※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タン'sまま
子育て・グッズ

現在10ヶ月の子どもを育てており、卒乳を考えています。朝と夜は機嫌が悪いので、昼食と夕食後以外に母乳をあげようと考えています。フォローアップを飲ませた方が良いでしょうか?生理が来ていないため妊活もできません。

1歳前の卒乳(断乳)について皆さんどのようにしたか教えてください!

現在生後10ヶ月(明後日で11ヶ月)の子どもを育てています。
4月から保育園に入ること、2人目の妊活を始めたいため卒乳しようと思っています。
現在母乳は3食後と寝る前にあげています。
とりあえず朝と寝る前は機嫌が悪いので昼食と夕食後以外はあげようかな…と考えています。
その場合フォローアップを飲ませた方が良いのでしょうか?
子どもは毎食200g前後完食、身体も80㎝/10㎏と大きめです。
産後まだ生理がきてないので妊活もできません😅

長くなってしまいましたがよろしくお願いします🙇

コメント

tmhnm✨

うちの子は1歳になる直前におっぱい終わりました!
それまでのスケジュールは…

8ヶ月頃:夜間断乳
寝る前と朝5時以降はあげるけど、夜間は泣いてもひたすら抱っこで乗り切った

10ヶ月頃:朝ごはん後、昼寝前の授乳終わり

11ヶ月頃:寝る前の授乳終わり
起きた時はあげたけど、自然と欲しがらなくなった

って感じです。大雑把ですみません💦あと、うちはフォローアップミルクはあげたことないです!離乳食しっかり食べてるならあげる必要ないと言われました😊

• タン'sまま

タン'sまま

詳しく教えていただきありがとうございます!
    自然と欲しがらなくなるのはいいですね😃!

• 1月20日
くりちゃん

うちは離乳食が始まってから母乳じゃ足りなくなってしまって、8ヶ月と同時に3回食にしました。それから母乳を欲しがらなくなり、夜寝る前にミルクをあげているだけです。お腹が空いてグズる時はみかんやバナナ、ミニパンなどをおやつにあげたりもします。
ミルクはフォローアップをあげています(普通のミルクより安いので笑)が、離乳食をしっかり食べれているなら別にあげなくてもいいとお医者さんにいわれましたよ★

• タン'sまま

タン'sまま

詳しくありがとうございます!
    なるほど。バナナが好きなのでグズる時はあげてみたいと思います🍌

• 1月20日
りーこ

私も明後日で11カ月になる子供を育てているので、お誕生日が一緒ですね😀
私も4月から保育園に入れたら入れようと思っている為、1歳で断乳しようと思っています!
なるべく早めに2人目も欲しいとは思っているものの、仕事復帰もあるので、2人目のタイミングはいつか迷っています!

• タン'sまま

タン'sまま

そうですね!20日生まれ一緒です☺️!
    保育園と仕事が始まるとバタバタしそうなので良いタイミングがいつなのやら…です😅

• 1月20日
  • りーこ

りーこ

本当ですよね!
    保育園や仕事でバタバタしそうなので、2人目のタイミング迷います。

• 1月20日
ちい

11ヶ月半で断乳?卒乳?しました!
完母ですが徐々に回数を減らしていき(朝ごはん、おやつ、お風呂上がりの3回→おやつ、お風呂上がりの2回→お風呂上がりの1回のみ)、辞めた日も特に欲しがられずにすんなりでした。
離乳食は同じく200g前後完食するので、フォロミもあげていません!体重約9キロです!

• タン'sまま

タン'sまま

詳しくありがとうございます!
    徐々に減らしていくとすんなり欲しがらなくなるのかも…?と思ってきました😃

• 1月20日