※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばさ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供が怒っても笑う様子に悩んでいます。他の同年齢の子供は怒られると落ち込んだり泣いたりするのに、自分の子供は楽しそうに笑ってしまうことが心配です。支援センターで同様の経験をした方はいますか?

1歳6ヶ月、怒っても笑われます😢

行動範囲が広がり、ソファーにのったり椅子の上に立ったり危ないことをどんどんするようになりました💦

でも、私や夫がダメ!と低い声、怖い顔で怒ってもえへへーと楽しそうに笑っています。。

支援センターなどで同じくらいの子をみると、怒られたらちゃんとわかっていた落ち込んでいたり泣いていたり。

もう怒られたら分かる月齢だと思うし、うちの子はまだ喋らないしで色々遅れているのかな?と心配です😭

同じような方いませんか??😢

コメント

ちゃぴ

まったく同じです😭怒るとにやにや、つかまえようとしたら大爆笑して、興奮してソファから転落したりします・・どうしたらいいんでしょうね?😭

• つばさ

つばさ

全く同じ感じで落ちましたー!!😭大爆笑からの大泣きなので、怒った時に泣いてくれよ…と思いました(T_T)💦

• 1月19日
♡YU-KI♡

2歳目前の末っ子も
全く同じですよ😅

怒ってても遊んでると思ってるのか
機嫌とりしてるのかは
わかりませんが💧
常にニヤニヤしたり笑いながら逃げて行ったりして
わがまま放題です😵💦

• つばさ

つばさ

同じく怒ったら笑いながら逃げますー!😭💦

歯ブラシ持ったまま歩き回るのを注意したら、追いかけっこのつもりなのか楽しそうにばーっと走って逆に危ないです。。

• 1月19日
ママリ

一言で「ダメ!」って言うと子どもはなぜダメなのか?ってなるので、「危ないからダメだよ」とか「痛い痛いするからダメだよ」とかダメの前に前に一言理由付けて言うようにしてます。

• つばさ

つばさ

確かに最近他のことは色々理解し始めているので、その方法も試してみます😳✨

• 1月19日
さあ

うちもそうですけど、「ダメ」という言葉は理解していても、それを聞くかどうかはまた別なんでしょうね。
落ちて痛い目を見ないと何でダメなのか分からないし、落ちても忘れてるかもしれないし。
1歳のうちは「大人がダメって言ってる」と分からせることしかできないんじゃないかなーと、諦めています😅
言葉は他の大人の言う事など理解できていれば十分ではないでしょうか。

• つばさ

つばさ

落ちてもまたやっちゃうし、ダメ!で笑われてる感じもあります(;ω;)
    こちらの言うことはわかっているようなので、気長に見守ってみます🥺✨

• 1月19日
かずえ

うちも同じでしたよ~
最近は
痛い痛い!だめっ!
って言うと突っ伏して抵抗することもありますが・・・
手を取ってダメって目を見ると少し考えてるような感じもしました。
いろいろ試して見たらいいと思います☆
うちも言葉数少ないですよー☆
なかなか増えてくれないし・・・とは思うけど成長はみんな違うと思うし比べる必要もないかなと寛大な心を持つことにしました♪︎

• つばさ

つばさ

手を取って注意するのやったことないので試してみます!😊

息子より小さい子がめちゃお喋りしているのをみてしまって色々不安になっていました😭💦のんびり見守ります💓

• 1月19日
  • かずえ

かずえ

余裕が無い時とか思わずダメって怒鳴ってしまいますよね・・・そして自己嫌悪・・・💦
    初めての子育てって難しいですよね・・・
    可愛いけど守らなければならないから・・・
    正面にしゃがんで目を合わせて両手をにぎって目と手から伝われ伝われーとビームを出すかのようにダメと言ってますよ🤣
    インスタとか見ちゃうとダメですね~💦
    歩くのとか遅かったし、今も言語少ないからいろいろ比べちゃって💦
    でも、時が来ると歩くしいいかな・・・って思いました。
    だから、時が来たら言葉も降ってくる・・・と思うことにしました✨
    同じ歳の子供を持つ母として育児楽しみましょうね💕

• 1月19日
  • つばさ

つばさ

そうなんです😢叱るというよりイライラをぶつける感じになってしまうこともあり落ち込む日々です。。

SNSはきっと成長に自信がある人がアップしているんだ!!と自分に暗示をかけ、育児系はあまり見ないようにしています😭遅いと思うと焦っちゃいますよね(T_T)💦

可愛い今をしっかり楽しめるように頑張ります!!😢💓ありがとうございます☺️

• 1月20日
あや

答えになってないかもですが私はもうあまりダメと言わないようにしてます!
何事も勉強と思い
高いところからの景色もきっと新鮮なんでしょうし、ソファはトランポリンみたいで楽しいんだと思います。
軽めの怪我ならいい経験になるなぐらいの精神です笑
一度注意してもやめない時はもう立ったイスの近くにクッション並べたり、すぐに手が出せる位置から見守りある程度好きにさせます!

怒って聞いてもらえないとこちらもイライラしますしお互い楽しくないですよね!!
いつか聞いてくれる時が必ず来ますので今は探索、冒険の時期と割り切ってフォローに回ってあげるのはいかがでしょうか♡

• つばさ

つばさ

確かに、きっといつかはわかってくれますよね😢

ダメって言っても笑って暴れて落ちるのでイライラしてしまいます(T . T)💦もう落ちても大丈夫なようにするのも大切ですね!!🥺

• 1月19日

うちも注意するとケタケタするので、テーブルとかに登ったときは静かなトーンで「おります」とおろしてます😊そしてなんどものろうとしても強制的にのぼらせないと諦めます😂

お友達叩いたときにダメ!ってしかるときはこっちが本当に怒ってるってわかるみたいなんですが、私が娘にやられて本気で叱ったふりしても本気じゃないってわかるのかケタケタしてます😅こっちの本気か演技かわかるんですかね?

なので痛くて泣いたふりしてます(笑)そうすると泣かしちゃったとおもうのかナデナデしてきます😂

退会ユーザー

あと、ダメ!より、

のぼりません
    たたかない

など、何がダメなのか短い言葉でわかりやすく手をとって身体をこちらにむけさせて目を見て静かに注意するとききます

• 1月19日
  • つばさ

つばさ

おもちゃを投げて来たときに泣いたフリするとヨシヨシしてくれますが、原因は君だよ…と思いながら泣き真似してます😭笑

大きい声とかこちらが焦っているのを楽しんでいる感じはあります😢!もっと体を使って、静かに怒るのも試してみたいと思います✨

• 1月20日
さやさやか

うちも何回も注意したことをするので、その度にベビーゲートがしてある所へ入れるようにしました。「言葉がわからないので」
そうしていく内にまったくしなくなりました❗月年齢も上がってきてとかかもしれませんが‥

• つばさ

つばさ

ベビーゲートあるとやっぱりいいですよね🥺家が狭すぎてベビーゲートが置けず…😭💦
    言葉がもっとわかるようになってやめてくれることを祈ります…😭✨

• 1月20日
おでぃん⭐️

同じくです!大丈夫ですよ🙆‍♀️その子のペースで♪

• つばさ

つばさ

ありがとうございます😢💓

他の子と比べても仕方ないのはわかっているのに何回も同じことで悩んじゃいます😭

• 1月22日