※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまモン
妊娠・出産

妊娠11週5日でNT検査を受け、浮腫が3.6ミリあり不安。35歳で高確率の数字が出る可能性あり。次の検査はNIPTか絨毛検査が良いか悩んでいる。認可病院での受診や無認可での休日受診について情報が欲しい。

妊娠11週5日でコンバインド検査を受けました。母体血中マーカーの検査結果はまだ出てませんが、NT検査で浮腫が3.6ミリもありとても不安な気持ちです。ちなみに鼻の骨は問題なく形成されてるとのことでした。
ちなみに年齢も35歳になるので、高確率な数字がでるのではと思ってます。(上の子のときも検査しましたが、何も指摘されなかったので)
もし次の検査にすすむのであれば、NIPTか絨毛検査どちらが良いでしょうか。病院の先生はNIPTは陽性の場合、羊水検査まで費用が含まれてるので、NIPTが良いのではと仰ってます。
ただ仕事もあり、認可の病院で受けると何回か休まないと行けないな、思ったり、無認可で休日受けれるところでも良いのではと考えたりしてます。認可無認可の違いなど、何か情報を教えて頂けると助かります。

コメント

ママリ

あまり役に立つ回答ではないのですが、以前TVでNIPTの特集が組まれていました。
無認可で受けて検査結果に間違いがあったというものでした。
個人的には子供の生命に関わることなので、仕事を休んででもきちんとした認可の病院で受けると思います。

• くまモン

くまモン

ありがとうございます。
    結果が気になってしかたなかったので、絨毛検査を受けてきました。3つの染色体については陰性でした。

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

無認可で受けました!

結果には満足しています。
陽性がでた場合に羊水検査をされると思いますが、その場合の気持ちや考え方のアフターフォローなどを重要視されるなら認可の方がいいと思いますが…。

ただ無認可で受けるなら絶対に産科医が実施しているところがいいです。
あと無認可では先生に説明を受ける機会が1回しかありませんでした。
なので検査内容の把握、質問をまとめたうえで納得言ったらでいいと思います😳

• くまモン

くまモン

ありがとうございます。結果が気になって仕方なかったので、絨毛検査を受けてきました。

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

無認可で受けました✨
かなり有名な施設でした!
認可だと、遺伝カウンセリングに夫婦で行かないと行けないとか、色々縛りがあるようなイメージです💦うちは無認可だったのでカウンセリングもさくっとで、一人でokでした✨

• くまモン

くまモン

ありがとうございます。結果が気になって仕方なかったので、早く結果を教えてもらえるところで、絨毛検査を受けてきました。

• 1月21日