※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
子育て・グッズ

イライラが止まらない。旦那の帰りが遅く、家事や育児に余裕がない。生活用品のことでイライラ。解消法を教えてください。

イライラが止まらない。解消法あれば教えてください。

旦那の帰りが早ければ一緒に家事と育児ができるのに。

ご飯用意するより子ども早く寝かしたい。
でも仕事してきてくれてるからご飯は用意してあげないと悪いよな。
ミルクあげてよ、
寝かしつけてよ、
子ども抱っこしててよ、
私もご飯ゆっくり食べたい、
と思う。

遅くに帰ってきて朝早くに出るからあれやってこれやってと言うのも悪いとは思うけど、
疲れて余裕ないのかもしれないけど、
丸投げしてる感じがしてイライラする。

生活用品がなくなったの知っててなんでわざわざあれいる?て電話してくるの?
「うん、いる。(いるに決まってるじゃん。こっちはミルクあげてんだよ。手ふさがってんだよ。電話してくるなよ。)」
サラダいる?
「自分で取る。(いつも食べてるじゃん。いるよ。いつも旦那の分も取り分けてるじゃん。子ども抱えてるのわかんない?取り分けてよ。)」
とか思う自分がいる。
私も余裕がない。

コメント

声に出して伝えてもいいと思うんです。

してほしい してほしいと思ってばかりだとそれがひたすら募って溜まって余計に負のループ😣
仕事の休みの日はやってくれそうですか??
その前に、話をすることは可能ですか??

世のお父さんは、"旦那さん".なら仕事して家のことは私が…となりますが、"父親"であれば お願い という形ではなく、やって当たり前の部分もあるとおもいます。

男の人は 気づく、感づくことは不可能と思った方がいいです。声に出さないと伝わりません。
育児も、ママのやり方 タイミングがあるだろうからそれをイイタイミングで手を貸すことも難しいので、こちらから発しないと現状は変わらないと思います。

私は自分のことも大事なので、大いに 言葉にしちゃいます😅

• かこ

かこ

そうなんですよね。根本的に育児は嫁と思ってるから行動しないんでしょうね😑
    私も前より言えるようにはなりましたがやってくれることが続かないです。

• 1月18日
音

心の中で思っていても言わなきゃ伝わらないものだと思います。私も言わなくても気づいてよやってよと思いますけど😣
自分から、ちょっと抱っこしてくれたら助かるな。とかごめん、少し抱っこしててくれたら嬉しいな、〇〇したいから。とかお願いしないと変わらないのかなと思います。
ちなみにうちは旦那帰ってきてから1人でご飯食べますが、私何もしません。自分でチンして食べます。みかさん優しいですね😊

• かこ

かこ

助かるなとか嬉しいなとか可愛く言えません😂
    寝かしつけしてる時に旦那が横になって海外ドラマを見ていたので、長時間の抱っこがしんどいの知ってるやん。何十分も寝かしつけしてるのにちょっと変わるよとかないん。なんで寝てないのにやること終わったみたいにできるん。とどストレートに言ってしまいました。😂
    ちっとも優しくないですよ😂
    旦那さんがそれに理解ある人だったらチンでもいいですよね。
    私もそうしようかなぁと思います😯

• 1月18日
とん

毎日お疲れ様です😌

私の場合ですが、
思ったことは伝えるようにしています。
してほしいこと、今の自分の状況、何かしてくれたときの感謝などなど。
言わなきゃ分かんないよね、と思って言葉にするように努めたら前より気が楽です✨
なるべーく穏やかに言うようにしていますが、たまにキレて険悪になったりもしています😂笑

お互い頑張りましょう☺️🥰

• かこ

かこ

穏やかに言うって難しいですよね😫
    助けを求めないと行動しないことがまたイライラしてしまいます😫
    頑張るしかないんですが😢

• 1月18日
みい

毎日育児お疲れ様です🙇‍♀️
お気持ちすごくわかります!
もうすぐミルクの時間ってわかるでしょ、寝る準備してるの見ればわかるでしょ、なんで今ここで騒音出すの、等々私も日々イライラしていました。仕事で疲れて帰ってくる旦那に感謝しているけれど、自分の気持ちに歯止めがきかなくて。
余裕ないですよね💦
自分の子なんだから率先してお世話してほしいですよね💦
少しは旦那の気持ちも理解しようと、「夫のトリセツ(本)」買いました(笑)
なかなか勉強になりましたよ!
私が忙しくしてるの見えてるでしょ!→男性は一点集中なので本当に見えてない。
話しかけてるのに全然聞いてない!→一度視界に入って呼びかけてから本題に入らないと本当に聞こえてない。

どちらも意識の外での出来事は本当に認識できてないから。
というわけで、声に出して具体的に指示を出し依頼すると気持ちよくやってくれるので、私の気持ちもだいぶ楽になりました。良い意味で期待しないこと☺️
それでもイライラすることは多々ありますが😂
お互いうまく発散して頑張りましょうね😭✨

• かこ

かこ

そうなんですよ。
    ノートに書いてるから前飲んだ時間わかるじゃん、いっつもこの時間には寝かしつけしてるじゃん、何するかわかるやろとか思ってしまうんですよね。
    感謝することもたくさんあるんですがいつも心穏やかではいられないです😫
    やる事とかまとめて壁に貼り付けようかなとか思います😂
    私なりの旦那の取説考えます😂

• 1月18日