※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽ボーダー
子育て・グッズ

保育園から幼稚園に変えるか検討中。幼稚園は教育・学習がしっかりしているか、平仮名を教えるか、預り保育は保育園と同じ働き方可能か。

保育園と幼稚園について。
現在保育園に通っています。3歳から幼稚園に変えようかどうか夫婦で話しているところです。
私も主人も保育園だったので、幼稚園のことはイメージでしかないのですが、幼稚園の方が教育面学習面はしっかりしているのでしょうか?
保育園でも、平仮名を教えたりするのでしょうか?
また、幼稚園は預り保育があるといっても、保育園に預ける場合と同じように働くのは無理がありますか?

コメント

あーか

園によりますよ!
保育園でも教育力入れてるところもあるし、幼稚園でものびのび遊ぶのがメインのところもあります。
預かり保育がしっかりしてるところだとフルで働いてるママさんもいますが、平日行事も多いし、役員や係、お手伝いなどもあるのでその辺は大変かもしれません。

咲や

幼稚園は小学校と同じ様に長期休みがあります
その間預かり保育をしてくれる幼稚園なら良いですが、お盆休みや正月休みは必ずあります😅
預かり保育も大体5時位までなので、それまでに迎えに行けることが条件になります

息子の幼稚園は平仮名一切やりませんし、水泳や体操教室といったものもありません
私立保育園だと平仮名やったり、体操やったりといった所もありますよ😊