※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu10
お金・保険

マイホーム建てた方への質問です。マイホーム完成後の確定申告について教えてください。年末調整とは別物なのか、特別控除のことも気になります。

マイホーム建てた方にお聞きしたいです‼️
来月、マイホームが完成するのですが、マイホーム建てたら確定申告ってあるんですか?
住宅借入金等特別控除とやら....
旦那が年末調整してるので、しなくてもいいものだと思っていましたが、年末調整とマイホームの確定申告って別物ですか?💦
確定申告とか自分でやったことがないのでなんのことかさっぱりわかりません💦💦

わかる方教えて下さい🥺💓💓

コメント

ひよこ

確定申告の紙と一緒に職場で出してますよ✨

• yu10

yu10

いつも旦那の会社から年末調整の紙が来るのですが、それに記入するんですかね?
    1年目は自分で申告みたいな感じで書いてあったので💦

• 1月17日
  • ひよこ

ひよこ

確か初めは税務署に申告に行ったような気がします。その時に10年分の紙を渡されるので翌年からは会社の確定申告の時に出してますよ😄

• 1月17日
  • yu10

yu10

ありがとうございます😊 とても助かりました🙇🏻‍♀️💜💜
    来年だということ頭に入れておきます💦‼️

• 1月17日
ぴか

住宅ローン控除のことでしたら、初年度は確定申告が必要です!
来月完成ということは、もちろん住民票移されるのも来月ですよね?
でしたら申告は来年ですので、ひとまず今年はやることありません⭐️

• yu10

yu10

それは12月に旦那が会社から持ってくる年末調整の紙とは別のものなんですか?( ; ; )

• 1月17日
  • ぴか

ぴか

確定申告は、税務署に書類を提出しなければいけません。
    年末調整は、確定申告の一部をやっているイメージです。

毎年みんなが税務署に来たら大変なので、会社員の人で扶養家族とか生命保険とかの控除はみんな必要だし、会社が取りまとめて手続きするわ!
    でも住宅ローン控除は初年度は提出する書類が多くて会社ではチェックできないので、税務署に直接申請してくれ〜!あ、でも2年目以降は、提出書類が少ないので会社でやっとくわ!
    ということです😊
    ちなみに住宅ローン控除は所得税と住民税に関する手続きですよ😉

• 1月17日
  • yu10

yu10

とてもわかりやすくありがとうございます🙇🏻‍♀️
    助かりました😭❤️❤️
    2月にマイホーム完成、住民票移動なので、来年に税務署へ行って書くんですね🤔
    通知ないとのことなので、覚えておかないとですね😥
    転入届出すときに聞いた方がいいですかね?💦

• 1月17日
  • ぴか

ぴか

役所では全然教えてもらえないと思います💦
    確定申告の時期になれば、地域毎に相談所が開かれますので、そこへ行ってお話聞かれるのが1番分かりやすいと思います!
    ローンの金額にもよりますが、手続きしなかったら100万とか、200万単位で損するので、面倒でも絶対やりましょう!
    書類集めも聞き慣れない言葉がたくさん飛び交いますが、ローン組んでる人はみんなやってるので、絶対できます⭐️
    頑張ってください😊!

• 1月17日
  • yu10

yu10

ありがとうございます😭❤️
    頑張ります!!
    この回答を参考にします‼️
    来年やるということを頭に入れておきます💦💦
    理解でき助かりました💜
    本当にありがとうございます😊

• 1月17日
ぴっぴ

1年目は自分でやるみたいです!
うちも12月買って、旦那がしないとなー!って言ってました!

• yu10

yu10

年末調整の紙とはまた別ものですか?💦💦

• 1月17日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

別の紙です!
    もう年末調整は出したので!

• 1月17日
  • yu10

yu10

なるほど、固定資産税系ってことですよね?
    2年目はどのようにするのでしょうか?( ; ; )

• 1月17日
空色のーと

来月だと、来年の確定申告になりますが、必ず税務署でやらないとダメですね😅!

税務署で初年度確定申告をすれば、翌年からは年末調整と一緒に用紙を出せばOKになりますよー✩.*˚

• yu10

yu10

なにか税務署から通知とかくるのでしょうか?💦

• 1月17日
  • 空色のーと

空色のーと

通知は来ないので、2月になったら必要書類をもって税務署へ行かなければ行けません💦

翌年から提出する書類は、税務署から10年分かな?まとめて送られてくるので、年末調整と一緒に出すだけになります!

• 1月17日
  • yu10

yu10

必要書類の案内とかも送られてこないんですかね💦
    10年分も‼️年末調整の紙と一緒に会社に出す形ですか?

• 1月17日
  • 空色のーと

空色のーと

案内も何も送られてきませんよ~💦
    あくまで、確定申告するしないは個人の自由で、還付を受けたいならしないとダメだよ、ということなので…💦

翌年からは、年末調整と一緒に、銀行のローン残高明細と一緒に紙1枚提出するのみです✩.*˚

• 1月17日
  • yu10

yu10

えぇーー‼️忘れないようにしないとですね💦💦
    絶対したほうがいいですよね😭

• 1月17日
グレープ

初年度に確定申告をすると10年なら10年分の紙が送られてくるのでそれを毎年年末調整で提出するだけです!

• yu10

yu10

私が旦那の扶養から外れた場合はどちらの会社の年末調整の紙と出せばいいのでしょう?( ; ; )

• 1月17日
  • グレープ

グレープ

ご主人名義でローンを組まれたのならご主人の会社の年末調整だと思いますよ!

• 1月17日
  • yu10

yu10

なるほど‼️みなさんわかりやすく説明してくれて助かります‼️
    ありがとうございます💜

• 1月17日