※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
妊娠・出産

アラフォーで2人目、3人目の出産経験者の方へ質問です。妊娠後期〜産後の辛さを比較したいです。急に体調不良が出て驚いています。経験談をお聞かせください。

アラフォーで2人目、3人目を出産された皆様に質問です。

1人目と比較して妊娠後期〜産後までの期間、しんどさどうでしたか?

私はこれまでの子供の時はつわりも殆どなく割と普段と変わりなく安定した妊娠期間を過ごせて来たのですが、今回ここへ来て急に恥骨痛や腰痛や足の付け根の痛みでペンギンみたいな変な動きになってしまいました。あと咳やくしゃみをすると尿漏れも始まりました…今にも産まれるんじゃないかとかあと1ヶ月も耐えれるのかという気持ちです
加齢によるものもあると思いますし、上の子達のお世話でなかなか休まらないことも影響しているのかもですが、あまりに急にガタがきたので衝撃を受けています。

みなさまの経験談を教えていただきたいです。

コメント

純ちゃん

2人目を37歳で出産しましたが、妊娠後期から産後まで本当に辛かったです😭

1人目がいたこと、2人目が1人目よりも大きかったこともあり、体調は悪く、産後も上の子の赤ちゃん返りと下の子のお世話で精神的にも体力的にも疲弊してしまいました😞暫くは実家を頼っていたのですが、私の場合はそれでも辛かったです💦

幸い、上の子は2歳の時から幼稚園の2歳時クラスに登園していたので、私とベッタリという環境にはなかったので、親子共々リフレッシュする時間を作ることが出来ていました❗

とにかく、頭で想像していたよりも、壮絶だったので(産後の回復も遅く、息子の赤ちゃん返りも激しかったです)、最初は自分を責めてしまうこともありました、、、本当に出来なさ過ぎて落ち込みました😞

なので、可能であれば周りの方々のお力をたくさん借りて甘えてしまおう!という気持ちでいた方が良いと思います❗その方が気持ちも楽になりますし、ストレスも軽減出来るかと思います❗

大変なこともあるかと思いますが、喜びもありますので、無理ないようにお過ごしくださいね😌🍀

  • れもん

    れもん

    コメントありがとうございます😊

    大変だったのですね…
    私も自信がなくなってきました😅
    今まで大変だったけどそこまで体の不調なくいけたのですが、今既に体がしんどくて今までと違う気がするという思いに駆られています。何より出産を含めて産後の体の回復が遅れそうな気持ちがすごいします。私もお産の時に36になります。35を超えると大変よと聞いていたのでそれが今来てるのかもです😅

    うちも保育園は継続して利用できるのでその時間をうまく使ってリフレッシュですね。

    きっと頭で想像していてもそれを超えるのだとは思いますが、大変であることの心づもりやイメージできました。

    詳しく教えてくださってありがとうございます!

    • 1月18日