※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
子育て・グッズ

BESSの家でマイホームを建てた方の体験談を聞きたいです。どのタイプを選び、住み心地はどうでしょうか?他に気を付ける点があれば教えてください。

BESSの家ってご存知ですか?✨

最近展示場に行き、とても気に入ってしまいました😳💓
BESSの家でマイホームを建てた方がいらしたら、お話聞かせて頂きたいです✨

どのタイプにしましたか?(我が家はワンダーコアとカントリーログで悩んでます💓)
住み心地はいかがですか?(冬場や夏場など寒かったり暑すぎたり…ありますか?)

他にもここがよかった!ここは気を付けて!などありましたら教えてくださーい!😊✨

コメント

柊0803

去年の今ごろBESSの展示場に行き、そこから我が家は家を建てることが決まったと言っても過言ではない、きっかけの家がBESSです😂

いいですよねー、ログハウス風の家。

ただ、他のHMさん等は回られていますか?
BESSは比較的デメリットが多いので、しっかりデメリットを見てからにした方がいいですよ💦

とにかく大工さんの評判が悪く、建築中にも近所と騒音で揉めたり、他のHMさんに比べ質が良くないけれど高い...C値もあって無いような物...と様々です💦

  • みみりん

    みみりん

    コメントありがとうございます~✨
    素敵ですよね😳💓InstagramでBESSオーナーさんをフォローしてはうっとりしています…✨

    やはりデメリットが多いですか…😭💧
    ネットで調べまくり、柊0803さんからご指摘頂いた点も目にしてました…
    やはり、やはりそうなのですね〰️😭💧
    一番のネックが2つあり、
    ①維持費の高さ
    ②雨漏りの心配
    これは結構自分の中で重大なデメリットで、諦めよう…でも…と日々花占いのように心変わりしては戻っての繰り返しです😭💦
    柊0803さんはご新築はどこのメーカーさんにされましたか?✨
    あまり詳しくなくBESS好きの方がどんなホームメーカーさんで建てられるのか差し支えなければ参考にさせてください😭✨

    • 1月18日
  • 柊0803

    柊0803

    丁度今しがた未来工房の薪ストーブの会に参加してきました!
    (凄いリアルタイムですが😂)
    ログハウスがご希望なら、やはり木を沢山使っているHMさんになりますよね。
    (未来工房もそんな感じです、もしかしたら九州だけの展開かもしれませんが...)

    あの作りでこの値段!?
    というくらいBESSは高く思います。
    あと、デメリットとして書き忘れましたが最大ポイントがやはり断熱と耐震でした💦

    結局子供と一緒に住む家としてはデメリットの多さから、我が家は結局全然違うタイプの家になりました😂
    飯田ホールディングス系列の会社です。

    • 1月18日
  • みみりん

    みみりん

    丁寧にお返事ありがとうございました😳✨
    この土日もベスに通い、薪みたいに燃え尽きていました…笑
    確かに高い❗
    全て標準で満足できるならそこまでとは思うのですが、色々オプションで変えていくとなるとお高いですね😂💦
    相談に乗っていただき、ありがとうございます✨
    ちょっと頭を冷やしてもう一度考えますね☺️

    • 1月20日
  • 柊0803

    柊0803

    BESSはパターン化しているので、形も選べないですしねー最近近所にBESSが7軒ほど建ちましたが、どれもワンダーデバイスの同じ形で建て売りに見えます💦

    結局ログハウス的な家を住居として選ぶ人の方が少ないかもしれないですね。

    我が家も色、形だけで言えばワンダーデバイスのファントムみたいな感じです。

    同様の家も他のHMさんで建てられますし、他のHMさんのいい所とBESSのデザインのいい所を取るのが1番いいかもしれませんね。

    • 1月20日
きなこもち

私の近所がBessの家ですが、周りのご近所さん達からは結構評判悪くて、薪の匂いが結構してたり音漏れも結構すごい、すすが少し舞っていてそれが隣近所の洗濯物について苦情がありますね😵

  • みみりん

    みみりん

    コメントありがとうございます〰️❗✨
    音漏れ、すす…💦建てる場所はかなり配慮した方がよさそうですね😂💓
    近くにBESSが建ってる方のご意見参考になります〰️❗

    • 1月22日
ねこまんま🐟

過去質問にごめんなさい!
BESSの家、カントリーログハウスに住んでます(^^)
なかなかBESSに目をつけられる方に
出会わなかったので過去質問ですが
コメントしちゃいました。(笑)
わたしも旦那と付き合ってる頃から
3年くらい展示場に通い、結婚してすぐ契約しました、、、今となっては勢いだったなと思っています(笑)
住み心地、木の香りに囲まれて、無垢材のあたたかみも、とっても良いです(^^)
冬場は薪ストーブでぽかぽか、夏場はエアコンですが、快適ですよ✨
ただ、他の方が言われてるように、大工さんや現場監督…当たり外れあります^^;
なんとなくわたしのなかのイメージですが、BESSに住む方って「いいよいいよーそれくらいー」って感じのゆるいオーナーさんが多い気がしてて(笑)それに慣れちゃった大工さんや現場監督がいるって感じがします😅BESS自体もそんな感じでゆるいイメージがあります(笑)
あくまでわたしの中のイメージですが💦
そんなゆるさを感じて何回怒ったことか…🤣
カントリーログハウスは、やっぱり維持費高いと思います(^^;;
外壁塗装、デッキ塗装、定期的にやらないといけないし、ガードンという防腐剤スプレーも確か年1くらいで使っていかないといけないです。ワンダーは使用量そこまで多くないですが、カントリーは飛び抜けて多いです。(笑)
でも、でも、それ以上にBESSの家ってワクワクがいっぱい詰まってて、オーナーさん同士で仲良くなったり、展示場で久しぶりに会う担当営業さんともいろんな話したりして、とにかく家の話してるのが楽しいんですよねー♩
うちは旦那がBESSに一目惚れして
もう絶対ここ!って決めて建て、
旦那自身もDIYや薪集め、家の世話が好きだから、もしBESS諦めて他の工務店で建ててたら、後悔してたって言ってます^^;
友達の新築の家行くとやっぱりすごく丁寧に作られていて、BESSの雑さが際立ちますが(笑)帰ってくるとやっぱり我が家が1番♩と思います😊
どこのホームメーカーさんで建ててもそう思うと思うんですけどねっ😆
長々と失礼しましたm(_ _)m

  • みみりん

    みみりん

    コメントありがとうございます😊💕
    カントリーログとっても素敵ですよね✨
    実際に住まわれている方の意見を聞けてとても嬉しいです🎵
    BESSオーナーさんのおおらかな感じ、分かります😳💕笑
    多少のことなら自分でなるとかするから!って感じですよね😳💓
    人として憧れる部分でもあります✨
    維持費が高いのもやはり納得です…
    あのおうちを維持するにはお金も手間もかかりますね💦
    要はそれをする覚悟が自分にあるかないかなんですよね…😳💦
    ねこまんまさんさんみたいに住んでみてやっぱり自分の家が一番❗って言えるのが素敵です🎵
    私の仕事が業界的にブラックで激務な部類に入るので、家に帰ったら、オンとオフを完全に切り離したいと思っています。その点で、「住むより楽しむ家」がテーマのBESSのおうちに本当に惹かれます😊✨
    長々と私も語ってしまってすみません😳💦
    あ!一つだけ質問すみません💦
    エアコンなのですが、どこに何台つけておられますか?
    ログは最初にエアコンの穴をあけておかなければ、後々つけられないと聞いたので何台必要なのかが気になっていました😊💦

    一階リビング
    主寝室
    二階フリースペース
    子供部屋①
    子供部屋②

    上を全部つけるとしたら五台も必要なのですが、いるのでしょうか?😲💧
    ログだからあんまりエアコンたくさんない方が素敵だけど、実際にみなさんはどうされているのかとっても気になってます…!もしお時間あれば答えていただけたら助かります✨

    • 3月1日
  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    そうですそうです!(笑)
    BESSオーナーさんみんなそんな感じしますよね😂
    まさにスローライフって感じです🤣
    わたしも、旦那がDIYや薪ストーブ、薪集めのこと、家の性質、その他諸々、、、知りたい!やりたい!のやる気があったから建てられたかなって感じがします(笑)
    友達にもよく「ログハウスすっごい良いけどうちには絶対無理だ〜」って言われちゃいます(笑)
    「住むより楽しむ」のコンセプトいいですよね〜😊✨
    お仕事、とても忙しいのですね💦
    家のことをよくやってくれる旦那を見てると、結構、仕事から帰ってきてすぐ薪活!とか、すぐ草刈り!除草剤撒き!とか、ずっと働いてるイメージです😂うちが田舎住まいなので余計なのかもしれないですが🤣薪ストーブ設置すると薪集めもしないといけなくなるので(薪を購入されるのであれば別ですが(><))スローライフとはかけ離れた生活になってます(笑)
    でもそれ以上のモチベーションというか、家に帰ってきて、すーっと深呼吸して落ち着く感じは格別です🥺
    冬は薪ストーブでぽかぽかあったまって、薪スト料理したり、焼きマシュマロなんかしたりして、、、☺️
    それはもう最高ですよっ◎(笑)

    エアコンの場所を考えられているということは、まだBESSは選択肢にありますか?😆💕💕
    うちは、3LDKなのですが、とりあえずリビングと主寝室に付けました😊
    エアコンの穴は引き渡し後、エアコン取り付け業者がエアコン取り付ける時に開けてくれました!なので、各部屋にエアコン電源だけ設置しておけば、初めから穴を開けておかなくても大丈夫ですよっ😊
    うちは今子供1人で主寝室で一緒に寝ていて、ロフト(二階フリースペース)で過ごす時は、主寝室エアコンつけて、ドア開けっぱなしにして、扇風機でフリースペースの方へ冷風流してます(笑)
    一応、フリースペースにもエアコン電源つけましたが、とりあえず今すぐじゃなくてもいいかなー♩って感じでいます😊
    やっぱり夏場はエアコン必須です😭
    でも、わたし的に思ったよりも保冷してくれるイメージあります✨
    住まわれる場所にもよると思いますが、高原なんかに住まわれている方は、エアコンなしの方もいらっしゃるようです🙄✨

    • 3月1日
  • みみりん

    みみりん

    丁寧に沢山教えてくださってありがとうございます〰️😳💓
    そうなんです、まだBESSオーナーになる夢を諦めきれていません!笑
    BESSを一度「良い!」と思ってしまうと、他のメーカーさんの展示場に行ってどんな高性能なおうちを見せてもらっても、もう響かなくなってしまいました😂💧
    これはもうBESSで建てる覚悟を決める時がきたか!?と感じています…
    建てるに当たって夏場のBESSのおうちの感じが分からなかったので、本当に参考になりました〰️✨
    なるほど、主寝室から冷気を流す感じですね✨
    うちも暑い地域なのでエアコン必須です😳💦
    今年の夏にログウェイに行ってみて、どんな感じが体感してみます❗✨
    ねこまんまさんの生活を聞いていて、やっぱりいいなぁ〰️と改めてBESSのよさを感じました😳💕
    家でいるのに楽しい!って本当に素敵です✨
    ベストアンサーをもう1つつけれる機能があればいいのに〰️‼️😭💓
    コメント本当にありがとうございました😳💕

    • 3月1日