※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまみ
妊娠・出産

妊娠中の初産婦が、里帰り中の実母が咳風邪で心配。助言しても聞いてもらえず、将来の問題も懸念。赤ちゃんにうつる可能性も考慮して、どうしたらいいか相談。

妊娠36wの初産婦です。
実家から車で40分ほどのところに住んでいます。
今は実家に里帰り中です。
家事をお願いできて楽をしているのですが、実母が身体は元気そうなのですが、咳風邪をひいています。
母は元から咳がはじまると悪化しやすく、最悪の場合1カ月ゴホゴホします。
病院にもいかず、薬も葛根湯のみです。
私も同じ体質なので気持ちはわかりますが、産前で気がたっているのかすごく気になります。
とりあえず、大して鼻水がでていないのに鼻をすする癖があるのでそれをやめること
(のどに鼻水がまわって咳き込む、呼吸が乱れて咳き込む)
濡れマスクをすると楽になるよとは伝えたのですが。
家事をすることも、自宅に帰ることも心配だからと許されません…
でも私が上記のことを1日に何度もいってしまうので、けんかになる日も近いかなーという感じです。
赤ちゃんに風邪がうつるのもこまるし、このままだと母は病院で赤ちゃんに面会できない可能性がたかいと思います。
私はどうしたらいいと思いますか?
実家で家族が里帰り中に風邪をひかれた方お話聞かせてください。

コメント

しょこたん☆

うちは里帰り中に母親がロタウイルス、旦那も同じ時期にロタやって、どっちに帰ってもウイルス持ってる人がいました(*>_<*)ノ
いくら新生児は免疫があるからなかなか風邪ひかないよって言われても心配で心配で…
とりあえず母親には申し訳ないけど家の中でもマスクは絶対着用!ほぼ自分の部屋で隔離してもらいました( ´д`ll)
お母さん、どうしても病院行ってくれないんですかね?
36週でうつったら辛いですよね…

• たまみ

たまみ

コメントありがとうございます…
    ロタウイルス!それは恐ろしいですね😢
    母は病院嫌いで、病院にいくと別の風邪菌をもらう!と言って滅多にいきません…
    このままだと初孫なのに最悪の場合だっこさせてあげられないんじゃないかと思っていろいろ口出ししてしまいます😭
    陣痛中に咳風邪だったら想像するだけで恐ろしいですね…

• 5月13日
  • しょこたん☆

しょこたん☆

こちらがマスクしたりして対処するしかないですかねー( ´д`ll)
    確かに陣痛中って考えると恐ろしい…
    それどころじゃないくらい痛いのにー(。´xω×)

• 5月13日