※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIR
ココロ・悩み

職場の男性2人がセクハラ行為をしてきて辞めたい。他のメンバーは良いが、言いづらい。

長くなってしまいますが、職場にいる男性のうち二人が気持ち悪くて仕事をやめたいです😢
他のメンバーはかなり良く、仕事も比較的楽しいし子供の体調不良にも快く休ませてくれるのですが2人の男性がセクハラ発言をしてきます。
1人目は自分の子どもが産まれたばかりで産後ハイなのか分かりませんが、「(私は婚約後入籍前に妊娠したと他の方と話していたのを盗み聞きして)○○ちゃんは入籍する前に避妊してなかったんでしょ。勇気あるよね〜。」や「やっぱり今の若い子はコンドームしないの?(もちろん婚約するまではしていました)」などと聞いてきます。なぜおっさんに性関係の話をしないといけないのか分からないし、私は早めに子どもが欲しかったので婚約時点で妊活を始めただけなので他人にとやかく言われる筋合いもないのでスルーして適当に答えていました。
2人目は同時期に入ってきた人なのですが、ことある事に近寄ってきて私の耳に顔が当たるくらいの近くでしょうもないことを話しかけてきます。苦笑いでスルーするのですが、立っていると腰とおしりの間当たりを触りながら話しかけてくるのが気持ち悪くて仕方ありません。昔から何度も電車などで痴漢にあっているので触れられるだけでとまってしまいます。
子どもが入院してしばらくお休みを頂いていたのですが、戻ってくると「ちょっと太った?幸せ太りか?」と聞いてきたり(入院中ずっと着いていたからパンしか食べられていない)、休む前に辞める時は一緒に辞めようと言われていて「しばらく休んでいたからあのチビ俺を裏切って辞めおったな!」と言われたりこれら全て腰に手を当てて耳元で言われます💦

ほんとに職場の人達がいい人なので勿体ない気持ちもあるのですが、入職してあまり長くないのにそういうことも言いづらいため、辞めたいと思うのですが大袈裟ですかね😭

コメント

たんぽぽ

え、二人とも気持ち悪すぎです。もし辞めるにしても二人には「それセクハラですよ」っと私なら言いたいです😑
上司(なるべく女性)に相談でなんとかなりませんかね?😥

• RIR

RIR

やはり気持ち悪いですよね😭
    言いたいのですが、向こうは正社員であり1人は子どもが生まれたばかりという事で私が言うことで向こうの家庭や仕事に影響があるのも申し訳ない気持ちもあってなかなか言えず。という感じなんです💦
    聞いてくださってありがとうございます!

• 1月19日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

家庭があるのはr.r.mさんも同じですよ!本人に言えなくても上司には相談してみてください😥
    私の旦那の職場でもセクハラ(古い考えですがお酒を注ぐ注がない)があり飛ばされた人いるらしいですがクビにはなりませんでした。
    優しすぎる人が我慢する職場では大手でもそうでなくても良い会社とは言えないと思います。せっかくご縁があり今の会社にいるのでr.r.mさんだけが良ければ良いなんて事はないですよ😣もちろん逃げる事も一つの手です。無理をなさらないよう旦那様にも話してみてください。

• 1月19日
  • RIR

RIR

そうですよね💦
    クビにはならないのであれば言ってみようと思います✨
    旦那に言うとかなりキレると思うのですが言ってみようと思います!ありがとうございます✨

• 1月20日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

何処かに飛ばしてやりましょう!旦那さんにもキレてもらいましょう!面倒ですが証拠や周りの方の目撃などがあればもっと心強いです😊お子さんもまだ小さいのにお仕事もされていて尊敬です。無理をなさらないようにしてくださいね。グッドアンサーありがとうございます。

• 1月20日
くろみ

いや、普通にセクハラですし気持ち悪すぎます😑
他の方がどんなに良くても二人も気持ち悪い人が居たら耐えられません💔
私ならあの二人にセクハラされていて気持ち悪いので仕事は楽しいし良くしていただいていますが辞めたいと上司に相談しに行きます笑

• RIR

RIR

セクハラですよね…私が気にしすぎなのかと思っていました💦
    その言い方いいですね!そう言おうと思います✨
    ありがとうございます!

• 1月19日

ハラスメント相談窓口はないですか?
職場の他の人は目撃しても何もいわないのですか?

• RIR

RIR

特にそういうものはなさそうです…上司にいえば聞いてくださると思うのですが💦
    他の方にはしていない上、見られていないところを見計らってされるので気付かれていない状態です😭
    聞いてくださってありがとうございます!

• 1月19日

セクハラは受ける側の主観なので、r.r.mさんが無理と思ったら会社に相談していいと思います、続けれないなら辞めてもいいと思います☺️ただ、仕事が楽しい&快く休ませてくれるところってそんなにないので勿体ないかなという気もするので上司の方に相談してみてはいかがでしょうか👀?

ちなみにうちの職場もそんな感じですが、私は、それセクハラですよ〜ダメですよ〜🙌とか、はい触らない〜!って感じやっちゃってます😂結婚前とか普通にヤラせてとかめっちゃ言われてました😂はいはい今度ね〜って流したり😂
私の感覚もだいぶ狂ってるとは自覚しておりますが(笑)、そうやってかわしたら、逆に言わなくなる可能性もあるかなと思います🤔

• RIR

RIR

そうなんです。こんないい所がなかなかないのが勿体ないとは思います💦
    そういう感じでのらりくらりしていてストーカーになって警察沙汰みたいな事が以前あったのでこれ以上は厳しいと感じているんです😣
    やんわり上司に伝えて辞めようと思います!ありがとうございます✨

• 1月19日