※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっちー
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の赤ちゃんと夜間断乳に挑戦中です。夜中に何度か起きておっぱいを欲しがり、別の部屋で寝かせる場所がないため悩んでいます。他の方はどうしていたか、アドバイスをお願いします。

夜間断乳について

こんばんは
1歳2ヶ月の完母で今夜間断乳に挑戦中です💦
ずっと寝かしつけも夜中起きた時も添い乳をしていました、、
今は寝かしつける時はおっぱいをあげずに寝かしています!
ですが、夜中は2、3回ほど起きてしまっておっぱいを欲しがります、、
旦那も寝たいらしく、泣いているのに気づくとあげないの?と圧を感じます笑(なのであげてしまいます、、、💧)
だからと言って別の部屋で寝れる部屋はないです😭

皆さんは夜中どうしていましたか?
お腹が空いているから起きるのでしょうか?

アドバイスお願いします🥺

コメント

あーか

うちは添い乳はしていなかったんですけど、9ヶ月から夜泣きがひどくて夜間も2~3時間ごとに起きて本当にしんどくて夜間断乳しようと決意しました!
急におっぱいを与えなくなるのは子供もびっくりすると思うので、まずは生活リズムを見直しました。
早寝早起きや離乳食の進みが悪かったので食べれるように工夫したり、テレビの見すぎに注意したり、散歩して外の空気を吸うようにしたり、活動時間や昼寝の時間を調整したりなど…
うちも家族三人同じ部屋で寝ていますが、夜間断乳のことを旦那に理解してもらって、泣き声しんどいだろうけど数日だから耐えてね!とお願いしました☺️
夜間断乳初日は生活リズム見直したおかげか、夜間1回しか起きなくてとりあえずその日は授乳しました。
(長く泣き続けていたので💦)
二日目は泣く時間が短くなってきて自分で再入眠しようとしてるのが分かったので、授乳はせずもちろん抱っこやトントンなどもしませんでした!
三日目の夜から夜通し寝てくれるようになりました☺️

  • つっちー

    つっちー

    コメントありがとうございます!
    生活リズムですか!
    全然頭に無かったです😅
    見直ししてみようと思います!

    3日で完了できたんですね😭
    頑張ります、、!!

    • 1月17日
ミレ

10ヶ月の時に夜間断乳しました。
友人の話で、3日はどんなに泣いても我慢して、飲ませない!というのをしたら、4日目から全く泣かなくなり断乳成功しました。
うちは元々完ミで、一歳からは寝る前だけフォロミを飲ませていましたが、一歳2ヶ月になる前頃フォロミもやめました。
やめてからの方がぐっすり寝ますよ!

  • つっちー

    つっちー

    コメントありがとうございます!
    やっぱり飲ませないのが大事ですよね😓
    頑張ります、、!

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

うちは1歳前に断乳しました。
マグに麦茶を作って、枕元に用意し
夜中泣いたら授乳の代わりにそれをあげました。そのあとすぐ寝るときもあれば、泣いてしまうときもありましたが、麦茶のあとは抱っこでゆらゆらしてました!
1週間ほどすると、朝まで寝るようになりました!


夜間断乳は覚悟が必要だと思いますが頑張ってください😭

  • つっちー

    つっちー

    コメントありがとうございます!
    マグ用意しているのですが、拒否られてしまって、、😓
    頑張ります!!

    • 1月17日
deleted user

添い乳はクセになりますもんね😣
眠りが浅くなったときにおっぱいを咥えてなくてびっくりして泣いてるんだと思います。
添い乳をやめるなら心を鬼にしてやるしかないです。やく1週間で添い乳なしで寝れるようになると聞きます🤔
私もフルのパートで仕事してるため疲労などで添い乳で寝かしつけてます。寝不足できつくなったため添い乳やめようかと思いましたが添い乳、授乳できるのもあとわずかしかないので添い乳のままでいいやと思って続けてます😂

  • つっちー

    つっちー

    コメントありがとうございます!
    クセになり過ぎてちょっと後悔、、😂
    夜中泣く理由なるほどです💡
    心鬼にして頑張ります!!

    • 1月17日
夜食のホヤ(略して肉子)

お腹空いてるというより、甘えたいおっぱい吸いたいという感じかなと思います💦寝るためにおっぱい!という感じで😥安心するそうです。
旦那さんには理解してもらって一緒に頑張っていくしかないですかね💦耳栓とかして。。
おっぱいじゃなく、お茶とかに変えてみてはどうですか❓
私の場合は泣いてもあげずにトントンしたり、ひたすら抱っこなどでした!

  • つっちー

    つっちー

    コメントありがとうございます!
    昼間の授乳も甘えたくて感が凄くて、、
    やっぱりそうですよね😓
    耳栓良いかもです!
    マグで水を用意してるんですが拒否られてしまいます、、
    頑張ってみます!!

    • 1月17日
純ちゃん

我が家は長男が1歳2ヶ月の時に、次男が11ヶ月の時に断乳しています。理由は上の子は日に13回の授乳、そして夜中に頻繁に起きる、偏食という理由からでした!

やはり、夜中に何度も起きましたが、お腹が空いているというよりも、口寂しい感じでした💦それと、断乳するときに色々な方からアドバイスをいただいていたのですが、、、。すると決めたからには徹底してした方が良い、とのことでした。そうしないと、結局断乳を失敗してしまうよ、とのことでした。

我が家はそれほど泣くことなく、あっさり断乳できましたが、時折愚図って起きるときは麦茶をあげたり、抱っこしてあげたりしてました❗後は、赤ちゃんが良く眠るオルゴールをYouTubeで探してそれを聴かせてあげたりしていました💦

断乳は大変ですが、我慢比べになるところもあるので😢ちなみに、断乳の時は夫にも協力してもらい、事前に眠れなくなること、それから泣いたら二人で協力することなど話し合っていたのでやりやすかったです。我が家もアパートで早いです部屋数がないので😢それと、夫に負担の掛かりにくい冬期休暇と夏期休暇に合わせてしました❗

  • つっちー

    つっちー

    コメントありがとうございます!
    絶対口寂しいから泣いてますね、、😅

    旦那の長期休暇で一回挑戦したんですが、そのあとインフルになってしまって😭
    頑張ります、、!!

    • 1月17日
いのりん

保育園の関係で1歳になる1週間前くらいに完全断乳しました😂
夜中に起きた時用に、ストローマグでお茶をお守りに持っていましたが
夜中に起きて欲しがられたらもうおっぱいのことしか考えておらず全く使えませんでした笑
保育園の先生からのアドバイスで、一度決めたら二度と振り返らないでとのことでした。
かわいそうだし泣かせたくないからあげちゃえと未練があるのがわかると、子どももどんどんやめるのが辛くなるそうです😢
心に決めてはじめて1週間は夜毎泣き喚き大変でしたが、
諦めがついた頃、良い意味で普段からも母子分離がうまくいくようになりなんといってもお互い朝まで安眠できるようになりました😊!
一緒に暮らす家族の理解は不可欠かと思われます、、!少なくとも1週間以上は!!

  • つっちー

    つっちー

    コメントありがとうございます!
    うちもストローマグ全然使い物にならないです😓
    やっぱり硬い意志が必要ですね😭
    頑張ります、、!!

    • 1月17日
ぽたろう

寝る前に麦茶を飲ませて、枕元にマグを置いてて夜中に起きたらまた飲ませてました。
私もつっちーさんと同じ感じで1週間ぐらい続いたので夜間断乳を一旦お休みにして、実家に帰った時とか何かのきっかけが大事と聞いたので実家に帰った時に再チャレンジしたら大成功でした。

きい

私も完母で、夜中2、3回起きてました!泣いたらすぐ授乳でまた寝かせるって感じでした。
でもふと、お腹空いて起きてるんじゃなくて口寂しくて起きてるなって感じたのでお正月(1y1m)いきなりやめてみました!
ママリで断乳で起きたらお茶をあげてたら、お茶飲むために起きるようになったとみたので、夜中起きてもお茶はあげずにひたすら横で寝たフリしました。トントンもなし!3日目には朝まで寝ました!!朝まで寝れることってこんなに幸せなんだと実感してます😭✨つっちーさんも早く朝までぐっすり眠れる日がくるといいですね!