※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆腐ちゃん
お金・保険

保険について相談です。結婚し、出産予定。旦那の保険は確定。私は今まで未加入。県民共済と安田生命の保険を比較中。どちらが良いか意見をお聞きしたいです。

保険のこと全くピンと来ないので
皆さんの意見・アドバイスお伺いさせてください!

〈事情説明〉
最近、結婚しまして5月に出産予定です。
義母の勧めもあり旦那と私の保険見直ししてます。
1月初めに対面で保険屋さんと話しました。
旦那の保険内容はもうほぼ確定で、
わたしの意見は通らない状況でした。

保険屋さんが義母の知り合いで、
旦那が大学生の時(約5年前)から契約しています。
ちなみに、明治安田生命さんです。

旦那の保険は、医療〜生命までフル特約で
月11000円ぐらいの見積もりになりました。


そして本題なのですが、私の保険についてです。

実は私は今まで保険に入っておりませんでした。
家庭的に保険入る余裕がなく、
社会人になって自立してからも特に必要性を感じず
今まで何も入ってない状態です。

幸い、大きなケガや病気、入院が全くなく
今まで生きてきました。

なので、正直今も保険に必要性を感じていません。
しかし、義母からは保険に入るように言われていて
保険屋さんと今月末に契約する予定です。


〈本題〉
旦那の保険はフル特約で仕方がないとして、
わたしに関しては県民共済やコープでいいのではと
思っています。

県民共済たちは月々掛け捨ての2000円で、
金額は少なくとも死亡保障までついています。

安田生命さんは、医療保険(ケガ病気の入院と通院の保障)のみで3700円。死亡保障つけるともっとかかりそう。


皆さんはご自分の保険どうされてますか?
長い目で見て、どっちが良いのでしょうか…
安田生命さんも返戻金ないですよね?
掛け捨てのようなものだとしたら保障内容と金額みても、県民共済などの方が良いのでしょうか。

意見・アドバイスお聞かせくださいm(_ _)m

コメント

☆★

積立の終身保険はいかがですか❓

かけた年数によって、全額では解約時にかけた金額が戻ってきますよ🌸

うちは主人にジブラルタ生命のドル建ての終身保険をかけました。これは2人目の学資保険の代わりにかけています。

他には夫婦で1型と4型で月々5000円ずつの掛け金で全国共済に入っていますが、先日主人が頭のケガで4日入院+手術をした際に保険金が25万位でました。
夏頃に3割かえってくるので入っていますが、見直しを検討中です。

積立の終身保険はいかがですか❓

かけた年数によって、全額では解約時にかけた金額が戻ってきますよ🌸

あとはネット保険が掛け金が安くて良いかもしれません。

  • ☆★

    ☆★


    全国共済でケガ、病気の入院、通院補償と死亡補償が800万〜2000万ついて、月々5000円なので(県民共済は月々の掛け金は安いですが、死亡補償は数百万しかつかなかったと思いますが、入院補償が手厚かったかと思います。実績により、2割〜3割程返ってきます。)

    明治安田生命は高いかもしれないですね💦💦

    • 1月18日
YU0123

考え方なので人それぞれ必要な物は違うのでなんともいえませんが、考え方としてまだ若くて貯金も少ないならしっかりめに保険に入るのは良いと思いますよ!お子さんが産まれることもあり、もしも、の時の対応が手厚いに越したことはありません(^^)それなりに貯金があってもし病気や入院しても数百万なら貯金から出せる状態なら、1番安い共済で十分だと思います。
ちなみに我が家は家のローンに団信と医療特約が夫にはついていますが、それ以外の医療保険は何も入っていませんよ!

えるさちゃん🍊

うちも全く同じ状態でした!
義母の知り合いに明治安田生命がいたので旦那も加入してそのあとうちのやつも見せてくれたんですけど加入する前に引っ越して加入せず。
学資保険入れるのに郵便局行ったときにたまたま勧誘されてがん保険だけ入りました!

そのあと友達が保険屋さんになって紹介してくれたので旦那も明治安田生命やめて、いま同じ保険会社の保険に2人とも入ってます👐
ただ保険料高いので近々見直します😅

ママリ

基本的に保険担当がついたりするのは、その分人件費が保険料にのってきますから、割高だと思います。

あと、特約を色々組み合わせるのも、結局ややこしくして手厚い印象でその分保険料が割高な気がします。

県民共済は推せます。
ただガンになった時は足りないと思うので、別でガン保険あったほうが安心です。

まり

私はフルコースで入ってます。同じく病気ないしいいやーって思ってたんですが、何だかんだ親知らず抜くとき手術になったり帝王切開になったりで、そのたびにすごい金額がはいってきて良かったーと思ってます。払い終わっても同じ保証が続くので、年取ってからのこと考えたら絶対入っておくべきかなと。

 なな

積立型終身保険✖️2
掛け捨て医療保険
掛け捨てがん保険
に入ってます!

終身保険は老後資金用、
掛け捨ては安いのでお守りがわり
として入ってます。
吸引分娩で保険が下りた以外、ずっと健康体で入院も出産時以外ありません。
月のランチ1回分だと思えば
安いかなと思ってます☺️

  •  なな

    なな

    積立型は高いですが貯金がわりです!

    • 1月18日