れてくれ。」としか言われません。結婚した途端主人が変わってしまったような感じで、私に対しての愛情も最近感じられないです。「子供を受け入れてくれたら、もっと好きになるのに。」とも言われます。元子供と一緒に住む気はないらしいですが、頻繁に家に呼びたいそうです。私が子供を産めば状況が変わるのか、それとも後妻は黙って我慢するしかないのか、どうしたらいいのかわからないです。結婚するために家族も友達も捨てたので誰にも相談する相手が居ませんのでここに書かせていだだきました…。

コメント

同じ経験をした事がないので偉そうなことは言えませんが、べるさんにお子さんができたり何かあったとしても、旦那さまの考え方は変わらないような気がします💦

結婚前と言っていることが真逆というか、嘘をついていたんですよね?憶測ですが、結婚はしたいけど自分の希望通りにして欲しくて本心は隠していたってずるくないですか?なぜ離婚されたのか分かりませんが、私なら信用できません😔

• べる

べる

回答ありがとうございます。
    そうですよね…
    子供の事も、「向こう(子供)が会いたいって連絡してきたら会うけど…」みたいな事言ってたので、本当に信じられないです。だから今私に対しての愛情も疑ってしまうのかもしれないです。
    結婚のために全て捨てたので、離婚すると一人で生きていかないといけないですが、どっちが幸せなのかわからないです。

• 1月18日

退会ユーザー

このまま夫婦関係を続けるなら、もしもの話ですが、あなたが旦那様との間に子どもが出来てから離婚した後のことも考えていた方がいいと思います🙂

たぶん今の前妻のようになると思います。そしてその後にあなたの次に新しい奥さんが出来ても今と同じことは言えないですよね?

• 1月18日
  • べる

べる

離婚した理由にもよりますが、私は離婚したら元夫に頼りたくないです。

• 1月18日
まるまる

旦那さんにとって子どもは宝物ですから仕方がないと思います。
元奥様とは家族でなくなっても、子どもの父親であることには変わりないし、そこを理解できないなら結婚するべきではなかったと思います。

• べる

べる

「宝物」ですか…。
    では他人の私は何なのでしょう?

• 1月18日
  • まるまる

まるまる

結婚しているんですから他人じゃなくて家族ですよ。もっと自信をもってください。きっと子どもへの気持ちと同じように旦那さんはべるさんのことも大切にしたいと思っているはずです。子どもへの愛があるからべるさんへの愛が減っている訳ではありません。一番近くにいるのはべるさんなんですから子どもたちに嫉妬せず、余裕をもってください。旦那さんにとって大切なものを一緒に大切にしてあげられたら素敵な夫婦になれると思いますよ。

• 1月18日
  • べる

べる

ありがとうございます。
    元々私の両親から愛情がなかったので、愛情を一人占めしたい気持ちが強いんです。
    だから、やはりすぐすぐには子供は受け入れられないと思います。
    自信はないですが、そういう気持ちを持ってみます。

• 1月18日

後妻です🙋‍♀️
が、子どもがいない事を確認して結婚しました。
そして元奥さんについては好きとか嫌いとか思ったこともありません。

子どもには何の罪もありませんし、血の繋がりは何ともできません。
ましてや、自分の子どもを放っておける人なのであれば、そちらの方が引きますし、好きになれません。
べるさんにお子さんができても、元奥さんの子ども達と兄弟のように付き合わせるのではないですかね。

• べる

べる

実は夫はバツ2なので、その前の奥さんも居てそっちにも子供が1人居ます。
    でもその方は再婚されたようで、もう全く会ってもなく連絡も取ってなくて養育費も断られたので払ってないみたいです。
    前妻は写真を見てしまっていたり、結婚してた期間も長いから嫉妬するのだと思います。
    子供には罪はないと夫にも言われますが、あります。私と夫の邪魔をしないで欲しいし、存在自体が迷惑なんです。子供に関しても嘘をつかれていて、子供の方から連絡がない限り会わないって言ってたのにこちらから連絡して会ってるからますます嫌です。

• 1月18日

退会ユーザー

いやいや、旦那さんが嘘をついていることが悪いのであって、やはり子供には罪ないですよ。
    べるさんと結婚する前から生まれて存在していたのですから。

旦那様は、「結婚前から嘘つきだと分かっていて結婚したのだから我慢しろ」のように感じました。

元奥さんについては、旦那様とべるさんの絆がもっと深まれば気にもならないかもしれません。
    旦那様から色々安心する言葉だったり、態度もらっていますか?
    (私も前妻の写真見ましたし、結婚期間も長いです)
    問題は旦那様自身にあるのではと思いました。

• 1月18日
  • べる

べる

それが嫌なんです。だから殺したいって思います。
    夫が一番問題があるのも分かってるんですが、話し合いができないんですよね…。
    本当に我慢していくしかないのかもしれません。

• 1月18日
みこ

こんにちは。
かなり精神的に追い詰められている感じがします。大丈夫ですか?

結論からお話すると、ご主人とお子さんは血縁者ですし、離婚しても養育の義務もあります。そして、奥様への感情はなくなっても、子供のことはかわいい、もしくは責任があるから成人するまではきちんと育てなければと思う人がほとんどだと思います。

私の夫も離婚歴があります。子供はいませんでしたが、やはり最初は元奥さんの存在というものが嫌でした。子供がいれば尚更だと思います。
私の親友も、離婚調停中で子供が2人いる人を好きになり長い間付き合っていましたが、ベル様と同じように、自分に内緒で子供と会ってること、にとても嫌悪感があると言っていたのをおもいだしました。

ご結婚されるまで、ご主人が色々嘘をついていたりしていたことなども、べる様が腹立たしく思っている原因の一つなのでしょうか。文章を読む限り、大人の男性としてついてはいけない嘘ですよね‥。

ご結婚前、子供と月に何回は面会があるから、家にあげるから、などは事前にお話はありましたか?
ないとしたらひどい話ですが、離婚したら子供とも縁を切るように全く会わないというケースは少ないと思います。(DVなどがあった場合は別ですが)

べる様がそこまで子供を憎く思ってしまうのなら、話し合って妥協点を探すしかないのかなと思いました。きっと、子供たちもべる様の感情に徐々に気付くと思います。
ご主人に、どうしても子供のことをまだ受け入れられない、子供と会うのを許す変わりに、自分を抜きで、家ではなく外であって欲しいなどです。
結婚前からもし面会があることを伝えられていたのであれば、後妻だからということではなく、取り決めですので、べる様が下手に出てお願いするしかないと思います。

元奥さんとの間にできた子供のことなんて憎い、顔も見たくない、私と結婚したんだからもう会わないでほしい、連れてこないでほしい、と言った気持ちが本音と思いますが、ただそれをそのまま言ったのでは逆効果だと思います。

べる様にもし子供ができたら、考え方が変わっていくかもしれませんね。
私も子供を産んで、たまに主人と喧嘩をした時などに、万が一この人と離婚することになっても、子供とのことは別だなって思うことがありますから。

べる様が全てを捨てて結婚されたのですから、相手にも同じような気持ちを求めてしまうのは理解できます。でも子供がいる人との再婚の場合、今後も子供との関係は切っても切り離せません。

一度冷静になって、お話し合いができることを祈っています。長文失礼しました。

• べる

べる

ご心配もありがとうございます…。夫と無理心中することや、元子供3人や前妻を殺すことを考えてましたが、そんな汚い人たち殺して捕まったり死刑になるのが嫌で踏み留まってます。
    血の繋がりってそんなに大事ですか?では他人の私は大事ではないということになりますよね?
    こういう嫉妬の気持ちは一生抱えて生活しないといけないんですかね…?
    内緒というか、会社の人と会うと言って嘘をついて会ってました。子供を嫌いになったキッカケはそこかもしれません。
    結婚前、子供に関してですが、「向こう(子供)が連絡してきたら会うけど、こっちから積極的に会うつもりはない」と言ってました。大嘘です。
    話し合いにも応じてくれず、「分かって結婚したんだろう?理解できないなら別れてくれ。」と言われるだけなので我慢するしかないのか…と思っています。
    私が子供が居ないから親の気持ちが理解できない訳ではありません。私も元々は子供が居ました。20歳の時に未婚で産んだ娘が今も実家に居ます。いろいろ家庭事情があり姉に子供を奪われて、それでも取り返したくてもがいている頃に夫と出会いました。娘を諦めたのも、夫に言われてのことです。私は親や兄弟だけじゃなく、娘も捨てて夫と居るのに……という気持ちが余計にモヤモヤさせます。
    夫とは話し合いにならないので、前妻に話をしに行くか迷っています。

• 1月18日
雪見だいふく@5歳、2歳♂

後妻ではないのですが…
子どもにとっては離婚したとしても「パパ」なんですよ。
ご主人にとっても「大切な子ども」なんです。
離婚しても離れても家族には変わらないと思いますけど。
なので誕生日祝いやら、家に来るのも当然のことではないでしょうか。

例えべるさんとの間にお子さんが授かれても、元妻との子どもも自分の子どもだから何も変わらないと思いますよ。
むしろ、べるさんの子と仲良くして欲しいと思うのではないかと思います。
元奥さんは他人だから離婚して頻繁にやり取りする必要はないと思いますけど、子どもからパパをとるのは違うと思います。
だからこそご主人も分かってて結婚したんでしょって言ってきたんだと思いますよ。

ご主人の嘘の件も有りますし、言ってることを鵜呑みにしない方がいいとは思いました…

• べる

べる

血縁は変わらないのは理解してます。
    でも今、夫の家族は私だけですし、それは夫も言ってくれたことです。
    全く会って欲しくないのが本音ですが、それはさすがに我慢します。
    ただ、頻繁に会うなら離婚した意味がないと思います。
    なんのために縁を切ったのかよくわからないです。そしてなんのために私と結婚したんだろう?とずっと考えてます。

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

うちの主人もバツイチですが、貯金とお子さんは元嫁のほうへいき、養育費や面会などは一切なしで決着ついてます。

お嫁さんは元嫁ですが、子供は元子供じゃないので、本当なら結婚前にどのへんまで踏み込んだ関係が続くのかを明確にしておくべきだったとは思います。。
ただ嘘つかれたりしてたわけですし、信用ならないというなら改めて、今後元嫁、子供さんとどうしていきたいのかを話し合って妥協点を見つけるしかないかなと思います💦

• べる

べる

結婚前に話してましたよ。でも全部今と違っています。
    今は話し合おうとしても「受け入れてくれないなら離婚しよう」としか言われません。私が年下だからなのか、女だからなのか、何を言っても駄目です。

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚する気はないんですか?😳

• 1月19日
ひみづ

気持ちはとてもよく分かります💦私も嫉妬深いので💦
私は主人と結婚する前、同じような状況の人を好きになり付き合っていました。ただ、いくらその人を好きでも、どうしても自分に潜んでる人間の黒い部分(前妻や子どもが嫌だという気持ち)がある状態で結婚しても幸せになれない。と思い、別れを選びました。
確かにご主人が言うように、それを理解して結婚したんだろうと言うのも分かります、ですが、嘘をつかれてたら、いくら正論を言われても素直になれませんよね💦
他の方が言うように、子どもに罪はなく、お父さんを奪う事はできません。ですが、べるさんもそれは分かっているのなら、それはもう旦那さんとの感情の話し合いが必要なんだと思います💦私の周りでは、後妻が気にするからと言って内緒で会ってる男性もいますが、内緒の方が嫌じゃない?って話題もよくあがります😅

• べる

べる

私もそこが気になって結婚前に聞いたりしてたんですけどね…言われたことと今は全然違います。
    嘘ついてた頃から内緒で会ってたので余計不信感しかないです…。
    話し合えたら気持ちだけでも楽になるんでしょうけど、「理解できないなら別れてくれ」としか言われないので我慢して溜め込んでいくしかなくてしんどいです…。

• 1月19日
  • ひみづ

ひみづ

全ての方へのコメントも読みました。
    ひとまず、殺すとか死ぬとか、そういう思考回路は頭によぎっても振り払いましょ💦
    あなたが結婚したのは、人殺しをするためでも、自殺するためでもないですよね?今のご主人と結婚することが幸せだと思って(もちろんご主人もですが)結婚したのではないですか?
    もちろんそれを維持するのは並大抵のことではないし、お互い努力や我慢が必要です。だらしないあなたのご主人が一番ダメですが、その人を選んだのもあなた自身です。
    今の状況や精神状態だと、不幸の道を辿るのが見えてますよ。その人と別れるのが一番幸せになる道ではないですか?
    相手に依存すること自体は否定しませんが、依存できる相手じゃないときっとべるさんは満たされませんよ💦

• 1月19日

離婚しても元子供はずっと現役で子供のままですよ。

前妻がいなければ幸せだったって…あちらからしたら、騙されていたとはいえ貴方またはご主人が不倫したせいで離婚したわけですよね?
自覚はないと思いますが加害者側なので、危険な発想をするくらいなら別れた方が良いと思います。

人を憎んだり一緒にいて辛い思いをする人は、あなたを幸せにしてくれる運命の相手ではないですよ。

• べる

べる

離婚の原因は前妻の浮気だと聞いています。嘘ばかりの夫なのでそこも事実かはわからないですけどね。
    離婚が成立してないと知ったとき、周りからは愛人とか遊び相手の女性って見られてるんだろうな…と考えてました。結婚してからも、私が存在するせいで家庭が壊れたのかなとか考えることがありました。
    やはり私が一人で死ぬのが一番の解決策ですね。

• 1月19日

退会ユーザー

まあ、流れ的に前妻の浮気が原因というのは嘘でしょうね。あなたが原因です。あなたが、幸せに暮らしていた前妻から夫を奪い、大好きなパパから子供を奪ったんですよ。子供に父と会うのは遠慮しろなんて言える立場ではないです。

ご主人バツ2という事ですが、女遊びでバツが増えるタイプの男性だと思いますよ?
    あなたがこのまま婚姻関係を続けても、2人の間に子供が生まれても、あなたにしたのと同じように嘘をついては他所で女をつくってそのうちポイされますよ?そんな男要りますか?

全てを捨てて結婚されたようですが、ここはご主人も捨てて自立した方が良いのでは?あなた今かなり精神的にヤバいです。精神科に通った方が良いかと。

あなたが死ぬかどうかはあなたの勝手ですが、罪のない人を道連れにするのだけは辞めてください。
    私は死ぬくらいなら別れて自立すれば良いと思います。

• 1月19日
  • べる

べる

ストレートに言っていただいてありがとうございます。
    そういう風にちゃんと言ってもらえる相手も私には居ません。

そうかもしれないですね。
    実際付き合ってる間に飲み屋の女性と体の関係を持ったことがありました。
    気持ちがないから浮気じゃないと言われ、最近またその女性と連絡を取ってました。

今まで母親からの虐待などの家庭事情の反動でめちゃくちゃな生活してた私を救ってくれたのが夫でした。
    そして全てを捨てて結婚したのでなかなか離れる決心ができないのだと思います。

やはり死ぬしかないと思います。
    ありがとうございました。

• 1月19日
ママリ

結婚したから自分の気持ちや全てを捨てるのは違うと思いますが、子供を殺したい、無理心中したいって自己中心的じゃないですか?自分が気に食わないから殺すって某容疑者と同じに思いますが。
旦那さんと子供は親子ですし、子供の方が会いたくないなら来ないと思うので、子供もパパに、会いたいから来るのではないですか?旦那さんと子供が会うことは法律でも認められていますし、そこはべるさんが口を挟むことではないと思いますよ。それにバツあり子供ありを知って結婚を決めたのはべるさんですよね?
子供を受け入れて欲しい旦那さんと子供を受け付けないべるさんで、徹底的に話し合うしかないと思います。
子供を受け付けない理由は、子供に意識がいってしまって、べるさんへの気持ちがおそろかになっているからってことですよね?旦那さんからの妻への感情と子供への感情は違います。べるさんもお子さんが生まれたらわかるかと思いますが、配偶者への好きと子供への好きは文字にしたら同じでも、感情は違うんですよ。
よくよく話し合ったほうがいいです。

• べる

べる

子供も、こちらに家庭があるのをわかったら遠慮するべきではないですか?それが出来ないってことは私と夫の邪魔をしているということです。
    私も元々は子供居ましたよ。子供を持ったことがないからわからない訳ではありません。
    夫が一番問題で、夫が気遣いをしてくれたら解決するんだろうなとは思ってます。ただ、話も聞いてくれないし、それは望めません。我慢して生きていくか、別れるか、一人で死ぬか、どれにしても同じなのかなと思ってます。

• 1月19日
ちびじんべえ

結婚は配偶者に服従しなければならないなんて、いつの時代の話でしょう?
また後妻なんてご自身には関係ないこと、ご主人様との婚姻契約は対等ですよ。

私の夫はバツイチ、前妻との間に子供が2人います。

結婚するときに、前妻にもしものことがあれば、ウチで引き取り養育しなければならないだろう、という覚悟はしました。

しかし、それとこれとは話は別です。
新しい家族のいる住み慣れたはずの家に子どもたちを招くのはルール違反だと思います。
子供たちもべるさんも複雑な気持ちで、満足しているのはご主人様だけです。

会うのは仕方がありませんが、外にしてくれないかとお願いしてみてはどうですか。
そのお子さんたちがおいくつかわかりませんが、いずれ色々理解すれば寄り付かなくなるとは思います。
でもそれまで我慢する必要はないかなあと感じました。

ままり

読んでいて主さんよりも前妻よりも子供が大事なんですね。この世で自分と唯一のちゃんとした繋がりだから仕方ない… いつでも離婚できるように子作りしない方がいいかと思いました。余計ですが… 三人の養育費と自分の家族の生活って大変ですよ…

よっちゃん

それくらい分かって結婚したんだろ?って、こっちのセリフだすよね。ヽ(´o`;

再婚するってことは、新しい家族を作り直す(再構築する)ってことで、前妻や前妻の子供の話題や事柄なんか持ち込めば再構築したはずの今の自分の家族が破綻するなんてちょっと考えたらわかることでしょ?って。

我が家も再婚同士ですが、持ち込んだら離婚するのを前妻で再構築してます。

ママ

旦那さんはあなたと付き合っていて、離婚したのですか?
籍を抜いていないけど別居してたということですか??

カリナ

前妻と離婚しただけで
子供はまだ旦那さんの子供なんですよ?
その子供達のお父さんが嫌でも、あなたの旦那さんですよ?
私は旦那さんと同じ立場なら、同じ事言います
別れてくださいって
子供は捨てられません。
そもそも子供を受け入れてくれないとお付き合いも、結婚もしませんけどね